飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オレンジの閃光

ぎんまま
コメント
3
投票
0

昨日、寝る前にくつろいでいると「ボン」という音と共に目の端に光るオレンジの光。ビックリして振り向くと銀ちゃん(ヨウム)が首をフリフリ。寒いので入れてあったヒーターを引っ張って外しコードを噛み噛み、ショートした音でした(汗)幸い怪我もなく火事にもならずに済みましたが、最悪感電死になるところで背筋が凍りました。掛け方があまかったんでしょうか?皆様の所はどうされていますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぎんまま

keko様、SAORI様、ヤス様
お返事ありがとうございます。
もう、ほんとにビックリしました。
温度管理は大変ですね。うちも小桜もいますが
油断すると噛み噛みしますね(^^;

keko様
何度くらいまで大丈夫なんでしょうね(^^;
試す訳にもいきませんし、案外少し寒くても
小桜は元気ですね。ヨウムは胸がプルプル震えてます。

SAORI様
暖かいかと思って中に入れてましたが、外につける
方が安心ですね。カバーうちも購入してみます。
ヨウムに効果がなくても、うちの小桜も悪戯が
好きなので(^^;

ヤス様
ヨウムを飼っていらっしゃるんですね。
やっぱり何でも噛み切りますね(汗)
リスの感電死、可哀相に。うちももう少しで
そうなるところでした。私が悪いのですが
怒ってしまいました。ほんと怪我がなくて
よかったです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは
私はヨウムにヒーター調整用のサーモスタットのセンサーを噛み切られた事があります。そのほかにもいろいろと。
私は病気の場合以外はケージの外にヒータを取り付けるようにしています。今はメタルラックにケージを置いてあり、ヒーターやセンサー、コード類は嘴や足が届かない位置に設置、または電線用バンドで固定しています。

また住宅用の石油ファンヒーターの電線やキーボードのコードなどにSAORIさんが仰るようなコードカバーを付けたこともあります。これは逆にヨウムさんの気を引いてしまったりしますが、まずカバーの方をガジガジしますのでとりあえず電線は守られています。でも簡単にコードを齧りますのでやっぱり安全ではないですね。
車の配線カバーに使う完全にチューブになるカバーも試しましたが、これはある程度効果がありましたが、取り回しが悪くて。とにかく電線を齧ると怒って齧らせないようにしていますが。目は離せないですね。
親戚のリスが電線齧って感電死しました。それに十分火災の原因になるので、電線の取り回しには注意が必要ですね。

いいね!

keko
  • 投稿者:kekoさん

ぎんままさんへ

けがが無くてほんとに良かったですね。
そんなことでけがさせてしまったらとても悔やまれますよね。

私も毎日室内の温度に悩まされています。
平日はお留守番が長いため(朝7時から夜6時半頃まで)朝10時頃まではエアコンで、それ以降は足下用の小さいホットカーペットを鳥かごの背面に置いて、お天気の悪い日はそれをタイマーでは付けたり消したり。。
夕方5時頃からはまたエアコンがつくようにタイマー設定してきています。
エアコンやこたつでも火事になるという書き込みを見たりするととても不安ですが、寒くてかわいそうかなっと思ってつい付けてきています。
夜はホットカーペットをつけてフリースで覆ってます。
くちばしがマットにもコンセントにもフリースにも届かないように念入りにチェックしたり。
冬と夏はほんとに悩ましいです。
実際のところ何度くらいまでこの子達は大丈夫なんでしょうかね?

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?