飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒーターの設置・カバーについて教えてください。

伊佐美
コメント
5
投票
0

今年の2月末にウロコインコをお迎えしました。
すでに2歳を過ぎています。

お迎えしたときに、マルカンの電球型ヒーター20Wを購入しました。

部屋の気密性がいいため、冬でも暖房なしで
室温は20度前後あります。 

お迎え時は自宅にあった厚手の布をかけていました。

うちの子は夜、ケージの網にしがみついて寝るため、ヒーターは外付けで、 
ヒーターがカバーに触れないように気を付けていました。
*寝る場所を決めるまで、ケージの網をグルグル動きます。

しかし、今はHOEIのお休みカバーをかけ、上から厚手の布をかけています。

そこで質問なのですが、
ヒーターを外付けしていても、
カバーをかけて大丈夫でしょうか?
20Wなので火事になったりはしないと思うのですが、
布が触れた状態で大丈夫なのか気になります。
カバーのつくりはゆったりしているわけではないため・・・
工夫してマジックテープのついた面を使って
なんとかするしかないのかなと悩んでいます(´Д`)

外付けにして、ヒーターを使っていらっしゃる方、
カバーはどうしているのか、
お話を聞かせていただければと思います。


ちなみに・・・
冬に向けに、寄り添いヒーターのLは購入済みで、
昼間はここに止まってくれたらいいなと思っています。

書いていたら新たな疑問が・・・

夏はエアコン(除湿の弱)をつけっぱなしにしていました。
冬、仕事に行っている間、皆様は暖房をつけているのでしょうか??
それとも鳥さん用のヒーターだけですか??
昼間にカバーを付けていたら暗くてかわいそうですよね?

セキセイインコを里子にお迎えしたので、
ウロコインコと同じアイテムを用意してあります。
セキセイインコは1歳5ヶ月です。


よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mf0+GKpox3Zn+i1VY2pY/Q

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

ぬえのんさん☆

こんにちは。

今日、キッチンマルチスタンドを買ってきました。

S字フックでひっかけるとちょうどよかったです。

明日はお休みなので、設置しようと思います。

とても参考になる情報ありがとうございました。


ご報告まで・・・(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: AXzi3X4z3m1a8IKge3faZg

伊佐美

アサさん☆
初めまして。
コメントありがとうございます。



今日は朝、放鳥し、仕事で9時に家を出て、
15時頃いったん様子見に戻り、
1時間ほど放鳥。再び仕事で16時に家を出るとき
とても寒かったので、ヒーターを使いました。

そして帰ってきたのが1時。

たまにとても不規則になるのです。

いつもは16時に家を出るまで一緒にいるのですが、
今日みたいに、昼間、家にいないときが不安でした。

皆様のいろんな意見を参考にさせていただきます☆

明日も朝早いので・・・
15日にお休みなので
過去のトピや動画をゆっくりと見てみますね(*^-^*)


子供の頃にセキセイインコを飼っていましたが、
保温なんてしてなくて、
使わなくなったカーテンを巻いていた記憶があります。

でも、最近のインコちゃんは昔と違って、
不安になります(_)

いいね!

投稿ID: Dzg/TAMOZ/quMaEgz235Og

アサ

伊佐美さん はじめまして。

セキセイインコについての疑問点にのみ、
私の実体験の感想を紹介できると思いましたので、書き込みしてみたいと思います。

(ウロコインコさんは、育てたことがなく、
また、20Wのマルカンヒーターも使用したことが無いので、
そのあたりのアドバイスはわからないのですが、過去のトピックでマルカンのヒーターとアサヒのヒーターの特徴を説明して下さっている方がいらっしゃいます。こちらの過去トピックの[2]の書き込みに詳しく載っていると思います。)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=103407&cat_id=8


普段の暖房器具は、
犬用のモノを使っています。
イメージとして、寄り添いヒーターのもっと大きい版です。

昨年の10月に撮影しました動画を参考にのせてみます。
http://youtu.be/iPAidiAtMPI

結論から申しますと、
日中に室温が20℃ある温かいお部屋であれば、
1歳5ヶ月のセキセイインコさんならば、エアコンの暖房を入れずとも
備え付けのヒーターの保温のみで健康に過ごせるように思えます。

