病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後1ヶ月半のウロコインコ 嘴の膨らみ

奥飛鳥
コメント
2
投票
0

12/25生まれのウロコインコを飼っています。お迎えからまだ5日しか経っていないのですが、早速不安要素が生まれてしまいました。アドバイスなどいただけたら助かります。

写真を見て頂ければわかるんですが、嘴の端の少し粘膜っぽい部分がぷっくりと膨らんでいます。お迎え時の写真を見ると当時もすこーし膨らんでいますが、現在は、お迎えした日よりも特に左側の膨らみが大きくなっているように思います。ネットで調べても同じ症例の病気が見当たらず、平気なのかな?とは思いますが、不安です。

今の所体重の変化はほぼなく、お迎え時の73±2gをキープしています。購入したこんぱまるさんに指導された通り1日3回ご飯をあげていますが、毎回きちんと食べます。でも、ゆっくりだし、すぐ気がそれて遊んでしまうので、毎回、お腹が膨らみ要らないと言うまで30分近くかかります。

また、食べている最中口が汚れると、手に嘴の左右を擦り付けるような動きをします。最初は汚れを取っているだけなのかなと思っていましたが、だんだん、膨らんでいるところか痒いのかな?と思えてきました。

過保護なのかもしれませんが、膨らみが結構大きいのと、ひなの写真を探してもみんな同じようには膨らんでいないので心配しています。病院に連れていくべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

左側 特に膨らんでいる方 右側 膨らみが小さい方 お迎え時の左側 ほんの少し膨らんでいる

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KPWBsXy9Vu5CdtDInK2bCg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

奥飛鳥

健康診断を兼ねて病院に行ったところ、口内への広がりはなく、腫瘍ではないようだと診断され、薬を投与し始めて膨らみはどんどん小さくなって来ました。

ですが、食欲増進のための甲状腺の薬剤投与の努力もむなしく、体重の減少が止まらず、朝一番の体重測定では危険体重だと購入当時にいわれていた59gを記録したので、再度病院にかかることにしました。

差し餌は相変わらず3ー5口しか食べませんが、部屋に戻すとぽりぽりシードや菜っ葉類を囓っており、糞の様子も問題あるようには見えず、元気に飛び回っているので、全く何が問題なのかわからず困りきっています。

心配のタネはまだまだありますが、返信ありがとうございました・・・。

いいね!

投稿ID: KPWBsXy9Vu5CdtDInK2bCg

ふみなつ

初めまして。

画像から判断すると、イボ腫、又は、嘴腫瘍が考えられます。。
イボ腫の場合は、切除すれば治りますが、
嘴腫瘍の場合は、危険です。。(_)

クチバシをこすりつけるのは、
クチバシなどについているエサなどに違和感を感じての行動だと思われます。

健康診断には行かれましたか?
健康診断も兼ねて、鳥専門病院で診てもらう事をお勧めします。。

いいね!

投稿ID: lpOOOBWtjOzK4rD3YaB4/g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?