飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの喧嘩

ぎゅぴーちゃん
コメント
3
投票
0

マメルリハをかわれている皆様、うちの雌たちが、雄達を虐殺してしまいます。何かアドバイスや良い工夫があったら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XaNaCEQHa7LcJ4z5GNguEQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ばなながっこ

こんばんは。前々から気になってはいましたが時間がなかったので今ちょこっと書かせていただきますが、一言で言うならマメルリハというインコを少しは調べて飼ってください。色んなインコを多頭飼いされているようですが、マメルリハの特殊性を理解できていれば虐殺という悲劇は起きずに済んだはずです。

マメルリハは基本、1羽につき1ケージが基本です。ペアにしたい場合や同じケージで飼いたい場合は他のインコ以上に慎重に行って男女のペアでも相性が悪い場合は諦めるぐらいの度量は必要です。マメルリハは、小さいけど攻撃性の非常に強いインコで同じマメルリハ同士でもケンカになって相手を殺すことも少なくないようです。多頭飼いで放鳥する場合にしても十分見守る必要はあります。攻撃性を理解できればやんちゃで甘えん坊、表情も豊かなかわいい鳥さんですよ。

いいね!

投稿ID: UKEzRyjY5GASifBxZnbccQ

ぎゅぴーちゃん

バナナガッコ様、ご指摘有難うございます。
きっかけは私の友人がペアの中が悪く、雌を引き取ってくれ、と言うのがはじまりです。 べつの店から雄をおむかいして、一週間ごに雄がころされました。 二匹目の雄も危なかったために、すぐはなしました。現在、ノーマル、ブルー、アルビノとルチノーのさんペアがおります。全てペアがいで、別々の篭です。
今のところは問題ありませんが、マメはいきなりけんかをするそうです。
マメの特性はあとから調べてわかりました。
おっしゃるとうり私のミスです。
あの小さな体どうりのインコとおもっておりました。もうマメは増やすきはありませんが、今いる子達は最後まで見たいとおもいます。 雄の件は本当にくやんでおります。

有難うございました。

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

totorono

先日は、コメントをありがとうございました。
雌が雄を殺すとおっしゃっていたのは、この事だったのですね。

我が家の場合は雌を後からお迎えしたのですが、1ヶ月近く直接接触させないで近くにおいてお見合いさせました。
相性が悪いと喧嘩すると伺っていましたので、それでダメなら別々に飼うつもりでしたが仲良くやっているようです。

時折遊んでいるのか喧嘩なのか判らないほど派手に勝負しておりますが勝つのは雌ですね。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?