別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのヒナが次々死んでいきました。

インコ1479
コメント
2
投票
0



家で飼っている荒鳥のオカメインコがペアとなりました。
24時間放鳥状態でした。
ある日積み上げたダンボールの中に巣を作りました。
そして卵を産み、真冬のど真ん中に雛が4羽産まれました。

最初はヒナたちをまじめに温めていましたが、産まれて一週間後には
ほとんど温めず放置時間が多くなりました。
雛の状態を見たところ体が蝋人形のように血色が悪く、これはまずいと
思い、ひよこ電球とサーモとパネルヒーターを設置した別の巣を用意し移動させました。
すると親鳥はその巣に近づこうとしないので、私が餌やりをすることにしました。

2時間毎にフォーミュラを与えました。
凄く大変でしたが、最初は順調でした。
体の血色もよくなってきました。

まず、一羽死にました。
この子は手遅れな感じだったので割り切る事ができました。

その他のヒナたちは順調に育っているように見えました。
しかしこの子たちは一切餌を欲しがりませんでした。
そこに嫌な予感をしていました。

やがて、さし餌が強制さし餌のよに無理に食べさせるように
なりました。
1羽明らかに食べる量が少ない子がいました。
名前をハナちゃんとつけていました。
その子はついに口にわずかに含んだフォーミュラも飲み込めなくなりました。
そして
巣の中で、両の翼を広げたような恰好で硬くなっていました。

その次はは生後20日を超えても30gに満たない子でした。
名前をテリちゃんと付けました。この子も
餌を飲み込めなくなりました。
どうする事もできなくなりせめて看取ってやろうとしました。
最後の最後まで翼を広げ、何度も転げそうになりながらしっかり
自分の足で立っていました。

最後は生後4週近くの子でした、アイちゃんといいます。
強制さし餌で体重70gとなっていましたが、餌を受け付けなくなりました。
まさかこの子までも?
さすがに医者に連れて行きましたが、栄養剤を投与されただけで
原因はわかりませんでした。そしてあっけなく死んでしまいました。

みな、死ぬ間際まで必死で両の足で立ち、翼を広げ、自分はまだ生きられる!
と訴えていましたが救うことはできませんでした。

素人が産まれて間もない雛に手を出した愚かな行為で
こんなかわいい子たちを無残に殺してしまいました。

本当はその小さな翼を広げ、飛び立つ時が来るはずでした。

この子達がわずかな間でも生きた証を残したくここに投稿しました。

ハナ テリ アイ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: X+rlYnNspkBnx9jNaylclA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

インコ1479

きま様 本当に残念です。1羽だけでも悲しいのが3羽連続して死んでいきました。生まれたばかりの雛を人間が育てるのは相当高い技能が必要で最低でも二人で交代交代でやるべきで、安易に手を出してはいけなかったです。皆の死に際でも必死に立とうとする姿が脳裏に焼き付いており、それは一生忘れません。

いいね!

投稿ID: X+rlYnNspkBnx9jNaylclA

きま

インコ1479さん

はじめまして。
オカメちゃんのこと辛いですね。
ご心痛のほどお察しいたします。

早く気が付いてあげられなかった事、助けてあげられなかった事、
後悔のお気持ちたくさんあるのではないかと思います。

私も一昨年雛ちゃんではありませんが、大切なオカメちゃんを亡くしました。
お気持ち少しは分かるつもりです。
飼育のことや食べ物のことなど知らないことがたくさんありました。
病院へも具合が悪くなってから初めて行きました。
精一杯のことをしてあげられず本当に後悔しました。とても辛かったです。

インコ1479さん、でもご自身を責めたりしないで下さい。
親鳥さんのこともありますし、元々弱さをもった子だったかもしれません。
お医者さんにも連れて行かれ、精一杯のことはされたのではないかと思います。

これからも今お側にいる鳥さん達を大切にしてあげて下さい。
鳥さんを大切に思うお気持ちがあればまたきっと、運命のような出会いがあると思います。
その時のために飼育方法や病院など色々な準備をされると急な事があっても落ち着いて対応できると思います。


>この子達がわずかな間でも生きた証

私も確かに受け止めました。
この子達が天国に行き立派に育ち、楽しく自由に飛び回れることを祈っております。

いいね!

投稿ID: NR5XsFrfbXMTNGf+GTeiiw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?