飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一羽飼いのセキセイは幸せでしょうか

アヤカ
コメント
2
投票
0

今生後10ヵ月の文鳥と6ヶ月のセキセイインコと暮らしています。
最近、今いるセキセイのために、友達、もしくはつがいをお迎えしようか悩んでいます。

というのも、セキセイがすごく文鳥の事が好きで、いつも羽繕いをしてあげようと近付くのですが、毎回威嚇されたり、逃げられたりして、さびしそうにしています。
多分メスだと思うのですが、すごく世話焼きで、私にまで羽繕いしてくれます。

文鳥は私をパートナーと認識しているのか、他の者にはあまり興味がないみたいですし、ケージにいる時も水浴びや歌の練習などをして過しています。
でも、セキセイの方はおもちゃで遊ぶのも好きではないようで、ずーっとぼーっとしています。
放鳥すると、すぐに姿見の傍に行って、ずっとそこで何かごにょごにょ囁いているし、私が動画でインコを見ていると、鳴き声を聞いて慌ててやってくる姿を見ていると、もう一羽お迎えしてあげるべきかなと、真剣に悩んでしまいます。

相性の問題もありますし、それで発情してしまったら、メスですので産卵の心配もあります。
しかも、もし繁殖してしまったら、私の家ではこれ以上飼育スペースがありません……

それなら、同じインコでも大人しくて優しいサザナミインコをお迎えした方がいいのかな、とも思ってしまいます。

でも、一番怖いのは、セキセイが現状満足しているのに、余計なお世話をしてしまう事です。
ここにいる方は、多頭飼いの方が多いイメージがあるのですが、やはりセキセイさんは友達がいた方が幸せでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: s6eW/tzs37F+eDNxcs0khw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

まーにゃ

文鳥の性格からして、パートナーを認識してしまうとその相手のみにしか興味もちません。今後セキセイと仲良くなることはまずないと思います。
セキセイは群れで行動するので異種でも鳥同士仲良くしたいのかもしれません。
文鳥とセキセイの放鳥時間をずらしてみるのも一つの方法です。
その時、セキセイは文鳥の姿を探してしまうので可能であれば別の部屋に、難しければケージをタオル等で文鳥の姿を見えないように隠すといいと思います。
そうすればセキセイは飼い主さましか目に入らないのでだんだんベタ慣れしてくるかもしれません。
文鳥放鳥中はやはりセキセイに見られないようにしないと、セキセイが焼きもちやいてストレスになると思われます。

セキセイのお友達をお迎えするのなら、放鳥時間は同時で良いメリットがありますが、その分飼い主離れしてしまう可能性があります。
手乗りが急に荒鳥にはならないと思いますが、セキセイとお友達2羽の世界で満足してしまうと思います。
その2羽の世界を側で見守るだけで満足であれば、お友達を増やしていいと思います。

ただセキセイと同じ力量のインコを選ばないとパワー負けしてしまいます。例えばコザクラインコはセキセイの指を噛みちぎるパワーがあります。

私は実家で母が文鳥、私が手乗りセキセイを同時期に飼っていたので関係性は経験上分かる部分があります。他の種類のインコは別の方にアドバイスもらって下さい。

インコの動画に反応するのであれば、飼い主さまの指に乗せ自分の口元に近づけなにか話すか歌うのはどうでしょうか?
愚痴でも相談でも悩み報告でも今日会った事なんでもいいので1対1で話しかけてみて下さい。
それが楽しいとセキセイが感じれば、放鳥中ぼーっとする事も減ると思います。
友達との電話中に口元にもってくるのもいいかもしれません。

私の経験上、文鳥はパートナーさえ隣に居ればなにもしてもらえなくても幸せを感じてます。あまりにほったらかして肩に乗せたまま漫画読んでたら首を甘噛みされました。
かまってという意思表示です。

セキセイは飼い主さまに羽繕いしてくれる位好意を持っているので、ベタ慣れさせるチャンスです。
放鳥した時だけ小松菜や豆苗を手のひらの上であげてみるとか。
飼い主の側に来るといい事あるよアピールは有効ですよ。

お友達を増やすことが幸せな場合もありますが、手乗りインコの楽しさをトピ主さまにも感じて頂きたいです。

いいね!

投稿ID: 3LJ+ws6mpmx/2Sbozuu+Hg

退会ユーザー

仕事をしていない時にセキセイインコを5羽くらい飼ってましたが、仲間がいいのか放鳥してもすぐにケージに帰りたがり、さみしい気持ちになります
今は仕事をしているので1羽飼いです
とてもラブラブですよ
定年にしたら、またつがいで飼ったり
繁殖して楽しみたいですね
いつになるやら。

いいね!

投稿ID: Sn+b6rlawS29r7IVAvhhpw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?