飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

保護?したキキョウインコについて

おけい@
コメント
1
投票
0

スレ立て失礼します。
色々検索はしたのですがキキョウインコについての情報が少なく
この数ヶ月困っております。
9月くらいにあまりにも飼育状況が酷いキキョウインコを保護しました。
保護というよりは、もうウチの子です。
人の手を見ると逃げるレベルの荒なので
基本は身の回りのお世話のみしております。
推定1歳過ぎ(2015生まれのようです
カラーで判断すると、多分男の子かな、と思います
放鳥や水浴びをさせてあげたいのですが
ビビりすぎるのと荒なので
ケージに戻せないかも、とケージからは出せて居ません。
爪の手入れもされてなく、伸び放題なので
仕方なくタオルを被せ保定し切りましたが
すでに指が変形して居ました。
キキョウインコに詳しい方がいましたら
ベストな飼育環境(ケージサイズや温度や餌の種類)など
教えて頂きたいです。
現在、他にはセキセイメス1羽が居ますが
こちらは手乗りで、もちろんケージ別で飼育しています。
セキセイの放鳥時の自由度をみると
いつかはキキョウも放鳥してあげたいな、と。。
現在キキョウはセキセイのご飯や中型用のご飯のブレンド
温度管理もセキセイと同じ感じでしております。
アドバイスなどあればお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: TJ5F8tXPBVwOQqlP4+khtQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

タータン

お疲れ様です!
キキョウインコ飼育約半年です。
とても大人しくマイペースなのでとても飼いやすいです。

籠の出入口はオープンしたまま。
勝手に出たり入ったり、飛んだり、遊んでます。

麻の実やカナリアシードが大好物です。
野菜類は、リンゴ、柿のみじん切り。
豆苗、ニンジンの葉、紫蘇の穂等も夢中になって食べてます。

身の安全優先なのか、危機自己管理も行き届き、感心しました。

キキョウインコは色も綺麗で愛くるしいですね。


いいね!

投稿ID: SeqriAXYrhjCw0cJflII1A

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?