飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コシジロインコの飼い方を教えてください

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

父の入院に伴い、父が飼っていたコシジロインコを昨晩から急遽、迎えることになりました。

4日間は、水分とリンゴ(4分の1が置いてあり食べた形跡なし)だけで暖房もついていない部屋にいました。

とりあえず、部屋に置いてあったローリーネクターを書いてある通りに水に溶いてあげたところ、物凄い勢いで食べ始めました。

ケージに手を入れると、飛びまわり叫んで触ることはできない感じです。
進んで攻撃はしてこないです。

先住でコミドリコンゴウがおりますので、とりあえず動物病院に行き、健康チェックをしてもらい、検便は問題なし、他も問題なしとの事です。

父とは一緒に住んでいないため、どのように可愛がられていたのかはよくわかりません。
わかっていることは、年齢は、少なくとも7歳以上であり、父の話だとメスであること。
リンゴやバナナ等の果物はあげていました。部屋にローリーネクターがあったので、それをあげています。
部屋は自由にしていましたが、父は「噛む」と言っていました。

ローリーについて、全く知識がないため、アドバイスをお願いします。
特に、食事についてのアドバイスお願いします。
(餌の種類、量、あげ方、全くわかりません)
ペレットもあるようなのですが、おススメなども教えてください。
野菜ジュースやドライフルーツをあげているとの記事を見たのですが、野菜生活とかをあげても良いのでしょうか?

コミドリコンゴウインコも飼っています。
同じ室内で飼うので、注意事項もあれば教えてください。

一晩明けて、ローリーネクターは食べていますが、他のものは、あげていません。
静かな時は、時折、おしゃべりをしながら、穏やかにしているのですが、急に、癇癪を起したように怒り出して鳴き叫んでいます。
コミドリコンゴウの鳴き声が、さえずりに聞こえるくらい、大きくて驚いています(^_^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: W8pyA1BkNyhI/F+vAY+0+g

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ELIJAH様

アドバイス、いろいろとありがとうございます。
ヨーグルト、早速、あげてみたいと思います!

今日は、我が家で初めての水浴びをし、私以外の家族にも、カキカキを許してくれるようになり、犬が顔を近づけても怒ることなく、とてもフレンドリーな性格と可愛らしさにアイドルになっています。

軟便・・・・・
こればかりは、鳴き声同様、悩みですが、可愛らしさが勝ちそうですね。

アドバイス、とても参考になります。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: W8pyA1BkNyhI/F+vAY+0+g

ELIJAH

エルロイさんへ

落ち着いたみたいで良かったです。
コミドリさんが居る環境ですし、
環境面はクリアされてるご様子で
良かったと思います。

最初のご質問文の中に推定7歳以上とありましたので
その年齢であればその位を目処にあまり神経質に成らず
あげて大丈夫だと思います。
2〜3歳の若鳥でしたらもっとあげても良いですが、
副食の果物も十分な様なのでバッチリだと
思いますよ。
確かゴシキセイガイ属は雑食性があるらしい
ですが、テリハインコ属(スミインコ等)や
コシジロ属、あとオトメズグロのグループは
固形のペレットは食べ物と認識しない子が
多いようなので固形ネクターペレットは買っても
無駄に成ったり、わざわざミルミキサーで
粉にしないといけなかったり手間がかかるので
普通の水かぬるま湯で溶くネクターが無難という
感じになる訳です。
あとはもしコミドリちゃん用でも乳酸菌の粉とか
あったらちょっと混ぜてあげるとより良いです。
うちではベタファームの粉末乳酸菌とか
無くても低脂肪のヨーグルトに市販のオリゴ糖を
交ぜて与えています。免疫力がついて病気になり
にくくなります。ネクターに混ぜても大丈夫です。
夏場はヨーグルトを少し入れるとネクターの劣化を
遅らせる事ができます。特に常温でも活動する
カスピ海ヨーグルトは劣化対策に重宝します。

ローリーは犬や猫というよりやんちゃな
子猿みたいです。
成鳥からお迎えしても慣れますし、
環境に成れるとローリー独特の面白い姿を色々見せて
くれると思います。
エルロイさんは既に大きめなインコの飼育経験者
ですし、あとは水っぽい糞対策だけかな(笑)

お写真を見て毛並みも綺麗でお顔も可愛らしいし、
健康診断もされ大事にされてるのが伝わって
来ますから私的には全然大丈夫だと思います。

ではでは。

いいね!

投稿ID: Nef4avic/qBsGDAxXvzc4g

退会ユーザー

ELIJAH様

アドバイスいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ネクターと果物だけでも大丈夫とのことで、安心いたしました。

ネクターは大好きそうですし、リンゴと洋ナシ、バナナは、喜んでたべていますので、様子を見ていきたいと思います。

ただ、ネクターの1日の適当量がわからず、足りているのか多いのか・・・・・。
他の方のブログに1日20gをあげている、との記載を見つけたので、20gで様子をみていますが、どうでしょうか?

我が家に来て3日たち、機嫌にもよりますが、肩に乗ったり、頭カキカキまでは許してくれるようになりました。(私のみですが・・・)
調子に乗ると噛んできますが、コミドリコンゴウに比べれば、痛くないので、スキンシップは取りやすいと感じています。

ローリーの中でも騒がしい方だとは、知りませんでした。
本当に、動物園か!と思うほど騒がしいです。

環境も変わって、ビックリしているのもあるのかもしれないですね。

ローリーもオンリーワン気質なのですね・・・・・。
コミドリコンゴウもオンリーワンで、既にヤキモチを焼いて機嫌が物凄〜く悪いです。

3日たち、愛情もフツフツと芽生えてきましたので、勉強しながら、軟便、鳴き声、先住鳥との共存の解決に向けて、頑張っていきたいと思います。

いいね!

投稿ID: W8pyA1BkNyhI/F+vAY+0+g

ELIJAH

明けましておめでとうございます。

私はロリキートを飼っているので分かる範囲でお答えします。
ローリー系は食べ物に嗜好があるので、
お父様が用意されていたネクターがあるのであれば
それが嗜好に合っていたのでしょう。
ペレットとネクターをバランス良く与えてる方も
居ますが如何せん嗜好性が強い種類なので
ペレットは一切受け付けない子もわりといます。

ですのでネクターと果物で大丈夫だと思います。
ネクターには色々栄養成分が入ってますよ。
果物が好きなら果物多めでも良いですが
イチゴや柑橘系、柿、等ビタミンCが多い果物は
なるべく避けてる方が多いです。
ローリーは鉄分を溜め込んでしまいやすい体質で
それをビタミンCが促進させてしまう為です。

無難なのはリンゴ、バナナ、ぶどう、ブルーベリー、
等かな。
果物100%のフレッシュジュースは好物な子が
多いです。
最悪食べ物を受け付けない時は取り敢えず
ジュースや果物を。
ネクターに飛び付いてるとの事ですし問題無いと
思います。

尚、ローリーの中でもコシジロは特に騒がしい
と話を聞きます。色は渋くて魅力的な鳥さんですよね。
男性が特にファンが多いようです。
あとお父様と濃厚な時間を過ごしてるのならば
かならオンリーワンに成ってる可能性が。
うちのもそうですがラブバードに負けない
オンリーワン気質です。
とても知能が高い部類なので。
環境が突然変わったのでビックリしてるのだと
思います。
早くお父様が回復されると良いですね。

質問者さんも大変ですが頑張ってください(笑)

いいね!

投稿ID: Nef4avic/qBsGDAxXvzc4g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?