別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

死因は何だと思いますか・・・。

yumy
  • yumyさん
  • トピ主
コメント
5
投票
0

はじめまして、yumyと申します。
11/2の深夜に2歳のセキセイインコ(雌)を亡くしました。
死因について一緒に考察願えますでしょうか。。。

当日の朝8:00仕事に行く前に餌(シードと小松菜)をあげましたが、その日もいつも通り元気にシードにガッついていました。食べるのが大好きで私がシードの準備をしていると待ち切れずその場で足踏みをしながらぴょこぴょこ跳ねるしぐさがとても可愛らしかったです。

いつもは19:00帰宅ですが、その日は用事があり23:30頃の帰宅になりました。普段は飛びついてきたり、ピヨと声を出すのですがその日はそれが無く、すでに落ちて冷たくなっていました。

----------------
シードを調べましたが皮を剥いているだけで食べていない。中身が捨てられている。と言う事は無く2g強完食、小松菜は8かじり位されており、糞も通常通りの量が出ていましたので確実に食していたと思います。
特に卵詰まりに気を配っていたので毎日糞チェックはしていました。
--------------------
【体格・体重】
骨格が小柄な個体で、鳥専門病院では
26〜28gを目指してダイエットして。と言われていました。
31gで脂肪付き過ぎと言われました。
普段は30g前後でした。

【普段の食事】
シード:朝2g夜2g
小松菜:ほぼ毎日(小松菜無い日は必ずネクトン有り)
カルビタ・ボレー粉・きな粉:毎日
ネクトンs:基本2日に1回
バナナの皮、ミカン繊維、ニンジン、トウモロコシ、シソ、春菊、粟穂:たまに


【気になる点】
?彼女の亡骸を量った所21gまで減っていました。
?1年前から軽めの毛引きがありましたが亡くなる二日前と当日は抜いて床に落ちている羽の量が通常よりも非常に多くなっていました。
(毛引きについては鳥専門病院に相談した所、発情によるところが大きいから発情抑制に力を入れて、様子を見て下さい。との事でした。私の見解は抜いた毛でかなり幸せそうに遊んでいるので、玩具を入れたり、簡単なフォージングをしていましたが、それでも抜いてしまうなら本鳥が好きでやっているので、人間から見ると痛ましいですが仕方ないと思っていました。勿論発情抑制は頑張ってました)

?春からほぼ毎月、無性卵を産んでいましたが先月頃からやっと止まりました。
--------------------

こんなにも食欲があって実際に食していて普段の30〜31gから10gも減ってしまう事は有りえるのでしょうか。
食べても吸収されていなかったという事だと思うので、死因は内臓の疾患により栄養吸収できていなかった栄養不足、による衰弱死と言う事でしょうか。
だとするとなんという病気が考えられますか?
生活習慣の中でなにか原因は有りましたでしょうか。


卵詰まりはかなり気を付けていましたので恐らく無いと思います。お腹も膨らんでいません。

一時期卵が柔らかくなっていた事も有りましたが、カルビタ、ボレー粉、カットルボーンで殻の固さも持ち直しました。卵の作り過ぎでたんぱく質の不足による内臓の病気も怖かったので、無添加のきな粉を毎日シードに振りかけて対策していました。


ハッキリ言って産卵が止まって安心してしまい、体重測定をおろそかにしてしまいました。

こんなにも食いしん坊で食欲旺盛だった子が無くなった時に21gだった事もショックです。

こまめに体重測定をして、この変化に気づいてやれれば病院で処置をしてもらい落鳥させる事も無かったかもしれないと、とても後悔しています。

そして長生きして欲しくて、病院のアドバイスでで餌を減らしてダイエット、発情も止めたくてあまりべたべたしないようにして居ましたが、こんなに早く逝ってしまうなら、好きなだけ食べさせてあげて好きなだけベタベタしてあげれば良かったです・・・。

おしゃべりは殆どしませんでしたが、意思疎通は出来ていると感じるよく目の合う子で、お手、おかわり、トンネル、おまわり、おいで、等直ぐに覚える賢い子で、何処にでもくっついてくる甘えんぼの可愛い子でした。

今日火葬です。まだそばにいて欲しくて寂しいですが、、
傷むと可哀そうでこれ以上置いておけないです。

ここまでの長文読んで下さってありがとうございます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7mW0T3GnOUNTXWhLAL1pAA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

なちゅママ

yumy様、初めまして!

書き込みを見て涙してしまいました。

実は私もつい先日2歳半の女の子のコザクラちゃんを
失いました。


うちのこの原因は発情過多が原因でした。

1年に4〜5回発情し無精卵を生み
疲労が重なり、亡くなりました。

yumy様の投稿に卵の産みすぎとあったので
うちのことかぶってしまって・・・
投稿が先月のものでしたが、書かずにいられず・・・
今涙をこぼしながら書いています。

とても綺麗でかわいいですね!!
そして愛情をたっぷり注がれているのが
お写真を見てすごくよく分かりました。

幸せだったと思います。

うちはコザクラなので体重が違いますが
55gだったものが亡くなった日は47gでした。

失った悲しみはなかなか癒えません。
どうしようもないくらい、泣き崩れました。

yumy様、いつまでもyumy様の心の中で
生き続けますよ!いつもそばにいますよ!
私もうちのこがそうであると信じています。

いいね!

