飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの甘噛みについて

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

はじめまして。
生後約2ヶ月の、コザクラインコです。
放鳥時は、必ず肩にいます。耳を甘噛みするのですが、
力が強くて、流血するくらい噛みます。
ケージから出す時、戻す時は、指にとまりますが、
その時は噛みません。
耳を噛む癖?治せるでしょうか?
どのように対処したらいいでしょうか?
アドバイス頂けましたら、幸いです。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ポコちゃん様

とても丁寧なアドバイスを頂きまして、
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

ポコちゃん

こんにちは。

私は素人ですが、自分の経験をお話ししますね

耳を甘噛みするとき、構ってほしいときかな〜って
思っています。耳を強くかまれたことはないです。

耳を甘噛みしているときは、私に対して毛づくろい
してあげてるつもり?なのかなか?
愛情表現なのかな?と思って、甘噛みを始めたら、
手にとって、かきかきしたり、遊んだりしていたので、
耳を強く噛まれるということは、なかったです。

ただ、はじめのうちは、コザクラ本人に嫌なことがあると、私に対して、向ってきて、手を思いっきり噛んで、
逃げていったりと・・・。
意思をもって噛んでいるのがわかります。

例えばですが、オカメインコがいるんですけど、
最初にその子をカキカキしていると焼きもちやいて、
走ってきて、私の手を強く噛んで、逃げていきました。

私の場合はなんですけど(そうしない方がいいという方もいらっしゃいます^^)

犬とかのしつけと同じように、声でびっくりさせて、
ダメなんだって、わかってもらうようにしました。

強くかまれたら、「イターーー!!!」って、いつもの口調やトーンを変えました。
噛んだり、しては、いけないことに対して、「ダメ!」って大きな声でいいました。

今は、3年くらいですが、発情期の時に、たまに噛まれたりはしますが、ほとんどないです。
これがいいのかは、正直わかりません。

ただ、私のところは、そうだったです。

いけないことをしたら、コザクラにとっていいことは、ないってことを覚えてもらえると思うんですよ。
鳥さん、賢いですもんね!

逆に、こんなことをしたら褒められるっていうのも、
覚えてくると思うんです。

私もあれこれ、いいとされることなど、やってみた中で、そのやり方が、うちのコザクラには、合っていました。

いいやり方をみつけてみてください^^

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?