病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの吐き戻し 助けて下さい。

mayuyu
コメント
7
投票
0

3歳のセキセイインコ(メス)の吐き戻しに付いての質問です。
考えられる病気はありますか?

昨日から餌を殆ど食べず、ウンチも殆ど出ていません。少しだけ食べてオエオエと戻してしまいます。ウンチは緑色です。
(鈴などの金属はケージには入っていません)
今朝、病院でウンチの菌の検査とレントゲンを撮り、異常はありませんでした。
吐かなくなる注射と強制受給をして頂きましたが、夕方になって僅かな餌を食べて
またオエオエしています。
羽根の抜け替わりと、他の鳥からのストレスはありました。

他に考えられる病気はありますでしょうか?

明日も午前中に病院で強制受給をして頂くつもりですが、明後日は病院もお休みなので
心配です。
どうか良いアドバイスをお願い致します。
助けて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: NmukoThWSdWNZ9g88zpvZA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

mayuyu
  • 投稿者:mayuyuさん
  • トピ主

おはようございます。

ありがとうございます。

命があるもののお世話するのは大変ですね。
いつも可愛いばかりではなく、こうして体調を崩したり、
反抗期があったり、鳥関係を察してあげたり‥
会話が出来ない分、本当に難しいです。
気持ちを少しでも理解してあげたいです。

ご飯食べてくれる様になりましたが、まだ量は少ないのかなぁ
ウンピも色が緑のままなので不調なのでしょう。
私ひとりではないのですが、私しかお世話はしないでしゅうねー。
主人も教育しないといけませんねT^T

本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: Wfa7SAIxqNlVwcDN6JEfzQ

退会ユーザー

おはようございます。本当に良かったですね(^-^)
心配で気が休まらなかったでしょうから、
ゆっくり体と気持ちを休めて下さいネ。

うちも、新しくお迎えした子と先住のセキセイさんの相性が
悪くて、先住のセキセイさんにストレスを与えてしまいました。しつこく追い掛け回されちゃってゼーゼ−しちゃって。
別々に放鳥することにしましたが、鳥さんも人間と同じで、
鳥同士でも色々ありますよね。

餌の件は、家族の協力が得られれば、こういう与え方だよ−
と普段から話しておくと良いと思います。mayuyuさんが体調が悪い時はもちろん、何か今日食べてないよ−って時も、早めに気付いてもらえるかも知れないので。
一人暮らしなら、インコさんが一番じゃなくて、同じくらい自分の体も大切にしてください、インコちゃんのために。

お水に溶かして飲ませるタイプのお薬もありますが、投薬はできた方が良いですね。強制給餌は危険ですが。私もうまく出来ないので、いつも苦労してます。

インコちゃん頑張れ〜p(^-^)q

いいね!

投稿ID: di2gVtYFXnmLErZFv2/7fQ

mayuyu
  • 投稿者:mayuyuさん
  • トピ主

こんにちゎ。
病院で、吐き気止めと強制餌給をして貰いました。
今日は吐き戻しは無かったのですが、念の為。
入れて貰ったご飯も、今日は吐きませんでした。
病院で体重を測って貰ったら、2グラム減っていたので強制餌給を
お願いしました。
ご飯も自分で食べ始めました。
まだ安心出来ませんが、少しホッとしています。

今回の食欲不振で考えられるのは、2つ。
ひとつは、他の鳥からのストレスです。
新しく別の鳥が雛を生み、食べなくなった子は優しいので
隣にケージを置いたり、一緒に放鳥してました。
イヤだったんでしょうね。
それともう一つは、
私の餌のやさ与え方です。
ペレットのみのご飯とシードとペレットを混ぜてあげるご飯と
2種類をケージに入れて居たのですが、
今回、私の体調不良からシードだけを入れてあげていました。
シードを好んでいると思っていたら‥
シードだけを入れたご飯は食べなくなっています。
おかしな与え方をして来たので、私に何かあったら
また食べなくなってしまいますね。