投稿ID: wHro0iF3z9OgHMCY1JCatQ

eri16
  • 投稿者:eri16さん

yumyさん 初めまして。 とってもかわいい
鳥さんですね。 こんなにかわいくて 大切にしていた
鳥さんが亡くなったことは とてもショックだと思います。
原因が不明なのは尚更ですよね。 お悔やみ申し上げます。

私も 昨年の10月に ぴっぴというメスのセキセイインコ
8歳で亡くなりました。
ぴっぴは ガンで亡くなりました。通院しはじめてから
2週間で。。うちの子の場合 原因は分かっていましたが
やっぱり 後悔をたくさんしましたし 
原因がわからないのなら 尚更 いろいろ考えてしまい
ますよね。

 食べている感じがあるのに 体重が落ちていた
ということは 何かしら病気があったのかもしれません。
鳥さんは 本当に病気を隠しますから。
ぴっぴの最期は 床にうずくまりながらも
えさを食べようとしていました。
私が えさを食べないと治らないよと言っていたから
なのかもしれないし  あんな状態でも元気だよ
えさも食べられるよと演じていたのかもしれません。
今 おもいだしても涙が出ます。

寂しいし つらいですよね。。よくわかります。
今でも私も ぴっぴのことを思うと涙が流れます。
でも こんなに大切にされて 鳥さん幸せでしたよ。
いつも yumyさんの近くで見守っていてくれている
と思います。


いいね!

投稿ID: l8jXJjks6XWX2da51kj8Vg

きま

yumyさん

はじめまして。

yumyさんの大切なそらちゃん、天国へ行かれたのですね。
お悔やみ申し上げます。

プロフィールの写真見ましたよ。
本を読んでいると構って欲しくて本にまたがってくるんですね。
可愛いセキセイちゃんですね。いつも側に居たかったんですね。
yumyさんのことが大好きだったことがよく分かります。

私は病気のことは詳しくないので原因はよく分からないのですが、
換羽でもないのに短期間で普段の三分の二まで体重が減ってしまうのは、
やはり体に異常があったのでは無いかと思います。

病院の先生とは話されましたか。

yumyさんの前では元気な姿を見せたかったのかもしれません。
早く気が付いてあげられなかったことを後悔するお気持ちも良く分かりますよ。

私も昨年大切なオカメちゃんを亡くしました。
鳥さんの飼育のこと、病気や病院のこと、早く気が付いてあげられなかった事、
知らないことが多過ぎだったことを本当に後悔しました。

お手もできたんですね。可愛い動き、仕草などたくさんの思い出があるかと思います。
そらちゃんはyumyさんに大切にされて、いっぱい遊んでもらえて幸せだったと思いますよ。

今はまだまだ辛いお気持ちでいっぱいかと思います。
辛いときはいっぱい泣いて下さい。それでいいのだと思います。

そらちゃんが天国でも幸せに暮らせること、
そしてyumyさんのお心が癒やされることを祈っております。

いいね!

投稿ID: NR5XsFrfbXMTNGf+GTeiiw

yumy
  • 投稿者:yumyさん
  • トピ主

たま様

コメントして下さってありがとうございます。
死因なんて誰も分かるはずがないですよね・・・
卵を産むために頑張って食べていたのでしょうか。
今思えば、卵の産み過ぎで体力的にも限界が
来ていたのかもしれません。

体重の話はいま飼ってらっしゃるボタンちゃんのことでしょうか、とてもかわいい子ですね。羽が綺麗でお若く見えます。気は抜けませんが体重減少が止まってよかったですね。

そうですね。病気になってしまっていたのでしょうか、、
ほんとうに急な事だったので、今職場なのですが、ここに居るとあれだけ家で泣いたのにまだそらちゃんが死んでしまった事の実感が無く、帰ったらカゴの中に居る気がしてしまいます。。。ピヨとたまに空耳がします。

いいね!

投稿ID: 7mW0T3GnOUNTXWhLAL1pAA

たま

死因は…  わかりません。
ですが30gだったのが急に10gも落ちるはずがないので食したふりをしていたんでしょうね   がつがつ食べるのは卵を産まなくちゃって感じで頑張っていたのだと感じます。
うちの子はセキセイではないのでわかりませんが病気になり52.8gあった体重が毎日1gずつ減っていきどこで止まるか病院の先生とうちの子と私とで毎日がにらめっこ状態でした。今は40gで落ち着いていますが毛並はどこの病院でも褒められるほどでしたよ。
写真はとてもかわいらしい顔で映ってますが羽の毛並がややあらいんじゃないかな?と思いました。きっと何か病気を隠してたんじゃないでしょうか
急に死んでしまってるのはとても心残りでいたたまれなことでしょう… 心中お察しします

いいね!

投稿ID: wf8HLWEwF9ovJIoa+wc4qw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?