飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情しないセキセイインコについて

アヤカ
コメント
1
投票
0

八ヶ月になるオスのセキセイインコと暮らしています。
秋になっていよいよ発情対策かなと身構えていましたが、全く発情する気配がありません。

1度ケージの中にあるおもちゃの鈴に熱心に囁いて吐き戻しをしていましたが、飽きたのか1日でやめてしまいました。
放鳥の時に指にお尻をすりすりした事は5ヶ月くらいの時に1度だけで、それ以外は私の見ている範囲では、どこでもすりすりはしていません。
ケージに鏡は置いてないのですが、放鳥すると姿見の前で、鏡の自分に寄り添ったり囁いでいますが、吐き戻しやすりすりはしていません。

寝る時間も私の生活スケジュールが不規則なため、日没と同時に寝て、朝の8時に起きる事もあれば、夜の11時に寝て朝の7時に起きる日もあります。
休みの日は、いっぱい遊んであげたくなるので、ついつい夜更かしさせてしまいます・・・
日没同時に寝る日が週3回で、残りの日は夜10時すぎくらいに寝ています。

私自身、セキセイが発情しない原因について考えてみました。
・私との関係がドライなため。
基本放鳥しても、私は自分の事をしており、セキセイにたまに話しかけたり、近付いてきた時に遊んであげたり、オヤツをあげたりしています。セキセイも一人遊びが好きなのか、気まぐれでしか近付いてきません。カキカキは気が向いた時にさせてもらえます。

・文鳥がいるため
もうすぐ1歳になる文鳥がいるのですが、セキセイは文鳥が好きでいつも鳴き真似をしながら、必死に口説いていますが、相手にされていません。
同時放鳥すると、2羽がよく動き回っていい運動になるので、週に3回くらい同時放鳥しているのですが、セキセイが文鳥に口説くのに失敗、もしくはしつこすぎて攻撃されたり、私の手の中でまったりしている文鳥を邪魔して攻撃されたり・・・ 文鳥のお気に入りの場所に座ってるところを追っ払われたりされています。
そのために適度な緊張感を与えられて発情していないのか?

・蛇の存在
私は爬虫類も好きで、蛇を2匹飼っています。
鳥には見えない場所に置いてますし、夜行性ですので、基本鳥たちの活動時間中はケージの隅っこでひっそりしています。ちなみに、鳥を食べる種類ではないので、鳥達には一切の興味はないです。
放鳥中は鳥の好きにさせているので、たまにセキセイは蛇のケージの見える場所まで行ったりしています。そして、蛇もたまに気まぐれでなのか、ケージの真ん前やど真ん中でどーんと休んでいたり、動き回ったりしている事があります。
蛇は鳥達が来る前から我が家にいたので、うちの子たちは雛の時から蛇を見ながら育っています。
それで驚いたり、怯えたりする様子は全くないのですが、たまに視界に入る事により、緊張感を与えていたのではないのかと、考えています。

以上の3点がセキセイが発情しない原因かなと思っています。

鳥さんは発情抑制が大変なのは分かっていますが、発情も生理現象ですので、全く発情しないのも心配してしまいます。
八ヶ月の子ってもう立派な大人のはずですが、まだ早いのでしょうか?
そして今換羽中なのですが、それが終わったら発情が始まるのかなとも思っています。

皆様のセキセイさんはいつごろから発情していたのでしょうか?

お鼻の周りは白いですがツルツルです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 1bX9P0FK/LdFRd9ISH+mDQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

らいた

はじめまして

写真を拝見しましたが、
お鼻のまわりが白いことから女の子なのではないでしょうか。

というのも、
うちの子も8か月くらいまではお鼻もまっピンクでつやつやで、
ペットショップの店員さんや獣医さんからも男子認定されていたのですが、
写真のセキセイちゃんと同じように、鼻の穴のまわりから白っぽくなり、つやがなくなり、
1年目の健康診断で獣医さんに連れて行ったところ、
女の子だったことがわかりました。

セキセイちゃんの写真を見てて、
うちの子の小さい頃を思い出したので書かせてもらいました。
ご参考になればなによりです。

いいね!

投稿ID: dqRlH3GzGaHcoMKZBJvc6w

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?