飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情期!!

lemon
コメント
2
投票
0

久々の投稿です☆
女の子だと思っていたうちの子が発情期をむかえて男の子だと発覚しました!!
私や子どもの手にスリスリ・・・あんまり良くないようなので、手を置かないように気をつけたら少しましになりました。が・・・昨日からケージのおもちゃの鈴に吐き戻しをするようになりました。すぐに拭くようにはしていますが、結構な量のような気がします。
おもちゃを外すのは可愛そうな気がしますが、外したほうがいいのでしょうか。

女の子を迎え入れる事も考えていますが、仲良くなってくれなかったら、ケージ二つで飼えるほど部屋に余裕もないですし、ヒナが産まれた時にちゃんと対応出来るか不安でなかなか踏ん切りがつきません。

一羽飼いの場合は自分が人間だと思っているから寂しくないと言いますが、ほんとにそうでしょうか・・・やっぱり仲良く飛び回ったり、つついて遊んだりもさせてあげたいと思うのですが・・・どうかご意見お聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

*♪ぽぽちゅん♪*

はじめまして。

うちはセキセイインコの女の子を一羽飼いなんですが、去年の夏から家族の一員としてお迎えしましたが、発情と産卵に悩まされてます…
一昨日、4個目の卵を産んで今日は産まないとこをみたら、やっと落ち着いたみたいです。
1月にも5個産んだとこなんです…
無精卵を一生懸命抱卵している姿をみると、ダンナ様をとも思ったりもしましたが、えめるるさんが言われてたように相性もあるみたいですし、なによりヒナさんで欲しいので性別の判断が難しいですよね…
実際うちの子は買った時は男の子と思ってましたf^_^)

うちもカゴの中のお気に入りの鏡のおもちゃなどを取るのはかわいそうでしたが発情の対象になっている疑いがある場合は取った方がいいという事で取りました…

今のところ、うちではぽぽちゃん一羽にできるだけの事をしてあげて大切に育てようと思ってます(^_^)
とりっちのメンバーの方などで、たくさんの鳥達に囲まれて生活されているのも羨ましい気もしますけどね(^_^)

いいね!

退会ユーザー

今晩は。発情の方は詳しい方にお願いするとして・・・・
女の子を迎え入れるは、やはり相性もありますし、うまくペアにならない事もありますよ。
一羽飼いは可愛そう、は手乗りできちんと放鳥して可愛がっている場合は無いと思います。飼い主さんの愛情を一心に受けて・・・素晴らしいことではないですか?
我が家の場合は、私の我慢が足りず増えていってしまいましたが、手乗りの仔がほとんどの為、飼い主の取り合いが始まって、可愛そうな面もあるんですよ。一羽が来るともう一羽が「シャ―」(怒)です。御自分の飼い方に自信を持ってくださいね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?