病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後1ヶ月、セキセイインコのフンが緑・・・大丈夫ですか?!

エリプー
コメント
6
投票
0

初めまして。
色々検索して、こちらに辿り着き、質問させて頂きましたm(_ _)m

先週、年末生まれのセキセイインコの雛を譲り受けました。
ツガイで飼っていたインコ夫婦が、卵を産み、
孵化させたとのこと。。
3羽が孵り、そのうちの1羽を頂きました。。

先週分かったのですが、
友人のインコ夫婦、ヒナ2羽がメガバクテリアということが分かり、うちの子も診ていただいて、菌がおりました。
飲み薬で治療してますが、比較的元気ではありましたが、
今朝から元気もなく、寝てばかり・・・
午後になり、いつもとは違う鮮やかな緑のフンを
しました(゚◇゚)ガーン

メガバクテリアの子がするフンなのでしょうか?
また、違った病気でしょうか?

夕方からしか動物病院(小鳥も診てもらえるのはここしかないのです)が開かないので、
経験のある方から、何かアドバイスが頂けたら・・・
と書き込みしました。。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

2017年2月7日午後のフン

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /VvyX8JBqD43AnC765KBog

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

エリプー

>たまさん。。

貴重な体験談聞かせていただき、ありがとうございます。

食べ物なども、糞の色に影響するのですね。
注意深く見ていきたいと思います。。

ありがとうございました。。

いいね!

投稿ID: /VvyX8JBqD43AnC765KBog

たま

こんにちは うちの子は一度ならず二度死にかけています。
二度目はまだ昨年の事です。その時に絶食糞と言われるものをしていました。もっと緑がこかったですよ。
何年か前に赤色の糞をしたこともあります。
単にペレットなど色のついたものを食べていたからだということでした。 食べたもの飲んだものなど関係が深いそうです。 体調が悪そうなときはご飯をちゃんと食べているか
食べていなければ食べさせてください。あったかくしてあげてくださいね 

いいね!

投稿ID: SleKDCd+Cdy/cwPKzQYKnw

エリプー

あとむさん。。

お返事いただき、ありがとうございます。。

あとむさんのインコちゃんも、病気克服されたのですね。。
経験談を聞かせていただけて、本当にありがたいです。。

菌がいなくなっても、またいつ現れるか・・・
で、はやり定期検診は必要不可欠ですね。。

毎週の注射は、見てて痛々しいですが、健康になるためです。
頑張って通院します。。

お言葉掛け、本当にありがとうございました♪

いいね!

投稿ID: /VvyX8JBqD43AnC765KBog

  • 投稿者:さん


エリプーさん、こんばんわ。
モバイル版から失礼します

食欲も出てきたみたいで、本当に良かったです(^-^)

うちもやっぱり生後1ヶ月頃、健康診断に連れて行ったらメガバクがいるって言われて、何の症状もなかったので、注射も可愛そうで、ホントにやるの?って感じでした(^-^;)

でも、メガバクに限らずですが、症状が進めばそれだけ治りも悪いし、早めに撃退しましょう。

ちなみに、今年で2才になりますが、半年毎に健康診断を受けていて、未だにメガバクは発見されていません。

メガバクと生後1ヶ月ということなので、保温はしっかりしてあげてくださいネ。早く完治するよう願っています(^-^)



いいね!

投稿ID: cVO9sGwzU79oQeblSolxNg

エリプー

Re:あとむくん サン。。

お返事いただきありがとうございます。。
不安でしたので、お返事いただけただけて、
嬉しいです。。
鳥を実際飼ってらっしゃる方のご意見は、
本当に心強いです。。

あれから、病院に連れていってきました。
おっしゃっていたように、餌を食べてないから胆汁だけが濃く出ているようだとのことでした。
メガバクテリアは、まだ少し残っているようで、
今までは投薬のみでしたが、今日から注射して行くことになりました。。
注射のショック?!で、病院帰り、ふて寝していましたが、帰宅してから、餌をがっついておりました( ̄▽ ̄)

ひとまずは、今のままで大丈夫そうです。
ホッといたしました。。

お返事いただき、本当に本当にありがとうございました。。

いいね!

投稿ID: /VvyX8JBqD43AnC765KBog

退会ユーザー

エリプ−さん初めまして。
メガバクテリアの治療中ということで、心配ですね。

緑色のフンは、感染症、金属中毒、餌を食べていない
などの原因があります。
ただその場合、もっと深緑色だったと思いますが・・

元気もないみたいなので、夕方開くみたいなので
もう行っているかも知れませんが、
暖かくして連れて行ってあげてくださいネ。

早くメガバクテリアが完治するといいですね。
うちも、やや明るい緑色のフンをした事がありましたが、
異常なしだった事もあります。





いいね!

投稿ID: PS6p3ArJNOitwG1OvFBQXg

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?