飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サーモスタットのセンサーコードを破壊される

ばなながっこ
コメント
4
投票
0

こんにちは。

秋田で生後5カ月目にオカメインコを飼っているばなながっこと申します。

1月に入り秋田も寒くなってきて雪も積もるようになりました。それでも例年よりはまだ楽な方かなと思ってますが、夜の冷え込みは激しく夜間の気温が氷点下になることも珍しくありません。

さて、先日、こんなことがありました。雪の降る夜の日。うちはケージ内の保温は40Wと20Wの電球型のヒーター2つにビニールカバーをし、その上からタオルケットで保温し、かつ40Wの方にはサーモスタット(マルカンのミニマルサーモ)を繋げています。そして、寝る前に部屋の室温を25℃に設定して温めておけばだいたいケージ内の温度は26〜30℃ぐらいはキープできます。それでも夜の寒さに不安がある場合はエアコンの設定温度を最低の16℃ぐらいにします(今のところ室温が15℃あればケージ内の温度は問題ないようなので)。

ところが翌朝、ケージ内の温度を確認すると20℃ほどしかありませんでした。今までここまで下がったことはなかったのにおかしいなぁと思ってたら、やられました。サーモスタットのセンサーコードのいたずら防止用の金具部分の下あたりをかじられて壊されてました。幸いにも小鳥向きのサーモスタットだったからか感電はなく、また前日、冷えるかなと思ってエアコンをつけておいたからか最悪20℃ぐらいで済みましたが、エアコンをつけてなかったら寒くて凍えてたんじゃないかと思うとゾッとします。

結果、サーモスタットを買い替えるというお金の問題だけで済んでよかったと思ってますが、季節的な問題上、対策をうたなきゃといけないとも思ってます。しかし、これといった対策が浮かばないのが本音です。ケージの外側にセンサーをつけてコードの金具部分以外はケージからできるだけ離すようにはしてますが、ビニールカバーを使っている関係上、離せる距離にも限界があります。アクリルカバーでも用意できれば一番いいんでしょうが、財布が・・。

それで皆さんにお聞きしたい(特にうちと似た保温環境の方)のですが、ケージに使う保温器具やサーモスタットのセンサーなどの電気コードをインコにかじられないように工夫していることはありますか?あったら教えてください。参考にさせていただきます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /BH5YXZ+ZXIAeJQTwIuuUA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ばなながっこ

伊佐美さん、シマリスさん、どちらの意見も自分が考えていなかったので参考になりました。簡単ではありますが回答ありがとうございました。

いいね!

シマリス

サーモスタットのセンサー部分は水道のチューブで保護しています。

コードはホームセンターに保護チューブを売っていますので(配線関係)それを買って来てコード全てに被せています。

少しだけですが古いブログに書いていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/15776674.html

いいね!

投稿ID: 4ghEkWpBWMWf5B8SmBa3rw

伊佐美

ばながっこさん☆
初めまして。

コード、私もかじられると嫌なので。。。
あれこれ試行錯誤した結果
梯子を利用しています。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

ばなながっこ

カキコしてすぐというのもなんですが、センサーコードの位置を変えてみました。インコがあまり行かないと思う部分に設置しました。前より電球型ヒーターの近くになるのがやや気がかりですが、これで様子見てみようと思います。引き続きインコのコード噛み(ケージに取り付けるもの)対策、募集中です。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?