飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗りセキセイインコの放鳥は1羽が良いでしょうか?

ココぽ
コメント
1
投票
0

セキセイインコを2羽飼っています。
以前は2羽同時に放鳥していましたが人間離れしている感があったので今は1羽ずつ交互に放鳥をするようにしました。

でも互いに見える場所にいるので呼び合っているのが分かります。
鳥の気持ちを考えると同時に放鳥して仲良くさせるのが一番かなと思う気持ちと
自分にももっと懐いて欲しいという気持ちとかが葛藤しています。 
みなさんはどんな風にしていますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: kFP22tujCoo/dC5GO24XXA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

アサ

こんばんわ

我が家はセキセイインコ2羽とオカメインコ1羽ですが、
基本は、3羽同時の放鳥です。

しかし、
個別に1羽ずつ放鳥もします。
特に就寝前は、1羽ずつ5分くらいは、

他の鳥が見えない部屋に連れていって
イチャイチャして、うんと誉めてから寝かせます。
誉めまくると、脇を広げて喜んでくれます。


主婦で時間の融通がきくので、
放鳥時間も回数も多く取れるので、

色んな組合せで放鳥してます。 


セキセイインコについての我が家の感想ですが

1羽目の子は、2年間、セキセイインコの仲間が居なかったので、そうとう、人馴れしています。人間味に溢れた性格をしています。

2羽目の子は、初めから兄貴分セキセイと遊んでいるので、
1羽目の子と比べると、動物っぽい、鳥っぽいと感じます。
まだ4ヶ月と幼いせいかもしれません。

2羽目の子が我が家に来て、
1羽目の子は、やや人離れした感じがあります。

鳥と遊ぶ時間が増えたためと思っています。
2歳になり、性格も大人になり、雛の頃よりはクールになった影響もあると思います。

我が家では
1羽目の子の遊び相手が、人間の私では運動量が足りず、 
もっと鳥らしく仲間と過ごして貰いたかったので、 
2歳に成ってからですが、弟分の子をお迎えしました。

人離れしたといっても、
1対1の時は、とても甘えます。
セキセイ仲間が居なかった時代に、人間が代わりをつとめていたので、これだけベタ慣れに育ってくれたのだと思います。

2羽目の子も、
カキカキをねだったり、けっこう人間に甘えます。

1羽目の子がいくら歳上でも、この子は相手を甘えさせることは苦手みたいで、
2羽目の子をカキカキしている姿を見たことがありません。

1羽で育ったので、きっとカキカキのやり方やコミュニケーションの加減がわからないのです。

そんなお兄さんに育てられているので、
2羽目の子も、くちばしで相手をカキカキしてあげる方法がわからないみたいです。

2羽のセキセイインコが、甲斐甲斐しくカキカキし合う姿に憧れますが、うちでは追っかけっこが主流で賑やかさが増すばかりです(笑)

なので、
2羽目の子は、甘えたいときは人間の方に寄ってきます。

ちなみに
2羽の普段の住まいは別ケージです。 

我が家では普段から離れているので、
放鳥中に2羽を離ればなれにさせても、可哀想という感じではありません。

むしろ、
1羽目の子が、2羽目の子に追われて
疲れていそうなときは、早めに切り離してあげます。

1羽目の子も、
自分のケージにひとりで居る方が、
ほっとして落ち着くみたいです。

ココぽさんのお宅のセキセイインコ達のように
雛の頃から2羽一緒だと、またその関係性が変わるのでしょうね!

最近、撮影しました放鳥風景です。
セキセイインコ同士で不思議な会話をしています。
人と過ごすことと、鳥と過ごすことと、どちらも楽しそうだなと思いました。

http://youtu.be/GBTZXNtp-5I










いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?