病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコの態度の急変…。

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

閲覧ありがとうございます。

うちのインコのそらまめ(3ヶ月位)ですが、今日、放鳥した時にいつもとは違う態度で戸惑っています。

?いつもは肩に乗って来ないのに異様に肩に乗る。手にもすごく乗ってくる。
?部屋の天井近くまで飛んでいけるのに、今日は飛ばない。床を歩く、飛んでもケージのてっぺんまで。
?鳴き声が静か。
?餌にあまり手をつけてない気がする。
?ヒーターに寄り添っている。いつもは大体ブランコにいる。

など、思いあたるのは大体これくらいです。
ネットで色々調べましたが、インコの態度の急変は死期が近いから…という文を沢山見かけて不安になりました。

明日生きているか分からないと思うと不安すぎて眠れません。しかも明日は仕事ですので、夕方まで病院にも連れていけません。

今、とりあえずエアコンの温度は上げました。
病院に行くまで、他に出来ることはありますか?

気が動転していて、書き不足な点もあると思います、すみません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9536XamRePyWVFAUGkgjAw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

nene
  • 投稿者:neneさん

のらぽちさん、こんにちは。

我が家のコザクラたちは、卵詰まりで苦しい時などに助けを求めてきます。
ケージから出してくれと入口に嘴でぶら下がり、出すと掌に乗ってきます。
そらまめちゃん、のらぼちさんに助けを求めているのですね。

緊急対応は花笑さんが書いてくれた通りです。
ですがまだ3ヶ月とのことなので、なんとか病院に早急に行かれるといいのですが。

どうかそらまめちゃんが素早く対応してもらえますように。
家族に連れて行ける人はいませんか?
もう連れていかれたのならとりあえず安心ですが。

花笑さんも書いておられるように、病院の行き帰り、素手で抱っこするのは控えてくださいね。体温が下がって命取りになりかねません。

そらまめちゃん、訴えているのです。
しつこいですが素早い対応をお願いします。

いいね!

投稿ID: m7LBDgOqPmA6ww9HeOiFOg

退会ユーザー

のらぽちさん、心配ですね。

病鳥さんは、まず保温です!
プラケースがあれば、まずそちらに移してヒヨコ電球とかで保温です。
なければ、コタツや電気毛布ありませんか?
すっぽりじゃなく、換気面は確保して下さいね。

使い捨てカイロは、発熱の仕組みで酸素を取り込むので、ケース内に入れると酸欠になります。
ケースの外側の片面にだけに張って、鳥さんが温度を選べるようにして下さい。
膨らんでいる間は寒い証拠なので、膨らまないようになるまでが目安です。
電気つけっぱなしで、ご飯やお水は、いつでも取れる状態にしてあげて下さい。
寒そうだからと掌は厳禁です。
鳥さんの方が体温が高いので、かえって体温を奪っちゃうので気を付けあげて下さい。
思いあたること書いたつもりですので、参考にして下さいね。

若い鳥さんは体温調整がうまく出来ないので、会社休んで病院行くことをお勧めします。

のらぽちさんが気付いて対応してくれることを祈ってます。
頑張れ!そらまめちゃん!


* コメント送信後に画像を後から添付したので、時間差になっていたら、ごめんなさい。

保温例1 保温例2

いいね!

投稿ID: vVghCnlQOc/wWDzegRuKhQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?