別れ・ペットロス トピック
悲しみが癒えません
- 野菜スープさん
- トピ主
- コメント
- 2
- 投票
- 0
4年前に文鳥を亡くし、いまだ思い出すと涙が出ます。
半年しか生きられなかったというのが大きいと思います。
本当にかわいくてかしこくてとてもなれていました。
思い出すと夜も寝れなくなるときがあります。
亡くなったのは母親が早朝放鳥して、
事故で(おそらく母親の不注意による)亡くなりました。
私は隣に住んでおり(飲食の仕事を自宅でしているのもあり忙しく文鳥は実家にいます)、
母親が言いにきたときにはもうかなり時間がたっている状態で母親がいいずらく長らくそのままにされていたのでは…頭から血を流し本当にかわいそうでした。
私はすぐに病院に連れて行きましたがもう手遅れでした。
母親は知らない間に死んでいた、といいましたが知らない間に頭から血を流して死ぬなんてありえない!
と心のなかで怒鳴っていましたが
その時は母親が一番苦しいのではと思っていたので何もいいませんでした。
私があまりにも悲しみにふけっていましたので
父親が新しく3羽も文鳥をうちに連れてきました。
一羽はまた母親の不注意で外に逃げてしまいました。
うちに来て4ヶ月くらいでした。
貼紙や保健所などにも連絡しましたが、見つかりませんでした。
それから2羽は元気に暮らしていますが
一度一羽が羽が血だらけになっていることがありました。
朝母親は気づいたのですが、伝えに来ず
私が知ったのは午後になってからでした。
その時も怒りがにじみましたが、とにかく病院が先手で
仕事中でしたが病院に連れていき、今は元気になり
ほっとしています。
ただ未だに一番最初に飼った半年で亡くなってしまった文鳥を思い出し悲しくなります。
母親は今いる文鳥と遊んでいるときに
足元に文鳥がいると
母親は笑って、
ほら!あぶない踏み潰しちゃうよ!と言います。
そのたびに思い出し悲しくなり
夜も眠れなくなります。
ぴーちゃんはどんなに痛かったんだろう
母親はなんですぐ病院に連れていく処置をしてくれなかったんだろう。とくやみます
そして恨みたくもない母親に恨みまでをも
感じてしまうのです。
母親は毎日のように、
踏み潰しちゃうよ!
と笑っていうので私は毎日のように辛い気持ちになります。
このような気持ちでずっと母親とも文鳥とも接していくのかと思うと辛くてたまりません。
投稿ID: nnMnjCKOp3cExuFRHHv+YA
トピックに参加しよう
- 投稿者:野菜スープさん
- トピ主
きまさん
優しいお言葉かけていただいて
ありがとうございます。
ずっと言えずにきましたので
こちらに書き込んだだけでもすこし落ち着き
きまさんのお言葉に救われた思いです。
私のペットロスは少し複雑なんだと感じています。
母親にも伝えたい思いを抱えながら
母親に対して感情的になってしまうのが怖くて
言えずにおります。
でもこのままだと精神的にも身体的にも辛いので
なんとか伝えることができたらと思っています。
ありがとうございました。
投稿ID: nnMnjCKOp3cExuFRHHv+YA
- 投稿者:きまさん
野菜スープ さん
はじめまして。
文鳥さんを亡くされたのですね。
4年前とのことですが、まだまだ辛いお気持ちでいらっしゃるのですね。
野菜スープさんと文鳥さんの絆はとても深かったのではないでしょうか。
悲しい事故や、家から飛び出してしまったり、
辛い出来事はどうしても起こることがあります。
私も子供の頃ですが逃がしてしまったことがあります。
家族の不注意で、網戸のすきまから出てしまったこともあります。
その鳥さんがどうなってしまったのか、そして自分自身への責任など、
子供の頃だから尚更素直に全て受け取め、辛くて仕方がありませんでした。
思い出すのはそれだけその文鳥さんのことを思う気持ちが強いからだと思います。
亡くなった文鳥さんとの楽しかった日々を思い出していっぱい偲んであげて下さい。
天国の文鳥さんもきっと喜んでくれると思いますよ。
お母様との気持ちのすれ違いは一度きちんとお話ししてみてはいかがでしょうか。
今の野菜スープさんの気持ちを分かって頂けるように、辛くなってしまう理由も
お話し出来れば分かって頂けるかもしれません。
きっと悪気などはないかと思うので、野菜スープさんのお気持ちや文鳥さんの飼育の仕方や
万が一事故に遭ってしまった時にどうすればよいか決めておくと
日頃の注意喚起に繋がるでしょうし、慌てることも無いような気がします。
辛いときはご自身のペースで時間をかけて少しづつ心を落ち着かせて行って下さい。
今側にいる文鳥さんがきっと癒やしてくれることと思います。
家族の一員である文鳥さんのことこれからもずっと可愛がってあげて下さいね。
投稿ID: NR5XsFrfbXMTNGf+GTeiiw
1 - 2件 2件中
あなたもトピックを作ってみませんか?