飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコ噛みつきとおしゃべり

チョフ
コメント
1
投票
0

はじめまして

生後3ヶ月になるサザナミインコの♂の噛みつきについて相談させていただきます。

放鳥すると後追いして、手、肩、頭に止まってはくれるのですが、耳や指を強い力で噛みつかれます。指を噛まれたときは毎回ではないのですが、ぶら下がれるくらいです。
お迎えした時からそのような感じで、「サザナミは穏やかで飼育しやすい」とは全く正反対です。

それと♂ということで言葉をや口笛を覚えさせています。
言葉はそれとなく自分の名前を口笛は音程は多少外れていますが、上手に吹いています。
ですが、それを披露するのは人前でなく、1人になってからです。(隠れて聴いてます)

かわいいのですが、どうしていいのか、心が折れかかってます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: hb1v6q4otG0Zws5Z9/YwGg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

キーポのライバル

始めまして!最近ここに登録したばかりですが宜しくお願いします(^^)
ウチの子も最初の頃は同じように耳とかガチ噛みしてきましたよ。昨日もやや強めにまぶた噛まれました。最初の頃なんか頭に乗ってるのを降ろそうとしたらマジギレして手を思いっきり噛まれ、大喧嘩になりました(笑)

そこからはしばらく喧嘩中が続いてました(近寄るだけでギャー!とか威嚇されるほどに)

今では仲良しですけどね♪

ちなみにサザナミ♂生後半年くらいです

恐らくですけど、かまって欲しいんだと思います。我が家では仕事から帰ってきて夜放鳥するのですが、僕がTVに夢中になっていたりすると肩に乗って耳元で
『ププププププッ』
って相手にしろってアピールしてきます。耳を齧ったりとかしながら。で、歌ってあげると満足そうに一緒に歌いますよ♪

『ぽっぽっぽっ〜、ヘァト(←鳩)ぽっぽ〜』
『となりのトットロ、トットーロ』

って(笑)音痴だし声小さいですけどね。
最初は眠くなったり一人の時とかに歌ってましたが、ずっと一緒に歌っててあげると人前でも歌うようになりますよ。恥ずかしいんですかねぇ?

でも、サザナミは大人しいとか歌や言葉はあまり得意ではないとか一般的に言われていますけど、ウチのはやかましいくらい落ち着きないし怒りんぼだし、そして歌も大好きです。

凄く個性のある種だと思いますし、きっとチョフさんとこのサザナミちゃんも個性的なんだと思いますよ。めげずに愛情もって接するのが良いと僕は勉強しました(^^)

いいね!

投稿ID: t2tajzKWPNpW/ebahMdbhw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?