雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

床で寝るセキセイインコ

パイド
コメント
7
投票
0

我が家の生後3か月のセキセイインコは、ちょっと面白い習性があります。

眠くなると、カゴの床の角に行くのです。

今まで数多くのセキセイインコを飼ってきましたが、こんな子は初めて。

子どものころからの癖なのか、止まり木から寝ている間に落ちるのが怖いのか、夜は基本的に床、昼間も眠いと床に行き、じっとしています。

最初は病気を疑いましたが、全く問題なし。手乗りで、とてもなついていてニギニギも裏返しもさせてくれるかわいい子です。

同じような習性を持つ子をお持ちの方いらっしゃいますか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: STuV36kBP6zYt43VTTxj/w

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

パイド

ちなみに、うちの子の変な習性第二弾。

扇風機にセミのように止まるのが大好きです(笑)
止まっていると、背中を触っても捕まえても何をしても逃げません。
いきなり扇風機に止まり木のように飛びつきます。

いいね!

投稿ID: Mvzg581C/oUWkzVLH4Gyww

パイド

miwaさん

とっても丁寧に育てていいらっしゃいますね!
日光浴、最近暑くてさせていなかった、と思い、今朝は朝日の木漏れ日に当てました。
ペレット…飼い主が大雑把な性格でなかなかそこまでできないのが本音です。(なので一番育てやすいセキセイを選びました…)野菜と粟穂は大好きで、足でつかもうとする姿がかわいいです。そして、我が家も朝5時から起こしてくれます(笑)
miwaさんはきっとどんな種類でも上手に育てられるでしょうね。

リッチ君さん

1才になっても床で寝ているのですね。そしてポケットで寝る姿もたまらないですよね。うちの子は、添い寝はしてくれますが、ポケットのような狭い場所は嫌がります。色々な個性がありますね。かわいがられているセキセイインコの話を聞くと、こちらも幸せな気持ちになれます♪

いいね!

投稿ID: 5DwUeEgsW//2jO/7cIOsuA

退会ユーザー

うちの1才になる子もいまだに床で寝ます
ヒナの時は、餌鉢でねてましたし
今でもポケットの中や、私と一緒に添い寝で昼寝します
寝顔やあくびが可愛くて癒されます

いいね!

投稿ID: Sn+b6rlawS29r7IVAvhhpw

pinoroto

うちのピノも
ごちゃごちゃ言ってから寝ます(笑)

おしゃべりの特訓をしてから寝ると
聞いたことがあるので(笑)
けっこう多いのかもしれませんお╰(*´︶`*)╯♡

朝はえさ入れをガンガン言わせて
家族を起こします
朝5時台(´^ω^`)

うちは
約1ヶ月弱かけて
ペレットを1日3回各1g
シードまたはとうもろこしや粟穂を1日1回1gほど

ペレットに移行しました

カルシウム的には
カトルボーンやボレー粉がありますが
日光浴をしなければ意味がないので

共働きで
北海道在住の我が家は
ペレット移行にふみ切りました

ペレットなら
日光浴をきにしなくてもかまいませんし
カルシウムもビタミン群もきちんととれます

足の心配だけでなく
成長期なので
そうしました

また
老鳥や病鳥になったとき
ペレットなら
病院食に移行しやすいというのが
いちばんのねらいです

ですから
病院で取り扱っている
病院食のペレットのメーカーのもの
オススメ2種にしました

シードをついばむ
鳥さんの習性も大切にしたく
また
ペレットは1日のごはん量の7割以上あれば
十分とれるといいということでしたので
朝 ペレット
昼 シードやフルーツ等(ご褒美やおやつとして)
夕 ペレット
寝る前 ペレット
にしました

体重の1/10なので
たった1日4g

人間の子供や
わんちゃん
猫ちゃん同様に
成長期なので
バランス重視で
考えました

足のこと
気になっているご様子でしたので
長文失礼しましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: 55cVCSit39SpkYDWU0AvIA

パイド

miwaさん

レスありがとうございます。
miwaさんの3か月の子は、止まり木の下なのですね。
床で寝るだけでも面白いのに、お気に入りの場所というか、こだわりというか、決まった場所があるというのは不思議ですよね。

結構ずっこけることがある子なので、足の弱さがあるのか私も最初は疑いました。

元気だけど、寝る場所は下がいいという、それだけ色々小さな頭で考えているのですよね。インコって、かわいいです。

nanmo1211さん

「本気で眠る時」って表現に笑ってしまいました。確かに、止まり木でもウトウトしますが、暗くして「さて、これから眠るぞ」ってときは下に行きます(笑)同じような習慣の子がいて安心しました。

ちなみに、うちの子は床で眠る前に独り言をベチャペチャ言っています。本気の眠りモードの前は、そういう気分になるのかも。いろいろとユニークな子です。

いいね!

投稿ID: ssMUJIZVorlaP+trUtIJAQ

nanmo1221

こんにちは。

生後2ヶ月のセキセイインコを飼ってます♪
我が家のインコも本気で眠る時はケージ下の右角です。

メガバク治療で通院した際に先生に聞いてたら
『昼間ちゃんと止まり木など上にいれるなら
単純に寝るのは下が好きな子なんだね』と言われました。

パイドさんのセキセイちゃんもきっとそうかもしれませんね♪

いいね!

投稿ID: VFJSGdPdnf9vthMVejreUw

pinoroto

はじめまして
うちの子もちょうど3ヶ月のセキセイ♀です

ケージに向かって右が餌 左がお水 なのですが
100% 右のえさ入れ側の止まり木の下で
毎日一晩過ごします

足が弱いのか
女の子だからなのかなど
いろいろ考えましたが
とくに何もないようです

昼間は元気に飛び
ケージ内では
上の止まり木にいます

これからも
寝るときはずっと
こうなのでしょうかね^^

いいね!

投稿ID: 55cVCSit39SpkYDWU0AvIA

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?