飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

強制ペレット食

nanmo1221
コメント
2
投票
0

以前からメガバク治療をしていてそちらは今はもう大丈夫と言われ一安心。
ですが、今度は薬をのみすぎて消化が悪くなり。
それが落ち着いたら今は胃がストレスからかやられていて
未消化ふんになってしまいました。

うちのセキセイインコはシードなのですが
先生いわくペレットに代えないと未消化が続いてしまうと…。
未消化が続いてしまうと体重もどんどん減るので
早めになんとかペレット食に代えたいのですが
そうなると強制的にペレットオンリーするしかないでしょうか。
今はシードとペレットを混ぜていますがやはり
シードだけを探して食べています。
可哀想ですがペレットオンリーにした方が良いのでしょうか?

ペレットは硬い、大きいタイプが苦手なようで
ハリソンのだけは少し食べるときがあります。
他にも似たような小粒で程よい硬さの物はありますか?

ペレット…どうしたら食べるのか。どれがいいのか。
あまりにも種類も豊富で混乱しています(;´Д`)
早くしてあげないと胃も心配だし。

ご意見お待ちしています(T^T)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VFJSGdPdnf9vthMVejreUw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

nanmo1221

アサさん
いつも回答ありがとうごいます♪
うちのぼうちゃんも糞の状態、消化の状態は悪くないみたいで。
未消化なのはストレスでは?って事みたいです。
先生からはどうしても今シードを食べるならオーツ麦と
オーチャードグラスを多めにするようにと言われました。
でも、それでも未消化状態が変わらず電話したところ
やはりなるべくペレットの方が胃への負担は減るので…と。

なので、アサさんのように朝から昼間はペレット。
夕方にシードにしてみようかと思います。
1日おうちにいて食べてるか様子を見れる週末から。
しばらく気に入るペレットがあるか探す放浪にでなくては(笑)

鏡の作戦すごいですね!!!
やってみようと思います(^_^)ゞ

いいね!

投稿ID: VFJSGdPdnf9vthMVejreUw

アサ

こんばんは
ぼうちゃんのメガバクテリアの治療がうまくいったご様子で、
まずは良かったですね。

>可哀想ですがペレットオンリーにした方が良いのでしょうか?
ということですが、
とても難しい質問だと思いました。
飼い主さん個人で意見が違ってくるからです。


ある時に聞いた獣医さんのご講演の話なのですが、

100人以上の飼主さんたちがいる前で、
質疑応答の場面で、
ペレット食とシード食はどちらが良いか?
という、鳥の食事の論争でとても難しい質問をフロアからされて、それに対して、なるほど!というご回答をされておりました。

胃の負担の観点から見た時、

鳥は筋胃(砂嚢)で、硬いシードをすり潰している訳なので、
それは、胃に負担のかかる作業になります。

老鳥や病鳥の介護食の点からみると、
胃への負担の少ないペレットは優れていると思います。

このような内容のご回答だったと思います。

シードが良いかペレットが良いかというのは、
どうも、ずっと論争されているデリケートな問題みたいですね。
人で言うと、たとえば青汁が効果あるのか無いのか論争、みたいなもんですかね(笑)


ちなみに、
我が家のセキセイ君(むぎ太郎、2カ月半の頃)も、
同じように、メバガクテリア症の治療を終えた後、
数週間経ってからある日、
具合を悪そうにしていたので、
急いで動物病院に連れて行ったところ、
あらゆる検査をして、
さしたる異常は無かったのですが、未消化便が見つかりました。

普段の食事はシード&ペレット食ですが、
食事の指導はされず、整腸剤を処方されました。
餌に振りかけて使うタイプの整腸剤でした。
2週間位たってから再診した時は、元気な糞に戻りました。

別件で、獣医さんから食事の方法を指導されたこともありますが、
体の為にと思って、飼主が
いろんな餌を混ぜて一度にあげても、
鳥さんは好きなモノしか食べないです、と言われました。

特定のモノを食べさせたいのであれば、
そのご飯だけを入れる必要があると言われました。

ここで、想像してみましたが、
人間だって、例えば炊飯ジャーに、
炊き込みご飯と白飯がちょうど、半々ずつ入っていたとして、空腹の時にどうやって食べますか?と聞かれたら、
私はためらいなく1杯目は炊き込みご飯を選びます。
お茶碗に、2種類を半々ずつ盛るようなことはしないです。
2杯目も炊き込み、3杯目は白飯でしょうか、個人の好みですが(笑)

