飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

首を前後に振る?

トマいんこ
コメント
5
投票
0

放鳥時やカゴごしから撫でるときに、首を前後に振ります。
ネットで調べても「縦に振る」しかのってないので、どうしたんだろうと心配です。同じようなことをしているインコや、それに関して知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: LI6omcwLfHx3AWW9Hr6gNw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ろい

トマいんこさんこんにちは
生後四ヶ月のウロコインコを飼ってます
うちのインコも撫でるときに首を前後に振るため、調べていたらこちらにたどり着きました
良かったら病院に行ったあと何と言われたか教えていただけますか?

いいね!

投稿ID: lpXmU6JTlY3xP2YZ18U4fw

トマいんこ

詳しいご回答ありがとうございます。
花笑ーkaeさんの知人さんの話を見て、自分もやってしまいそうで怖くなりました(汗)餌入れの管理の大切さを改めて感じます。
餌の好き嫌いは今まで意識してなかったので、これから見ていこうと思います。

いいね!

投稿ID: LI6omcwLfHx3AWW9Hr6gNw

退会ユーザー

トマいんこさん、こんばんは。

与えているご飯がムキアワか皮付きかが解らないですが、皮付きだと殻が出るので、取り除いてあげないと汚れてしまいます。
毎日、餌入れをフーフーして取り除いてあげましょう。
古いご飯の上に新しいご飯
をのせると、ご飯が痛んでしまうので、フーフーして少なくなったら処分して、全取り替えしましょう。
処分がもったいない時は、野鳥さんにお裾分けすると
冬は特に喜んでくれますよ!
あと、たまーに好き嫌いが強い子がいるので、好きなものばかりをほじくって食べて、ばら撒いちゃうので、あまりヒドい場合は蓋付きの餌入れとかに変更して様子をみてみましょう。

皮付きのエサの殻をフーフーしないで、エサがあると勘違いしてしまって鳥さんが死んでしまったという話があります。(←知人がやった本当の話です💧)
気を付けてあげて下さいね。
インコさんの健康の為、青菜やボレー粉•ネクトンなどあると良いですよ。
飼育本も用意しておくと安心です。
病院に行かれるなら、きっと獣医さんがいろいろ教えてくれますよ。

トマいんこさんの愛鳥情報に、プーちゃんの可愛い写真が増えるのを楽しみにしてますね( ^o^)ノ

いいね!

投稿ID: Y1+ob3/hO52OGPwLhwRa3g

トマいんこ

ご回答ありがとうございます。
インコのこと以外にも、私のぬけていたところまで
(>人<)
さっき吐いたあとがないか見て見たんでんですけど、そのようなあとは、ありませんでした。やはり心配なので、病院に行こうと思います。
あと、もう一つ質問なんですけど(たくさんすいません)
最近餌をまき散らします。これっていつかしなくなるんですか?

いいね!

投稿ID: LI6omcwLfHx3AWW9Hr6gNw

退会ユーザー

トマいんこさん、こんにちは。
初めての子育て、心配ですよね。

文章の内容だと何ともなのですが(動画とかあると参考にしやすいのですが)、うちにいた子の話しをしますね。
普通、ショップ入荷時は生後3〜4週の子が多いです。
5週前後には、初フライトする子が多いです。
その頃、本能的に飛びたい気持ちが抑えられず、挿し餌の時も落ち着きがないと思います。
過去の質問の「ギャーギャー」もその一環かなぁと思います。
うちのコパル君も、その頃「ピロロ、ピロロ」と餌を催促、お腹が満たされる頃に「ぐぇ、ぐぇぇ」と大騒ぎしながら走りまわり、何日か後に初フライトしました。

質問の首の動きですが、エサの催促なら「ピロロ」とか「ジュリリ」と言いながらタテ振り、ケージから出たいなど期待がある時はヨコ動き(体全体での時が多いです)、男の子の場合は女の子(オスの場合もあり)への求愛行動の時にもタテ振り行動があります。(うちのモリオン君が鏡相手にやってます)
前後というのが思いあたらないですが、心配なのは、消化不良やそのう炎による嘔吐です。
首を大きく振り、未消化のエサをまき散らします。
口のまわり、頭とかに汚れはありませんか?
初期の頃だと口を開いてオエッとしていることもあります。
この場合は獣医さんの治療が必要になります。
他の方のところにも書きましたが、お迎えしたばかりの今が健康診断やメガバクテリア退治の適期です。
お家の人と相談して、鳥さん専門の病院に連れて行ってあげて下さいね。

あとね、トマいんこさんと同じぐらいの娘がいるおばさんからのお願いです。
プロフィール欄の生年月日や地域は非公開にしましょうね!
インコさんも心配だけど、トマいんこさんも心配よ!
女の子は自分の身の安全も気を付けてね。

早く心配ごとがなくなって、プーちゃんと楽しく暮らせるといいですね(ゝω・)

いいね!

投稿ID: Y1+ob3/hO52OGPwLhwRa3g

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?