病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ オス 鼻のろう膜 白っぽい

退会ユーザー
コメント
25
投票
0

ペットショップ屋さんに聞いたところによると
生後推定4ヶ月とのことで、お迎えしてからひと月くらい
経ちますので現在は生後5ヶ月くらいだと思われます。
鼻の色が青いのでオスです。
最近羽換期に入りました。
ここ数日で鼻の穴の周りからろう膜の色が白っぽく
なってきました。
精巣腫瘍ですと茶色くガサガサになるイメージがありますが
白っぽくなるのも精巣腫瘍の症状でしょうか?
まだ生後5ヶ月でオスとしてのホルモンバランスが整っていないだけなのか、
また羽換期時期で少しホルモンバランスが崩れているだけなのかどうなのでしょうか?
以前、精巣腫瘍で大切な子を亡くしたことがあります。
病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか??

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

コメント (25件)

※21~25件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ふなみつさん、ありがとうございます。

頭の形、ラブバードの判定法と思っていたので確認した事がありませんでした。(セキセイ一筋飼いだったので他の鳥さんと比べた事がありませんでした)
さっそく、確認してみます!
足の色、私には見分けがつきそうもありません。
パールが肝疾患になった時も色の変化があったので、ますます混乱しそうです(T_T)

そらちゃんさん、喜びますね^ - ^
また何か解らない事がありましたら、教えて下さいね。

いいね!

投稿ID: r5wUkBFXdS9T49T91PLQOw

退会ユーザー

ヽ(´▽`)/ワーイワーイ
とりあえず一安心・・・。
やっぱ男の子ですよねぇ〜 o(^o^)o

ふみなつさんからの回答が待ちきれなかったのと
怖いけど早く白黒はっきり知りたかったのとで
自分なりに足の色とクチバシの幅検索して調べちゃいました!!

ふみなつさんは何て回答するのか不安で何回もログインしちゃいましたよ〜
でも、よかった〜 。ヨカッターヨ・゚・(ノД`)・゚・

あくまでもふみなつさんの私感とのこと!!
それは十分承知でございますが、
今までコメントした方全員が「メス説」だったので
ちと安心・・・。
でも、結果メスでもオスでも一生責任持って可愛がりマース^^


いいね!

投稿ID: 5rtd8g8FLQCPIDc0Ggl41Q

ふみなつ

おはようございます。

通勤電車内からです。(・・)

そらちゃん111さん

書込みお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。。(_)

たとえ女の子であっても、同じ鳥さんの命ですから、大切に可愛がってあげて下さいね。(^o^)

花笑さん

確かに、肝臓疾患があるなどの場合は、足の色が替わったりしますが、血色などだと思います。
足の色よりも、爪の色を注意深く観察して下さいね。
余談ですが、半年以上、肝臓疾患で通院しているセキセイ女の子が、うちにおります。。(_)
他にも、遺伝的な問題で疾患があり、通院しているセキセイ女の子も数羽おります。。(_)

いいね!

投稿ID: NHljdtg8WCsqpl166q1uPA

退会ユーザー

今日、気になった症状があったので病院に連れて行きました。
その時についでに先生に
「この子はオスですよね?というのはインコのコミュニティーサイトっていうのがあって、鼻の穴の周りが白っぽいからと投稿したんですよ、写真も載せて・・・。そしたら回答してくれた人全員がメスじゃないかと言うので・・・」
と言ったら、
「男の子ですよ。鼻の色はその日の体調にもよるし血行不良の時は白っぽくもなるし・・・」
と言われました。

念の為ご報告です^^

いいね!

投稿ID: p58dcIlVPnyGMW7ywguGeQ

退会ユーザー

去年末から「とりっち」に登録したばかりですが。
それで色んな方とやり取りして思いました。

皆さんインコについて詳しい!!
そしてインコ愛半端ない!!

自分もインコが大好きですが、いぁいぁまだまだでした。
私なんか初心者もいいとこです。
すごく勉強になりました。
これからも皆さんご指導宜しくお願い致します。

いいね!

投稿ID: p58dcIlVPnyGMW7ywguGeQ

21 - 25件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?