飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

楽器とオカメインコ

たなP
コメント
5
投票
0

こんにちは。いつもこちらでお世話になってます!

もし、オカメインコの行動でご存じでしたら教えて頂きたいことがあります。

我が家のオカメインコ(メス1歳)のことです。
同じ部屋にいるとき、ウクレレをポーンと鳴らすと、頭をプルプルと振ります。

ウクレレポーン
オカメ (プルプル)
ウクレレポーン
オカメ (プルンッ)

もちろん、耳元では弾きませんし、音量もウクレレ本来の大きさです。

これは嫌がっているのか、心地よいのか…まさか耳に異常が?を知りたいです。
ちなみに、口笛に対しては嬉しそうな反応をします。
メスなので、覚えるまでは至りませんが^^

おうちの鳥さんが楽器の音に対してどんなリアクションを取っているかエピソードを頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4tjtb+8wow2a/FpdretAEw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ぴ-よちゃん’s

こんにちは、たなPさん🎵

家も、楽器ではないのですが よく似た行動はとっています。

何でなのかは 分からないのですが 雌に 雄が高音の歌を唄うと 頭をブルブル震わす行動をします。

同じ高音でも その子によって震わす所が 違うので 個体差があるようです。

たなPさんのむーたちゃんも 何か気になる音があるのかもしれませんね。

でも、この行動は男の子にもあるようです。

私の口笛が下手すぎるのか?(笑)

トトロの最初の部分にいつも反応する子がいるので 動画を録ってみました。
むーたちゃんも こんな感じで頭をブルブルしてますか?😁
(右の子は女の子、隣のオレンジホッぺが男の子です😊)

http://youtu.be/fWqd6dPa50E

なんかその子によって 聴きづらい音が あるようですね😅

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

たなP
  • 投稿者:たなPさん
  • トピ主

ぴーよちゃんsさん

メッセージありがとうございます。
それに動画までありがとうございます。

まさにこの振り方です!

ホントに不思議です。
どの本にも情報が無かったのですが、珍しくない行動なのかもしれませんね。

(゜Д゜)ハッ
下手だ、止めろ〜!のサインだったら悲しいです(笑)

いいね!

投稿ID: 4tjtb+8wow2a/FpdretAEw

ぴ-よちゃん’s

たなPさん🎵お返事下さってたのに気付くの遅くなってすいません🙇

むーたちゃんも やはりあの動きでしたか😄
私も色々調べてみたんですが どこにも載ってなくて 謎のままなんです😅❓
たなPさんの仰るように

>下手だ、止めろ〜!のサインだったら悲しいです(笑)

ほんとに悲しいけど ワザワザ寄って来る子もいるので 多分そうでは ないと思ってます😅⁉
(そぅ思いたい私−w)

一曲吹くごとに 違う所で反応する子もいて 皆を見ながら口笛吹くと面白いですよ😄
楽器にも反応するんですね😄

これっておかめちゃんだけかな?
セキセイちゃんに 教えてた頃 そんなしぐさなかったように思います。
文鳥さんもなかったと思います😁

他の鳥さんは、どうなんでしょうね?

良かったら おかめちゃんトピで 皆と一緒に楽しいお話ししませんか?

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=73747

今 おかめトピでも 上がっているので
良かったら むーたちゃんのお話しいっぱい聞かせて下さい😄

いいね!

投稿ID: zwxSaKrG9qTwHSE/hoJPfw

退会ユーザー

初めまして。
麦ごはんと申しますm(_ _)m

我が家のおかめちゃん、カツも同じくある言葉にだけ反応して顔を振りますよ😊
「カツ〜」. . . 「プルプル」
「おいで〜」. . 「プル」
「カツ おいで〜」. . 「プルプルプル」
バサバサ〜と飛んで来ます🐥 😣

名前を付けた頃からで、「え❗もしかして!カツって名前嫌いなの😢」って思ったけど、呼んだら来てくれるので、そうじゃないなぁ〜って😅
たなPさんのウクレレの腕前とは関係無いと思いますよ😊

たなPさん、セキセイちゃんをそのう炎で亡くされましたんですね。
トピを拝見して、回復するのを願っていたのですが. . .
辛いお気持ちお察しします。
私にも亡くしてしまった子がいるので、今頃、仲良く飛び回っていると思いますよ☺

むーたちゃん、1歳のお誕生日をお迎えされたんですね❗
遅いお祝いになりますが、おめでとうございます🎉✨
これからの成長、益々楽しみですネ🎵

いいね!

投稿ID: bQxn2Etcr9gvaBpN5ulv7w

たなP
  • 投稿者:たなPさん
  • トピ主

麦ごはんさん
はじめまして!

レス、お気遣いありがとうございます。

名前で反応するコもいるんですね!

ちょっと気づいたんですが、
振り方が霧吹きで水をかけたときと似た動きなので、
もしかしたらある周波の音で羽毛が振動して、
こしょばいのかもしれないです。

あくまで想像ですが^^

いいね!

投稿ID: 5hKCa4CTfn3K0lkJpX/Zxg

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?