飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

先輩鳥とのケンカ(?)対策について

ハッピー&ピー介ママ
コメント
2
投票
0

ウチには、雛から飼っている雌のセキセイインコと、生後1年経った雄のセキセイインコがいます。
雌のインコは、凄く良くなついていて、雄の子の方も、最近やっと怖がりが消えてきて手乗りになってきました。
出来れば?羽で仲良くしてほしいと思っていたのですが、雄が近づくと雌の方からギャギャ!!!っと声をあげて口ばしを開き威嚇行動やつっつきをしてしまいます。それでも雄の子は仲良くなりたいようで近づいて行きます…。
威嚇行動って、やはり相性の問題で消えないのでしょうか?まだ初心者で分からないことが多くて…。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ハッピー&ピー介ママ

くぅちゃんさん、お返事ありがとうございました!
分からないからどんどん心配に…。お返事見て、ちょっと安心できました。放鳥時も、雌の方が攻撃的かなぁ。と言うより、雌の方が追い掛け回されて、その怖さで攻撃的になっているようにも見えます。焦らず、ゆっくり時間をかけてみていかないとダメですね〜。反省です。
無理やり仲良くさせるのではなく、様子見ながらちょっとずつ距離を縮めていけるよう頑張ってみます!!

いいね!

くう

今晩は〜♪

鳥さんの先輩後輩は、やはり先住鳥さんが強く威嚇する傾向があります。これは、相性とか関係なくね^^
相性が悪くて一緒に出来ないとかいう問題は、確かにあるけれど第一印象で威嚇したから相性が悪いと決めつけるのは、早いですよ。
最初は、まずケージ越しで対面、そして同時放鳥、ここで喧嘩がなければ同じケージでも大丈夫かな^^

あと、相性が良くてもセキセイは、女の子の方が気が強いから男の子を苛める傾向が少しは、あるかな。

セキセイは、2〜3歳になると雄も雌も落ち着くので相性が悪くても同じケージに入れれるぐらいの中には、なると思いますよ。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?