飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1羽目と2羽目、どのように会わせるべきですか?

白子
コメント
5
投票
0

我が家にはお迎えして1ヶ月弱のセキセイ(生後2ヶ月)と、
まだ2、3回しか会わせていませんが、
一週間前にお迎えしたばかりのセキセイのヒナ(生後1ヶ月前後)がおります。

2羽目の子の羽が生え揃ってきたので、
近々ゲージに移る練習をさせようと思っているのですが、
いきなり1羽目のゲージの真横に置いても大丈夫でしょうか?

2羽目をお迎えしたその日に、一目だけでもと会せてみたら、
1羽目が飛び回って暴れたり、本気噛みを私にたくさんしてきたんです。
恐怖、驚き、嫉妬が出たのでしょうか。

1羽目の子は、前日まではベタ慣れだったのですが、
やはり人間離れが少し出てきたようにも思います。
今でも肩や手に乗ってくれますし、手からおやつも食べてくれますが、
カキカキを嫌がるようになりましたし、一人で遊ぶ時間が増えました。

直接顔を合わせてはいませんが、同じ部屋に2羽共いるので、
もちろんお互いの声は聞こえていると思います。
よく2羽で鳴き合っていますし、存在は認知してくれていると思うのですが、
いざ顔を見た時に、どう反応をするか不安で…。

手乗りインコを複数羽飼われていらっしゃる方に、
どのようにお互いを慣れさせていったのかご指南頂きたいです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

白子
  • 投稿者:白子さん
  • トピ主

*nono様*

先日はいきなりトピックに書き込ませて頂き、失礼致しました!
我が家のインコさんたちも、水浴びをしてくれることを願っております…
昔飼っていた例のオカメちゃんは、水浴びが嫌いな子だったので(;ω;)
水を見て興味がわいてくると、本能のままにやるようになるものなんでしょうかね?

こちらのトピへも再度足を運んで頂いて、ありがとうございます!
プロフィール欄に載せているブログに、我が家のインコさんたちの日常を
画像付きでアップしているので、お暇な時にでも足を運んで頂けたら幸いです^^

確かにオカメ対セキセイだと体格差があるので、少しのちょっかいが
雛に大きなダメージを与えないか心配ですものね(・Д・)
うちはむしろ、お兄ちゃんインコより雛の方が現時点で体格良いので、
1羽目の子の方が最初はビビりまくりでした。

ここ2、3日ですが、一緒に放鳥(雛はまだお散歩状態)する時間を増やし、
直に対面させる機会を増やしています。
1羽目が「一緒に遊ぼうぜ!」と誘っているようにしか見えなくて(笑)

内心ヒヤヒヤしながら見守っていたのですが、1羽目のお兄ちゃんインコが、
2羽目のまだ生え揃っていない羽を、一生懸命羽繕いしてくれていました!
2羽目の雛、最初はビビっておりましたが、しばらくしたら
気持ちよさそうに受け入れてくれたんです。

1羽目の子は2羽目の雛のことが気になって仕方ないみたいで、
「こうやって飛ぶんだよ!」
…と言わんばかりに、雛の周辺と私の間を行き来しております
^^
雛の方は、結構マイペースな甘えたちゃんみたいなので、
お兄ちゃんを無視することもしばしば(笑)
広いところが怖くて(?)ずっと私の服の隙間に隠れようとしたり、
こたつ布団と私の体の間にスッポリ収まる姿が何とも愛らしいですー…。
1羽くらい親離れしなくてもいいのよって、思っちゃいました^^

いいね!

nono

追伸

2羽目へのちょっかいが、軽い攻撃かどうか見分けがつかない件、私もそうでした(汗)

あんこの次に来たのは、ずっとセキセイばかりだったので、かなりの体格差…あんこはツンツンのつもりでも、相手はまだ雛だし、そこは気を付けていたと言うか、直ぐに止めに入っていました。

セキセイ同士でも、どうしても先の子が好奇心からちょっかいを出しがちだったので、やっぱり直ぐに止めに入りました。

あんこに限っては、余りにも次から次へと増えるので、《ゲッ!?また誰か来たん?私は一人でえぇっちゅうねん!》な態度になりましたが(笑)