昨年の自分の動画を見返したところ、
1歳4か月のオス・セキセイインコ君は、18℃〜20℃くらいの室温の部屋で
日中を過ごしていました。
掛かりつけの獣医さんからも、セキセイインコは1歳を過ぎれば保温が
必要無いくらいに丈夫になります。(神奈川県の気温にて)冬は保温なしでも大丈夫なくらいです。
とアドバイスを頂きました。

上記にあげました過去トッピックの[11]の書き込みに屋外飼育をされていらっしゃる方からもアドバイスがありましたが、冬場の直接風にあたることを防いであげれば、夜中に零度以下マイナスまで冷えても、小鳥さんたちは元気にすごしているみたいです。
さすがに、そこまで実践する度胸はいまだに持てないので、保温行為は続けていますが、
20℃あれば成長のセキセイインコさんであれば大丈夫みたいです。
病気や雛鳥の場合は30℃が基本みたいです。

HPからの引用になりますが
>オーストラリアでのセキセイインコさんが野生下ではどのような環境で暮らしているかを知っていただくための参考データ
http://birdstory.net/blog/birdhint/budgerigar/11994
とのことです。この中で一番冷えるのは7月(南半球なので)とすると
平均最高気温20℃/平均最低気温3.9℃/湿度59%とあります。
日中暖かいと20℃/夜の冷え込みは4℃という様子でしょうか。

野生のインコと室内飼育のインコを一概に比べることは出来ないと思いますが、
20℃という気温はオーストラリアの野生のセキセイさんにとっては、冬場の日中の気温と同じという解釈もできるかもしれません。

夏は私もエアコンをつけっぱなしにしていました。
冬は、電気代が高いので、エアコンは使わずに、
鳥たちのケージ個々を手作りのビニールハウスで覆い、その中を24H保温する方式をとりました。

我が家の飼育環境は、4畳の鳥部屋+居間が鳥たちの放鳥スペースになっていますが、
扉を閉めると、4畳の鳥部屋にはエアコンがついていないので、
真冬は10℃まで室温が下がります。
そのため、手作りでビニールハウスを作成する必要がありましたが、
後から知りましたが、ホームセンターに、植物を保温するためのビニールハウスが
既製品として売っているそうです。
苦労してDIYをせずとも安価で手に入るみたいです。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

伊佐美

ぬえのんさん☆

コメントありがとうございます。

なるほどですね!!

とっても参考になりました。
キッチンスタンド、私も買ってきます。

うちは20Wなので大丈夫なんでしょうけど、
火事にならなくても、異臭がしたら
鳥さんに悪影響なんじゃないかと心配でした。


うちはHOEIのおやすみカバーの上に
ゴブラン織りの厚手の布をかけています。

窓際なので冷気が入らなように
カーテンとケージの間に使う、
お手製の段ボールのカバーを作りました。
まだ使っていないですけど、準備はしてます。

ぬえのんさんのおうちの小桜ちゃんは
まだ雛なんですね。
私も雛だったら、心配なので過保護になってしまうかも・・・

必要最低限は思っているんですけどね。


金曜日は早く仕事が終わる予定なので
さっそく買いに行ってきます。

ありがとうございました(*´▽`*)

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

ぬえのん

こんにちは、コザクラインコを飼っています。
冬の防寒対策難しいですよね。私も苦労しています。
ネットを参考にしながら私はこの方法で落ち着きました!

ヒーターはアサヒの40wを外付けに、しています。
そこにクオリスの防寒ビニールカバーです。
カバーのうえを洗濯バサミで少し持ち上げて、
ヒーター全体を覆うように100均で買ったキッチンスタンド
を付けています。
夜は防寒カバーの上にホーエイのおやすみカバーをかけて
毛布を全体にかけています。
この方法であれば、ビニールの臭いもせず、
毛布もこげませんでした。
最初は100wだったのですが、それだと毛布がこげました汗

ちょっとやりすぎじゃない?と言われますし
場所もかなりとりますが、心配性の私は
これで落ち着いてます、笑

うちの、コザクラはまだ雛なので、これで
夜でも大体28度を保っています。
ぜひ参考にしていただければと思います(`・ω・´)

昼間の状態

いいね!

投稿ID: j+KRFaJTinEs4VtX3iZ5gw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?