病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

腹水を抜く、抜かないの選択を聞かせてください

りな
コメント
5
投票
0

前回、卵巣腫瘍のセキセイインコについて、いろいろ教えて頂きました。
いま、腹水で悩んでいます。
お腹がポッコリして苦しそうな4歳のセキセイインコ。
目を閉じじっとしていることが多くなりました。
鳴くこともしません。
医師は、腹水を抜くと刺した針から内臓に漏れたらそれでおしまいになるリスク、すぐまたたまってしまうこと、抜くと体力が減ること、などを挙げ、抜くことを選択しない方針です。
もちろん、飼い主がお願いすれば抜いて下さいますが、私も納得して、このままでいようと思っています。
でも苦しいまま見ているのが辛く、抜いたことのあるセキセイさんをお持ちの方に、抜いたあとどうなるかを教えて頂きたいのです。
抜いても体力が戻るのに時間がかかるのか、元気になるのか、一時的なものなのか。
ふくれたお腹が擦れてかさぶたになると聞きました。
もうじきお腹がつきそうです。
経験のあるかた、お聞かせください。
そしてもうひとつ。
具合の悪いインコを、毎回通院に連れていくのが何だか可哀そうで、そのたび少しずつ悪くなっている気がします。
皆さんは、月1回程度のお薬をもらい様子をみてもらうのに、通院に連れて行かれますか?
動かさず、薬だけをもらいに行かれますか?
アドバイスお願いします。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: JHYohMSa0yEk2SeMg9AjaQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

オカメのon

初めまして、書き込みがあってから時間が建ってしまいましたがその後具合はいかかですか?心配ですよね、私もここに書き込ませていただきアドバイスしていただいたのでお気持ち痛いほどわかります
セキセイインコではないですが我が家のオカメちゃんは腹水を抜いていましたよ。
2週間に1回のペースで抜いていましたが、最近病食ペレット(フオーミユラーAL)に変え、合わせて以前から服用していた内服薬漢方と強肝薬を続けて3週間経ちますが腹水が溜まるのが落ち着いてきたみたいです。通院は薬だけの時は本鳥は連れていきまん、先生もそのように提案されてるので
その個体にあう治療や薬があると思うのであきらめず先生に相談されてみてください。
書き込んだに関しては病院での処方になるので先生に相談してみてください

いいね!

投稿ID: bACo8YxUpu1fCgIkbcNj0w

りな
  • 投稿者:りなさん
  • トピ主

2週間、ですか。
それは・・・悩みますね。
ゆずははさんのお言葉で、最終的にどうしてもとなったらお願いするにしても、今あえて抜くことを選択しなくていいかも、と思いました。
こちらの先生は、メリットよりデメリットを考えて、すすめないと言われます。
メリットは、一時的に楽になるから、というだけ。
あとはデメリットしかないような?
でもその通りなんですよね。
一時的にでも楽にするかどうか、ということなんですね。
完治前提での治療ではない、というのは、腑に落ちました。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: JHYohMSa0yEk2SeMg9AjaQ

りな
  • 投稿者:りなさん
  • トピ主

こしょさんの子は亡くなってしまったのですか・・・。
お気の毒です。
辛かったでしょうね。
お薬だけでも大丈夫なのですね。
うちの子も、そんなに状態が変わるわけではないなら、そうしようかと思っています。
良くなることはまずなく、日に日に悪くなる気がして・・・。
無理させないほうがいいですよね。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: JHYohMSa0yEk2SeMg9AjaQ

ゆずはは

同じ様な症状でした。
腹水を抜くのは 完治前提での治療ではないです。
抜水のあとは身軽になって 圧迫も改善され
食欲も戻りますが(2週間ほどでした) 一時的なもので日数がたつとまた水は溜まります。
もちろん 信頼できる医師に処置してもらっても
リスクはありますし 回数を重ねるたびに癒着という
問題も出てきます。
抜く、抜かないの選択は・・・・・・
どうなんでしょうね・・・・・
我が家は 抜水を数回してもらい 短期間でも元気になっていたので 亡くなってしまいましたが後悔はしていません。

こしょさんと同じく 獣医さんとお話ししてみては。
抜水での、費用の面や メリット デメリットなど。

いいね!

投稿ID: 4hbNa/C4dtzxrsS3vb9viw

こしょ

こんにちは。
インコちゃん、ご心配ですね。うちの子もおなかが膨れて先ごろ通院しましたので、
なんだか人ごとと思えないです。元気出してくれるといいのですが。

うちのは残念ながら落鳥してしまいましたが、もう通院しても治療は難しいな、となったときには、「薬をお渡しするだけでも大丈夫です、インコちゃんは連れてこなくてもお渡しできます」と先生に言っていただけていました。
かかりつけの医院さんにご相談なさってはいかがでしょうか。

ご回復をお祈りしています。

いいね!

投稿ID: Z/Dvar8gAUFVwcfLSdqpYw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?