多くの場合、鳥さんのエサ入れには、
一日分の食事量の、何倍ものシードが入っていると思うので、選り好みするのも、当たり前なのかなと思いました。
体重の10%程度が食事量と聞きましたので、理論上は40gのセキセイで一日4gとなります。
(それでは少なく、1日6gとする情報もあるのですが)、キッチン計で測るとわかるのですが、6gのご飯量は、人間の感覚的には、めっちゃ少ないです。

我が家のセキセイ君(アワ太郎、2歳) も、シードとペレットを同時にいれていると、
シードしか食べません。
なので、朝ごはんはペレットオンリーにしています。
しぶしぶ、食べてます。

放鳥して、ケージに帰ってもらう時に、
シードを餌入れに入れると、すごく慌てて、中に入ります。シードを食べることに必死になります。

飼い主側が、けっこう適当なので、
シードをちょっとしか貰えない日や、シードをたくさんもらえる日や、まちまちな感じです。

なので、毎日適当な私としては、 ご回答するのも恥ずかしいのですが、
今一番疑問に思っておられる、 ペレットオンリーにした方が良いのかどうか、
については、分からないのですが、
ペレットを確実に食べさせたいのであれば、
ペレットオンリーにしないと、食べてくれないのではないかな?と思いました。

ただし、
頑固な子だと、餌箱にペレットしか入っていなくても、
食べないこともあると思いますので、
(アワ太郎が一時期、そうでした。1週間くらい、ペレットだけにしたら、毎日痩せました。そして具合が悪くなりました。シードを入れたら治りました。)
体重を測っていると、その変化は気づけると思います。

>先生いわくペレットに代えないと未消化が続いてしまうと…。
と書かれていますが、もっと具体的には、
どれくらいの期間、ペレット食にするべきなのか、
どうやってペレット食に切り替えるべきなのか、
医師側からその点の指導は、どう受けたのでしょうか。
もし説明を受けていないのであれば、飼主側がしり込みせずに積極的に電話で聞いて、
指導してもらうといいと思いますよ。

ふと、思いついたことですが、

古典的かもしれませんが、
ペレットを食べた時に、褒める!
(人間の赤ちゃんが、ご飯を食べた時に褒めてあげると、気分が良くなってモリモリ食べることがありますが、個人的には、セキセイ君たちも、それに似た感じがあるみたいで、褒められていることが分かっている気がします。2歳のアワ太郎は確実に、可愛いと褒めると脇を広げるので、分かっています。3ヶ月のむぎ太郎は、まだ人の言葉は理解していない様子ですが、育てるためによく話しかけています。
アワ太郎が、餌入れのペレットを嫌そうな目でみて食べない時は、ひと粒をまず、私が手渡しで上げます。手渡しされると、口に入れてくれたりします。そして褒めます。好き嫌いのある人間の子供と接しているような気分になります(笑))

エサ箱の前に鏡をおいて、
別の鳥がご飯を食べている様に演出する。
競争心が働いて、モリモリ食べるようになる。
(鏡については、発情を促すオモチャなので、これも賛否が分かれると思いますが、我が家のオカメちゃんが食欲不振だったときに、鏡が役に立ったことがありました。)

どのペレットが良いのかは、
よくわかりません。

色付きペレットが、うんちに色が付くから良くない!
うんちは健康をみるバロメーターなので、色付きペレットはその変化を見逃してしまうので良くない!
と言われているなか、
我が家ではズプリーム社のフルーツブレンドXSタイプ(ばっちりカラフルな色付きペレット)を上げているので、
発言するのが、肩身が狭いです(笑)

フィンチ用で粒が小さくて、
食べやすいのと、香りが美味しそうなので、
また、これを食べたセキセイ君はとてもいい香りの
インコ臭になります。フルーツブレンド臭がします(笑)
(でも、シードのおいしさには勝てないみたいです。)

うんちの色対策としては、
敷紙に新聞紙ではなく、更紙を使っていて、
毎日、様子や形が見やすいように気を配っています。

つい、長々と書きましたが、ご参考になりましたら幸いです。

――――
追加記載

シードに、雛用のエサのフォーミュラーをまぶして栄養補給してあげる方法もあるみたいです。
我が家ではやったことが無いので、良いのか悪いのかはわかりません。

初期のころは
大きいペレットは、すり鉢でつぶして粉々にしてから
上げていました。
その手間を省く目的でXSサイズに切り替えました。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?