健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハが砕いたペレットの粉は?

totorono
コメント
3
投票
0

マメルリハは初めてなもので教えて頂ければ幸いです。
生後約80日
体重 27g ♂
放鳥時間 約4h/日
糞の状態良好
小柄ですが、いたって元気な腕白坊主です。

2週間前に1人餌になりました。
現在ペレット(ズプリーム ナチュラルS パラキート)をメインに与えております。

いつも餌入れに噛み砕いて粉末になった残り餌があり、捨てないで新しい餌を追加しておりますが大丈夫でしょうか?

粉になったものは余り食が進んで無い気がします。
現状は餌入れは毎日掃除をして週に一度は残った粉も捨てております。

主食以外には、ペレットに一番出汁を取った鰹節の水分を飛ばしたものを極少量入れてます。(本人は気に入ってる様です。)
野菜は日によって豆苗・南瓜・小松菜、おやつは赤粟の穂。
塩土は籠の外に置いてあるので放鳥時のみの摂取。
カルシウムはイカの甲をかじっております。
お気付きの点がございましたら、ご指導いただければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jkQa9s63VoD+SErP7/WegA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

totorono

噛み砕いて粉になったものはザルなどで漉して残りを容器に戻すんですね。いい勉強になりました。
ありがとうございました。

http://mame.alto-design.net/modules/mameruriha/index.php?content_id=3

いいね!

投稿ID: 6DMwwssi+W2TYDmic+woww

totorono

くたひめ様 コメントをありがとうございます。

粉末の味がマズイのかと思いましたら鰹節の方ですかww
日本料理店用の鰹100%の削節を出汁を取った後にフライパンで水を飛ばして乾燥させたもので、たんぱく質の摂取にと思ったのですがやはりだめですかね? ^^

ちなみに自分で食べる時は塩気が無いので醤油か昆布茶をまぶして頂いております。笑

いいね!

投稿ID: jkQa9s63VoD+SErP7/WegA

くたひめ

こんにちは
 はじめまして、コガネメキシコを飼っています。
 生後180日、まだまだお子ちゃまで
 可愛いですね。

 ペレットですが、うちもメーカーは同じ
 「ズプリームのナチュラル」です。
 オカメ用ですが。
 粉末は別にいそのままでもいいとは思いますが、
 鰹節はマズイのでは?ないですか?
 塩分が入っていると思いますが・・・・
 インコには塩分はNGだと思うますけど・・・

 もし、ペレットをやわらかくしたいのなら、
 水で十分ですよ。
 うちのも、生後3ヶ月くらいから、一人餌になり
 ペレットを食べてますが。
 その時、まだ硬かったので、水を加えてふやかして
 食べさせてましたー。
  今年で10歳になりましたが、本人たちはいまも
 自分で、お水にペレットをつけて食べたり、そのまま
 食べたりしてますよ。

ついでに、うちの子たちの主治医は「塩土」は
 必要ないと言ってましたー

 スイマセン、大きなお世話と思ったかもしれませんが。
 おせっかいオバサンの言葉と思ってかまいません・・・ 
 鰹節にちょっと反応してしまって書き込みました。
 失礼しました。

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?