少しづつ食べ始めました。
本当に良かった。

コメント、本当に救われました。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: B0GJ20ZrlZSaawc7PlGwzA

mayuyu
  • 投稿者:mayuyuさん
  • トピ主

おはようございます。

本当にありがとうございます。

昨日、午後から
ケージから出たがり、出ると食べたがります。
本当に僅かな量ですが、ペレットを0.2グラム位かな‥
数回に分けて食べてくれて、
夕方位からケージの中でも、餌入れから食べてくれました。
ですから、刺し餌は結局
してないです。
刺し餌は雛以外に経験無かったので、変な所に入ってしまったら
と、心配していました。
今回はしなくて済みそうですが、出来るようにしておかないと
ですね。

ご飯は食べてくれる様にぬりましたが、
今からまた病院です。

また書きます。
本当に感謝してます。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: Mxm675d/8OOzFna1efoPuw

  • 投稿者:さん

mayuyuさん、おはようございます、モバイル版から失礼します。

今日も見てもらえて良かったですね(^-^)
雛用フードは、フォーミュラーなどのパウダーフードですか? あげるための容器(目薬ボトルなど)はありますか?

慣れていれば問題ないのですが、もし手こずるようなら、今日先生にコツを聞いてきた方が良いかと思います。

雛フードは、あげる温度もあるし(40度くらい)うちの子は、負担にならないよう、強制給餌もやや薄目にして与えてもらってました。

気持ちとしては、食べていないからたくさんあげて欲しいと思いましたけど、結果戻してしまっても可愛そうなので。

うちでもインコさんにご飯あげられるよう、不安な事は聞いてきましょう、どこも異常がみつからないなら、飼い主さんが手こずってあれやこれやしてる間に、あれ?食べてる?ってなる気もしますが、油断は禁物なので、しっかり治してあげて下さいね。

必ず元気になる事を願っていますp(^-^)q

いいね!

投稿ID: CY/TexRHnBRU7AFP8P3l8Q

mayuyu
  • 投稿者:mayuyuさん
  • トピ主

ありがとうございます。
涙が出る程に嬉しいコメントです。
ホントに感謝します。

早速ですが、
そのうの検査は異常ありませんでした。
やはり考えられるのは、他の子のストレスが1番の理由かなぁとお思います。

今、病院で強制受給して貰いましたが
吐いてしまいました。
吐き気止めやビタミン配合した中心もして貰いましたが‥

入院させるつもりで行ったのですが、更にストレスが
掛かる方が心配で、自宅に連れ帰り、私がご飯を
あげてみる事にしました。
明日は祝日ですが、診てくれるそうなので予約して来ました。

まだまだ食べてくれず心配で飼い主は泣いてばかりですが
ご飯が食べられない事には‥死んでしまうので
頑張ります。
ちなみに、栄養剤はくれませんでした。
雛にあげる餌かペレットをドロドロにして口元に
垂らしてあげる様にと教わりましたが、
栄養剤が欲しかった‥です。

これ、回復してくれるんでしょうか?
心配で心配でT^T

コメント本当にありがとうございました。

帰って、またご飯をあげてみます。

いいね!

投稿ID: qXaask6YDaj0U5uwWztThA

退会ユーザー

mayuyuさん、こんばんは。インコちゃん心配ですね、
病院もお休みだと、心細いですよね。

緑色便は金属中毒の他に、感染症や餌をほとんど食べていない時にも出るみたいです。うちのセキセイさんも、季節の変わり目には体調を崩す事が多くて、嘔吐することもありました。ただ一時的な感じで回復してきたので、そうだと良いのですが、1日に何回も吐いたり長く続くようだと、やっぱり問題があるのだと思います

そのう検査はしていないのでしょうか?
塩土の取りすぎとかでもありませんよね?

私のかかりつけの病院では、私が強制給餌出来なかったので
液体の栄養剤(目薬のボトルに入った、甘味付けがしてあるもの)をだしてもらった事があります。1回5滴X1日5回、くらいだったと思います。ただ私は、投薬にもてこずりましたが...

あとは、最近少し寒くなってきたので、お住まいの地域が分かりませんが、暑がらない程度に保温してあげたほうが良いかもです。少ししか分からないでごめんなさい。病院がお休みになる前に、原因が分かって安心できると良いですね。


いいね!

投稿ID: di2gVtYFXnmLErZFv2/7fQ

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?