いいね!

nono

白子様
私のトピへの書き込み、ありがとうございました。

ちょっとずつお互いに慣れて、仲良くなってくれると良いですね♪
うちのセキセイが仲良しなので、見ていて癒やされまくりです(笑)

オカメは、誰とも仲良くしないので、寂しい限りです。
くるみを迎えたショップで、他の子の羽繕いをしている子が居て、仲良しやとこんな光景が見られるんやなぁ…本でしか見た事なかったけど、と感動ものでした。

残念ながら、仲良しセキセイも、互いに羽繕いはしてくれません(涙)

いいね!

白子
  • 投稿者:白子さん
  • トピ主

*nono様*

初めまして、書き込みありがとうございます。
プロフィール、拝見させて頂きました。
4羽とも、とても愛らしいですね!

あずきちゃんとこむぎちゃんのお話、お気持ちお察し致します…
ケースは少し違うとは思いますが、私も幼い頃に飼っていたオカメちゃんを、
病気に気付かず落鳥させてしまったことがありますので…。
でも、今はとても楽しそうに過ごされていて、何よりです。

nono様のおうちのインコさん達は、水槽(うちは大きめの昆虫かご?ですが)に
入っているうちから、慣れさせてあげたのですね。

昨晩、久しぶりにかご越しで対面させてみましたが、
2羽とも少し興奮したくらいで、思っていたよりは落ち着いていたように思います。
お互いに興味津々のようで、ずっと見つめ合って鳴き合っていました(笑)

2羽目のさし餌後に、少しだけ直に1羽目と会わせてみました。
2羽目のヒナはビビって、私の服の隙間に逃げまくっていましたが、
1羽目が攻撃したり威嚇することもなく、ちょっと安心。
少しずつ会わせて、お互いに慣れさせていってみようと思います。

ベタ慣れのオカメちゃん、さぞかし可愛らしいことでしょうね^^
ここ2日くらいは、気が向いたら我が家の2羽ともカキカキさせてくれるのですが、
大抵は指を出してみても、甘噛みしてむしろ遊ばれています(苦笑)

1羽目の子は甘噛みが好きみたいで。
痛くないので私は全然構わないのですけれど、2羽目にちょっかいを出した時、
こちらから見てじゃれているのか、軽い攻撃なのか見分けがつかないです(汗)

nono様の書き込んでくださったこと、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

いいね!

nono

白子様
初めまして。
我が家には、オカメ2羽とセキセイ2羽が居ます。
今の子達の間に、セキセイ1羽(不注意で逃がしました)オカメ1羽(うちに来て9日で落鳥)と、一番最初に来たオカメは、沢山の子と会っています。

うちの場合、一番最近来た子以外は、挿し餌時期の子だったので、少しの間は水槽で生活。
スペースの都合上、先住の子のケージの隣に、水槽を置いていました。

放鳥の際には、リビングに水槽を移動。
毎日水槽越しに対面でした。
水槽生活も数日でしたが、マメな対面で互いに慣れたのかも知れません。

新しい子は新しい子で、先住の子に刺激され、とっとと挿し餌卒業、飛ぶのも早かったです(笑)

現在の慣れ具合は?と言えば、全員手乗りで、セキセイは男同士ですが仲良し。

嫌われながらも、オカメの事も大好き。
人間も大好きですが、セキセイ同士で遊んでいる時間も長いですね。
一方のオカメは、人間ベタ慣れで、セキセイはもちろん、オカメ同士ですら無関心。
自分の居る場所に他の子が来たら威嚇したり、逃げたり…

セキセイだから、オカメだから、と言うよりは、その子その子の性格にもよると思います。

ただ、年齢と共に、人間ベッタリから、一人遊びの時間が増えたりはするんじゃないでしょうか。

ちなみにうちのセキセイ、頭カキカキは一切させてくれません(涙)
来た当初はさせてくれたんですがねぇ

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?