産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 初産卵

テン母
コメント
3
投票
0

オス4才手乗り、メス生後約8ヵ月荒を同じゲージで飼っていて、あまり仲良くはありませんでしたが巣箱を入れてみて、巣箱を入れて2ヵ月程経ち、メスが入りかけて中でガジガジ〜ガジガジ〜してると思っていたら、交尾を目撃しました。
ただ、遠くからで成功したかどうかは不明...
そのうち、メスの姿があまり見えなくなり、思い切って巣箱を開けてみたら、卵がありました。
1つ目が13日、1週間して再度確認したところ、4つあるのまで確認しました。
メスが人馴れしていないのでこれ以上刺激を与えるのは止めようと思いまして...
今日で1つ目が11日目となりました。
気になって気になって仕方ありません。
時々出て来て巨大なうんちをしています。
オスは中で何やってるんだろ?って感じに見受けられます...
オスは温めたりはしないのですか?
検卵してみたいのですが…止めた方がいいですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CUw4cYB/Jy29UIUJPG8ynQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぴ-よちゃん’s

おはようございます。ポポ母さん🎵

皆 元気p(^-^)qと 聞いて嬉しく思います(*^^*)
うちのおかめですが、交尾 ずっこけた所しか見てなくて、大方諦めていたのですが、先日(もうすぐ2ヶ月になりますが)二羽の雛ちゃんが 産まれましたよf(^_^)
何とか 元気に育ってます(^-^)

去年違うペアの雛が産まれたのですが、一羽目はあまりに卵から孵ったのを驚いたのか 親鳥達が大パニックになり 一羽死なせてしまいました(T_T)

それぐらい、神経質になる為 産まれた声が 聞こえたら 静かにして 暫く開けない方が いいと思います。

覗いた為に 取られまい 隠そうと して窒息死とか 鳴かないようにつついて死なせてしまったりとか 聞いていたので 声だけで 確認してました。
弱い子だったら 親が判断して 巣箱の端に追いやったり 産まれてすぐに亡くなった子も 巣箱の隅に置いてありました。
驚いて餌をあげなくなってしまったら 小さなセキセイちゃんの雛を 人間が育てるのは非常に難しいそうです。

なので 暫く安定するまで そっとしておいて ママが居ないときにさっと見る方がいいかと思います。
(おかめちゃんよりセキセイちゃん達の方が子育て上手だったような気がします)
後 孵化してからですが 産まれて間もない雛が 親鳥が餌を食べる時に 雛にあげる餌がこびりついて 羽に引っ付いて出て来てしまう事が あり 驚きましたので 産まれて来る頃 糞切り網の上に厚めのキッチンペーパーを引いて 親鳥が出て来たら確認してました。

もし、落ちていたら 少し温めてからサッっと 巣箱に入れて 様子をみます。

産まれて 数日は 何度経験しても 雛や親鳥が 心配で 眠れませんf(^_^)
寒くなって来たので ポポ母さんも 鳥さん達も 体調崩さないように して下さいね(*^^*)

いいね!

投稿ID: 9iCq7oSEfH5mCXNSZCajQA

テン母

ぴーよちゃん’S様

ご無沙汰してます^^*
トピに気が付いて下さり有難うございました^^*
正直、遊び半分で巣箱を入れたので、まさか...って感じで(^_^)
もちろん、雛が見たい気持ちいっぱい、でもこの子達ではムリだろうなって思ってました(^_^)
交尾を見たのは1回のみ...
そんな簡単にうまくいくかな〜と思います(´×ω×`)

女の子が荒なので巣箱覗くのガマンガマンしてますが、もしうまく孵化してくれたとして、孵化したけど亡くなってしまったらどうなるんだろ?と心配で...
そのまま放置するのでしょうか?
13日から19日の間に一瞬だけ巣箱を開けました。
19日の時点で4つありました。
以来、1回も覗いてません。
22日から男の子の方が短時間ですが巣箱に入るようになりました。
その後、男の子が巣箱に入る回数が増えてきました。
温めるのを手伝ってるのかな?女の子にエサを食べさせてるのかな?色々考えてます。
女の子は1日1回は出てきてるようで、定規で思わず測ったのですが、約5cmもある巨大うんちがあります。
あんな大きなうんちにはビックリです(^_^)
今日で13日目となりました。

諦めてる気持ちとまさかの雛ちゃん誕生、気が気じゃありません(^_^)

後になりましたが、オカメ達はお陰様でみんな元気にしています^^*

いいね!

投稿ID: 1URrFtuRXXRc3iKPRHJOLg

ぴ-よちゃん’s

こんにちは ポポ母さん

皆 元気にしてますか?

セキセイちゃんも 飼われていたのですね(*^^*)

1つ目の卵が11日目 有精卵なら来週あたりから ピークですね(*^^*)
私も 昔 沢山セキセイちゃんを飼っていたので 経験から言わせて頂くと 親が荒鳥なら、検卵するのは やめた方がいいと思います。
手乗りなら 人間と信頼関係が出来ているので なんとか 検卵出来るけど しっかりとした 信頼関係でないと いくら二人が見てない所で 卵を取り出しても 人間の匂いやら いつもと違う感じで 卵を抱くのを止めてしまったりする子もいます。

家は皆 手乗りでしたが 検卵した後 無精卵を擬卵に替えておいたら 擬卵だけ端に追いやって また新しい卵を産み足していたのを 思い出します。
産み足したものは 皆無精卵でした。
昔の擬卵と今の擬卵は違うのかも しれませんが 検卵した為に 取られるかも知れないと 餌も食べずに 巣箱に込もってしまう子もいました。
手乗りでも、神経質な子は そうなる子も居るので 後 一週間待った方が安全だと思います。
そして、産まれてからも 暫く巣箱は極力あけずに 雛の声チェックが 良いと思いますよ。
皆 有精卵だと 来週から騒がしくなりますね(*^^*)

楽しみですね♪

いいね!

投稿ID: 9iCq7oSEfH5mCXNSZCajQA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?