別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

辛くて苦しくてたまりません

ぴいた
コメント
4
投票
0

昨日の午後大切なインコを外へ逃がしてしまいました。

祖母と私とインコの三人でいた時、確かに肩に止まっていて大人しくしていたはずだったんですが、一瞬気を逸らした隙にもう肩には止まっていませんでした。

部屋の中にいるだろうと声をかけても返事なし。おかしいなと思ったら祖父が禁止されているはずの煙草を隠れて吸っていて、窓が開いていました…。

逃がしてしまったのは私と祖母の不注意です。言い訳も何もしません。直ぐに祖父に「そこから飛んでいった?」と聞きましたが、「知らない、」と返事をされました。

その言葉を信じて家中を探し回って、名前を呼び続けました。祖父が気付いていないだけでもしかしたら外に出ていったのかもしれないと思い、外にも探しに行きました。それでも見つからないんです。

泣く泣く自宅へ戻ろうとしたら、「ぴぱ、あっちの方へ飛んでいったよ」と、見失ってからから三十分〜一時間後に言われました。
怒りが収まりません。悔しくてたまりません。すぐに追いかけてあげたら飛んでいったすぐ先にいたかもしれないのに、と。

ご近所さんにも声を掛けて、協力をお願いしました。ベランダにも大好きだった餌とカゴを置いて、帰ってくるのを待っていました。
外から聞こえるスズメの声に反応して鳴いていたので、もしかしたらスズメと仲良くしているかもしれない、と信じています。

けれどそのの夜。インコが逃げてしまってから七時間程経ってから、「新しい雛お迎えしようと思うんだけど、どう?」と祖父に聞かれました。
気持ちの整理もついておらず、まだ探してる最中で、ほんのこれっぽっちも最悪の事態を考えていないのに、もう二度と会えないかのように話をされました。「きっと見つかるから」「すぐに戻ってくる」「あの子は強い子だから」と訴えても駄目でした。「帰ってくるわけない」「お前に懐いていなかったから飛んでいったんだ」「逃げたくらいでめそめそしてどうするんだ」と言われました。「インコなんて所詮ペットでしかない」と、そう言われました。

祖父は元々前から何羽もセキセイインコを飼っていて、おしゃべりを覚えさせるのが大好きだったらしいです。でも今回の子はメスでオスよりかお喋りは下手です。でもメスにしては上手に喋っていました。「ぴーちゃん、ぴばちゃん」「おかーしゃん」「おやしゅみ、おはよ」と御機嫌になるとよく喋ってくれたのに、「この子は可愛くない」と何度も言っていたんです。
祖父が可愛がってなかったにしろ、わたしと祖母は精一杯の愛情をあげていたつもりです。本当に大切で、可愛くて可愛くてたまりませんでした。

それなのに、インコを「家族」だと扱い、可愛がってきた私達の気持ちを踏みにじられ、インコの命さえ粗末に扱った祖父の言葉に怒りが収まらないのです。

そして、今日の午後自宅に帰って来てから、ぴぱが使っていたカゴが掃除されており、祖父は新しい雛をお迎えしていたのです。
もう逃げてしまった子は帰ってこないかのように、死んでしまったかのように思えてしまい、涙が止まりません。

逃げてしまってから一日経ちました。でもまだきっと、どこかの優しい家の人に保護してもらっていると信じています。

でも、隣の部屋から雛に「ぴぱ」と同じ名前を付けて呼ぶ声が聞こえる度に息が詰まります。苦しくて苦しくてたまらないです。

ぴぱちゃんごめんなさい、どうか優しい人に保護されて、暖かいお部屋で眠って。そしてまた、再会できる日を。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FBrHgDnBoFsDhFto05EFgA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴいた

きまさん

初めまして。
迷子トピックスにまで目を通してくださったこと、暖かい言葉をかけて頂けたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

きまさんも逃がしてしまったことがあるんですね…
同じような経験をした方に出逢えて、不謹慎ながらも嬉しく思ってしまいました。

すずめさんと仲良く遊んでくれていたら安心ですね(笑)
その可能性も信じたいと思います。

半ば八つ当たりのように長々と乱文を綴ってしまいましたが、お目通ししてわかっていただけて何よりです。

祖父は新しい雛と遊んでいますが、私はまだその空気に馴染めないし、隣の部屋から「ぴぱちゃん、」と新しい子を呼ぶ声、ぴいぴい、と可愛らしい雛鳴きの声が聞こえる度に胸が苦しくなります。でも、少しでも分かってもらえるようにまた話してみたいと思います。

本当にありがとうございます。感謝の言葉しか出ません。ぴぱちゃんと離れてしまって五日が経ちましたが、まだ諦めていないし、外を出歩く時も、すずめさんの声が少し聞こえただけでもキョロキョロとぴぱの姿を探しています。
もっと視野を広げて頑張ってみようと思います。

いいね!

ぴいた

とりりんさん

レスが遅れてしまったことお許しください。
悔しさや悲しさ、やるせなさが混ざった乱文に暖かい言葉をいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

まだ未成年故、やれる事が限られていますが、あきらめずに探し続けようと思います。
新聞折込も出来るんですね、知識がなくお恥ずかしいばかりです。考えてみようと思います。

二ヶ月後に見つかる場合もあるんですね…!その言葉をお聞きできて、励まされました。小さく外の世界を知らない小鳥の生命力に驚きます。

手元からぴぱを逃がしてしまってから早五日が経ちましたが、まだ諦めていません。頑張ります。

いいね!

きま

ぴいた さん

はじめまして。
セキセイインコのぴぱちゃんが逃げてしまったのですね。
迷子トピックスの方も読みました。

可愛い子ですね。お喋りも上手だったんですね。
楽しかった思い出沢山あることと思います。

私自身もまだ子供の頃ですが、逃がしてしまったことがあります。
とてもショックで責任を感じ辛かったです。ため息しか出ず悲しかった記憶があります。

とりりんさんも仰っているように、まだ近くにいる可能性も有るかと思います。
スズメさん達と一緒にいるかもしれません。
随分前のことですが、スズメさん達と一緒にセキセイインコが混じっていたところを見たことがあります。

ご近所の方や、学校、お近くのペットショップ、警察にも届けておくとよいかと思います。
お優しい方に保護されている可能性もあります。

ぴいたさんが祖父様の言葉を聞くと辛くなるお気持ち、
私にも伝わります。

御家族の方と考えが合わない時もあるかと思います。
でも大切なご家族ですから他のご家族の方にもよくお話しを聞いてもらって、
なんとかうまくやってもらいたいです。

ぴぱちゃんの事を信じて絶対諦めないで下さいね。
私もぴいたさんの元へぴぱちゃんが戻ってくることを祈っています。

いいね!

投稿ID: NR5XsFrfbXMTNGf+GTeiiw

退会ユーザー

意外に近くにいます。
近所中、貼り紙してください。
近くのペットショップにも連絡してください。
鳥さんの年齢や力にもよりますが、半径1キロくらいは範囲内と捉えて手を尽くしてください。
新聞の折り込みも、1枚5円前後です。
千枚頼んでも5千円前後。

早ければ早いほど見つかる可能性が高いので、諦めないで。

うちは、2ヶ月後に見つかりました。
頑張って。
諦めたら終わりだから。

いいね!

投稿ID: hOD7p1HAmwHr5c1W6RyiIw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?