野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヤンバルクイナを守りたい

Devilish angel
コメント
7
投票
0

ヤンバルクイナが、いなくなるかもしれません。
人間の身勝手な行動で野犬が増えてヤンバルクイナが襲われ亡くなっています。
マングース対策もそうですが本当は捨てた人間が罰せられるべきだと思います。

動物は、人間に自然を破壊され捨てられても、ただただ一生懸命、生きているだけなのに、辛いです。

でも、このままだとヤンバルクイナは本当に可哀想です。
環境省に電話しましたが、この事態を把握していなかったようです。
本当にヤンバルクイナの保護活動をしているのかと疑問に思いました。
100%の事はできませんが1%でも出来る事をと思いトピックに書かせて頂きました。
鳥好きな皆さんの一人一人の声が大切だと思います。
勇気はいりますが環境省などに電話して下さい。
お願いいたしますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

Devilish angel

シロハラさん、こんにちは。

やっぱり野犬が多いんですね。
人間の勝手ですてられ本当にかわいそうです。
ヤンバルクイナもそのせいで、どんどんいなくなっています。

アメリカ軍基地の...
きっと、そういう所から捨てられる子も多いんでしょうね。

動物保護法の改正の署名を集めているので賛同しました。
動物保護法が改正されて厳しく取り締まってくれると
いいなと思います。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

シロハラ

沖縄は本当に野犬が多く感じます。
原因の特定は難しいでしょうが、帰国する米兵さん達の「犬あげます」報知だけでも数十件以上たえず出ていますし、ペットショップには生後半年以上過ぎ、2万円〜4万円程度まで価格の下がったチワワ、ダックス、マルチーズ等、様々な犬種が溢れています。
特殊な土地です。

いいね!

投稿ID: g8BuwHGx2hn+RdLoByeczg

Devilish angel

本当にそうですね。
私も動物の売買が安易にできてしまう事にも問題を感じてます。

いいね!

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

ガク&ほー

ネットに配信されている新聞記事見ました。
電話にでられた方がどういう方なのか分かりませんが、たぶん環境省のオフィスにいる官僚さんと現場で実際に保護や調査されている方々とは認識が全然違うと思います。ヤンバルクイナは比較的まともに保護されている方だと思いますよ。
それより問題なのは、最近ヤンバルで捨て犬が増えていると言う点と、沖縄が犬の殺処分ワースト上位と言う点だと思います。飼い鳥もそうですが、命の売買を安易にできないような法整備の必要性を感じます。これってひょっとしてペットブームの悪影響なのかな…と。

いいね!

投稿ID: to2xKfSYabgCWsL3HiaaoQ

Devilish angel

特に、ここ最近、犬や猫を捨てていく人が増えているそうです。まだ野犬は一匹も捕獲できてない状態で環境省も把握していませんでした。

いいね!

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

ガク&ほー

自己レスです。最近ニュースになっていたんですね。
ノイヌ被害については以前から言及されているみたいですよ。今回は特別被害個体数が多かったので大きく取り上げられたんじゃないでしょうか。一応、法で護られている種です。ニュースになってるし、継続して被害が出そうなら環境省も文科省も動かざるを得なくなると思いますよ。もちろん、市民一人一人が声をあげて訴えるのは大事ですけれども。

いいね!

投稿ID: RfNQyPndVG2H/2rjQCcyEg

ガク&ほー

日本では全国的には野犬や野良犬は減っていると思いますが、沖縄のヤンバルでは増えていると言うことなのでしょうか?
であれば対策を考えないといけないですね。

いいね!

投稿ID: RfNQyPndVG2H/2rjQCcyEg

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?