飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大型インコ 雌の発情について

伊佐美
コメント
2
投票
0

11月19日(土)に
ヒオウギインコのメスのカリラをお迎えしました。
すでに5歳を過ぎています。

現在、ウロコインコ 2歳11ヵ月 性別不明と
セキセイインコ 1歳6ヵ月 雄がいます。
ウロコインコは全く発情の素振りを見せません。
セキセイインコは発情気味な子です。

先日遺伝子検査で陰性の結果になったため同室に
移動させました。(若干距離を置いています)

お迎え初日からカキカキ・なでなでOKで甘えん坊な感じでした。
ケージに入った後もずっと頭を突き出し、撫でてほしいようでした。
そんな時、突然カリラが尾羽をあげてお尻を突き出してきました。
次の日には私の指を力強くつかみ、体をゆだねるような体勢をしました。
今日はその体勢からお尻を振り振りして、お尻を突き上げてきました。

これは発情なのでしょうか?


メスは発情で様々な病気などがあるため
オスを希望していましたが、
メスのカリラの方が私と相性が良く、お迎えを決めました。

お迎え時に彼が迎えに来てくれ、
彼もなでなでできるぐらいの甘えっぷりでした。

しかし、今日の彼に対して羽を広げ威嚇しました。
(彼とは6日ぶりの再会)
すっかり私にべったりの子になり、
呼び鳴きも日に日に増えています。

メスの発情の時の行動としては
どのような行動があるのでしょうか?

オスは吐き戻し、お尻スリスリなどよく記載してありますが、
メスの行動がいまいちわかりません。
怒りっぽくなると書いてあったりしますが、
お迎えしたばかりで、元の性格がわかりません。
*お店の方とは相性が悪く、触れなかったとのことでした。
お客さんには平気。
特に巣になるようなものは入れていません。

お迎えしてすぐに発情というのも考えにくいので、
ただ甘えているだけならいいのですが、
もし、発情だとしたら、いろいろと
気を付けないといけません。

メスの発情時に見られる行動や、
気を付けた方がいいことなどがあれば
教えてください。

メスのインコちゃんを飼っていらっしゃる方、
鳥さんの発情に詳しい方、
よろしくお願いします。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

アサさん☆

私も大型インコのメスは初めてで・・・
子供のころにセキセイのペアがいましたが、
あまり覚えていなくて・・・

オカメちゃんの動画、ありがとうございます。
ほっぺちゃんかわいいですね( *´艸`)
アサさんの手、邪魔しないでよ!!と言わんばかりに
つついてましたね(´∀`)

ほっぺちゃんと
お尻の向け方、似ています。
やはり発情なのでしょうか・・・

でも、お迎え初日に発情って・・・(*´Д`)
環境が変わり、お迎え当日に病院で慣れない保定をされ、
爪を切られ、大暴れしました。

もとから発情していたとしても、
このような環境であれば、落ち着くんじゃないかな?
って思うんですけど。

お尻の上げ方はとても似ています。
呼び鳴きも凄くて、私の姿が見えないと
ギャーギャー鳴きます。
仕方がないのでカバーで暗くしてしまうのですが、
薄暗いと巣と勘違いして発情しやすくなると
書いてありました。
*発情中だから呼び鳴きが凄いのか・・・
甘えて凄いのか・・・わかりません((+_+))

先住鳥が、カリラに興味深々で、
興奮しちゃうとカリラも鳴きだします。
先住鳥たちはすぐ鳴きやむのですが、
カリラは何度も鳴いてしまうので
暗くせざるおえません。
*暗くするとすぐ鳴きやみます。

まだお迎えして1週間。
こんなに甘えて・呼び鳴きまでしてくれるのは
嬉しいですが、
きちんとしつけもしないとですね。


キバタン可愛いですね☆


貴重な動画ありがとうございました。
とても参考になりました。


足で指を掴み体をゆだねる動画を撮ってみました。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

アサ

こんばんは。

大型インコさんとは暮らしたことがないので、
書き込みするのもおこがましいのですが、


我が家のオカメインコの女の子ですが、
発情して尾羽を上げた時の動画がありますのでご紹介します。

http://youtu.be/qV3vzUVvIMU

2歳になりますが、まだ産卵の経験がありません。
飼主は私(女性)と夫(男性)の2名ですが、
ハッキリと発情する相手を分けています。
夫のみに尾羽をあげます。

中型のオカメインコでも、こんなに人を見分けて賢いと感心させられる訳ですので、

大型の鳥さんであれば、賢さはもっとそれ以上なのでしょうね。

また、大型になるほど、産卵する機会も、
小型や中型と比べると減るそうです。

ついこの前、講演会で知ったのですが、
野生のキバタンは2年に1度、子育てをするそうです。

対して、
セキセイインコやオカメインコなどの鳥たちは、
冬でも産卵して子育てをするそうです。


そのような観点で見るならば、
セキセイインコやオカメインコは、多産系なのでしょうね。飼鳥では過発情による産卵過多などの問題がよく、相談されていますが、
大型インコは少し様子が違うかもしれませんね。

詳しい方から、情報が寄せられるといいですね。


おまけで、
ヒオウギインコの動画ではないのですが、

たぶんキバタンだと思うのですが、海外の動画で、
交尾をしている時の動画をのせてみます。

音楽と編集の効果で
見ていて可愛らしい仕上がりになっていると思います。
交尾に入る前に、オスとメスがシンクロした動きをするので、タンチョウ鶴の様にきれいだなぁと、ちょっと感動してしまいました。
一瞬で終わる交尾ではなく、スキンシップを大切にしながらの様子にも、関心してしまいました。

http://youtu.be/5ziBArJ3K4s




いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?