病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

顔の周りが汚れてます。何かアドバイスお願いします。

Lie
  • Lieさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0


セキセイインコの顔の周りが汚れていて粟をまき散らすように首を振って吐きます。鼻水も出ました。

そのう炎か気道炎かと思ったのですがわかりません。

いろいろ調べて発情によるはき戻しの可能性も考えました。
生後一年のオスで最近同じゲージに生後一ヶ月半のセキセイインコ(性別不明)を入れました。

このような経験をされた方、何かアドバイスまたは処置を教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

Lie
  • 投稿者:Lieさん
  • トピ主

ご返答ありがとうございます。

明日にでも見てもらいにいこうと思います。今は落ち着いて寝てます。

こんな感じで汚れてました。

いいね!

退会ユーザー

発情の吐き戻しではなさそうですね
エサをまき散らすように吐くのでしたらおそらく病的なものでしょう。

>そのう炎か気道炎かと思ったのですがわかりません。
何の病気なのか原因はどんな病原体なのかを診断を下すのは専門医の仕事です。
私達はどんな症状がどんな時に起こったのか、体重の変動や普段の様子と変わった行動をしなかったかなどを獣医師に詳しく伝えるようになる事だと思います。

吐くのは様々な病気の症状の1つですので、我が家でも螺旋菌の感染症によるそのう炎や肝臓、または腎臓疾患、内蔵腫瘤の圧迫、神経症、呼吸器系疾患によるものなど様々でしたので、吐くだけでは何の病気か断定はできませんので、すみやかに獣医さんに診断してもらいましょう。

とにかく今は寒がらない程度に保温をし、食欲が落ちているようなら、おやつとして与えていた好きなものを何でもたくさん与えて体重を落とさないようにしてみてください。

何吐くだけでなく鼻水も出ているとなると、2つ以上の病気が重なってしまったかもしれません。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?