病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【PBFD】生後40日の雛 尾羽と風切り羽が抜けました。スカイちゃん

アルちゃん
コメント
2
投票
0

お迎えしてから10日、生後40日のオパーリン?の雛です。名前はスカイちゃんです。

病院での健康診断(呼吸体格、検便)も終わり、メガバクテリアもいないとのことで先輩鳥と同じケージで飼い始めました。
昨日ケージを見ると、風切り羽と尾羽?と思わしき羽が二枚ずつ抜けて落ちていました。
インコ自体買うのが初めてなので何事も初体験なのですが、この時期雛換羽は早すぎますよね?
羽の根本は中空になっていて、血が付いている様子はありません。
綿毛は随時ポロポロ抜けてます。

ただの羽の抜けなのか、病気なのか、それとも先輩鳥のイジメなのか判断がつきかねているところです。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

先輩鳥のアルちゃんとは仲良くやっています。
ただしアルちゃんがお節介焼きで、新しい子に寄っていっては、全身をくまなく毛づくろいしてあげようとしつこいので、うざがられてます。
お互い攻撃的ではないですし、夜は必ずぴったりくっついて寝てます。噛りま専科で作ったブランコで狭いのに無理やりペアで寝てます。
微笑ましい感じです。
羽をむしられているわけではなさそうです。

必要ならすぐに病院にも連れて行こうと思います。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: d0TA/Q1gVlGXIir1eOlZAw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

アルちゃん

みーたんさん

ご連絡ありがとうございます!
仰る通り、その後病院に行き、遺伝子検査をかけてもらいました。
結果が出るまでの10日間は別の部屋で隔離して様子を見ました。

検査結果は、、
残念ながらPBFD陽性でした。

しかし、驚いたことに羽は尾羽2本、風切り羽10本を残して抜け止まり、この3日間では新しい羽が一斉に生えてきました。驚きです。

もしかしたら羽が抜ける前の3日間はアルちゃんと同居させてみていたので、そのストレスで抜けていたのかもしれません。

隔離して3日目で羽の抜けるのは止まりました。

念のため検査にはかけたのですが、実はPBFD保有ですが発症はしていないのかも。

スカイちゃん本人は至って元気です。
挿し餌を卒業してなかったのが幸いしたのか、栄養バランスもフォーミュラで申し分ないはずです。

また羽が抜け出さないこと、陰転に一縷ののぞみをかけて、出来るだけストレスかけないようにして育てていきます。。(涙)

みなさんの中で、PBFDご経験されている方、なるべく鳥が元気にいられるためのアドバイスを頂けませんか?m(_ _)m

いいね!

投稿ID: iSqxn8CfSGN8O97yKDeVHQ

みーたん

アルちゃん様 はじめまして。

メガバクの感染がなく、健康体とのことだったのですね。
セキセイさん達、かじりま専科の上にちんまり2羽乗っかって、かわいいですね。

あれから羽は抜けていますか?

幼い仔の、大きな羽が抜けているのは心配ですね。
私は詳しくはないですが、生後40日ほどなら、写真のような大きな羽が抜けること
はないと思うのです。
羽が抜けていく病気は、とても怖い感染症の場合もありますし
内臓疾患が原因の場合もあり、素人の私たちが見抜くのは難しいと思います。

健康診断も済ませてらっしゃいますが、
ここはもう一度病院に行かれた方がいいと思います。

わたしならまず、2羽を別々の鳥かごにして隔離します。
それは病院に行かれて検査を済ませ、結果が出るまでの間です。

検査結果が何もなければ、また同居を再開させます。

もし、感染症であればもう1羽も検査を受けさせ、引き続き隔離生活になります。

それ以外の原因であれば、獣医さんに同居再開の可否を確認されるといいと思いま
す。

いずれにしても、しっかりと「小鳥を診れる」病院に連れていってあげてください
ね。
また、とても暑いので暑さ対策にも気を付けてくださいね。

幼いセキセイさんが何事もなければいいのですが・・・。

いいね!

投稿ID: yNS8vedNBDly0aUJa/JYIg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?