雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ワキコガネウロコインンコ

リック
コメント
19
投票
0

お教え下さい。

ワキコガネウロコの購入を予定していますが
以下の2点が理解出来ておりません。
ご教授戴ければ助かります。

1.パイナップルと呼ばれるウロコインコがいますが
  ワキコガネウロコとの違いは何処ですか?
  また、価格がブリーダーにもよりますがパイナップル
  の価格は倍近い価格設定されている事も有ります。
  パイナップルの常識的な価格はどのくらいと考えれば
  良いのですか?

2.ワキコガネウロコの良さは良く聞きますが
  欠点、気にかかる事が有りましたら
  教えて下さい。

  宜しく御願い致します。
                リック

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (19件)

※1~19件目

新しい順 | 古い順

リック

Tery’s birdsさん
えめるるさん

横スレ問題有りませんよ。
ご自由にお使い下さい。

いいね!

tery’s birds

リックさん、横レスで申し訳ないです。
お許しください。

えめるるさん、こんにちは。
学生の頃から生物が好きで、特に遺伝学には大変興味をもちました。
小鳥が大好きで、インコは繁殖し、雛が孵ったら欲しい方に有償でお分けしているって感じです。
自分はプチブリーダーよりまだプチなので
プチプチブリーダーです。

こちらこそよろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

リックさん、横やりすいません。
Tery’sbirdsさん、こんにちは。遺伝の話は私にはちんぷんかんぷんですが、さすがです。惜しみなく御自分の知識を皆に教えてくださる。まめるりはの繁殖スレにも(
鶴の恩返し)の話、有難うございました。(笑)
Teryさんはブリーダーさんですよね?私はこういう方が
いらっしゃるのでブリーダーさん好きなんです。ビックママ
さんもみこさんの雛スレに丁寧に書き込んで説明して居られます。私の家のまめるりはも一羽はショップですが、5羽は
3人のブリーダーさんから購入しました。今でも質問やメールのやり取り、家の仔達のYOUTUBE見ていただいたり、付き合いが続いています。ショップではこうはいきませんよね。
これからもとりっちの中で色々教えてくださいね!!「またブリーダー擁護してお仲間か」と書かれそうですが、私にそんなにブリーダーの知り合いがいたら、私もブリーダーですよね。残念ながら私はずぶの素人です。

いいね!

tery’s birds

リックさん、
いえいえ、どういたしまして。

ホオミドリアカオウロコのパイナップルが
カラーは違いますが
まさしくアキクサのルビノーと同じ遺伝の仕方をします。
希少価値のあるきれいなインコですね。

宝物のようにというのは良く分かります。

いいね!

リック

Tery’s birdsdさん

了解致しました。
説明にて、アキクサインコ、ルビノーの雄の生まれる確立が
いかに低いか理解できました。

現在、2羽おりますが、探すのに3年かかりました。
アキクサの鳥仲間も宝物の様にに大切にしています。

この度の疑問に対しまして
ご親切に丁寧且つ詳細なご説明とアドバイスを頂き
有り難う御座いました。

感謝致します。
                   リック

いいね!

tery’s birds

リックさん、
おはようございます。

ご質問の
>ルビノーの雄を生み出す可能性が高い組み合わせは
どの様な組み合わせが良いのか?

親の組み合わせです。
♂ルビノー ♀ルビノー→♂ルビノー50%
♂spルビノー ♀ルビノー→♂ルビノー25%
基本的にはこれだけです。

ただ前に申し上げた神の悪戯「バラける」の逆
「くっつく」「が発生する組み合わせです。
ダブルスプリットの雄だけがこれができます。
♂ノーマルspローズ、ルチノーのダブルスプリットZ(op)Z(lu)
♀ルチノー(ローズも可)
この場合、稀にルビノーの雌とspルビノーの雄が産まれます。
文献によると産まれる確率は5%〜15%と言われています。
神の悪戯ですから確率も確定できないんでしょう。
最初ルビノーの雄が出回らなかったのはこのことが原因です。
この雌と他のペアで産まれたspルビノーの雄を組み合わせてもルビノー雄は産まれます。
しかしこの方法はかなり不確定で非現実的です。
なんせ神頼みですから。

一番最初のルビノーはこうして産出されたようです。

いいね!

リック

Tery’s birdsさん

私には難解の実態を分かりやすく説明頂き有り難う御座いました。

稀に神様の悪戯がある。
これは繁殖を趣味にしている私達には大きな魅力です。
失礼な物言いで申し訳ございませんが
全て法則通り生まれるので有れば容易に予測が出来て
一つ楽しみが減ります。

大変お詳しいのには敬服致しますが

もし ご存じでしたらお教え願いたいのですが
ルビノーの雄を生み出す可能性が高い組み合わせは
どの様な組み合わせが良いのか?
教えて戴けたら有り難いのですが。

               リック

いいね!

リック

キリ坊様

コメント頂き有り難う御座います。
私は遺伝子の知識は殆ど有りません。
鳥仲間に遺伝子に詳しい方がおりまして教えを頂いた
事を書きました。

ただ 自身では原則的な法則は有っても完全では無いと思っています。

現存の親が存在するまでの過程で色々な色種が混在していると思うからです。
勿論 原則は原則として尊重致しますが、法則から外れた
色種が生まれても不思議では無いと考えます。

むしろ その方が繁殖の楽しみは増します。

私の小鳥達に興味をお持ち頂き恐縮です。
現在、アキクサの雛が4羽孵化したばかりです。
ブログを作成中ですので其方で紹介して参りたいと
考えております。

プロフのパイナップル、綺麗で羨ましいです。

                  リック

いいね!

tery’s birds

リックさん、こんにちは。
キリ坊さん、初めまして。

キリ坊さんがおっしゃるように
♂ノーマル(ルビノーsp)
♀ルビノーの組み合わせから=ノーマル.ルビノー.
ルチノー.ローズの4色は産まれます。
ただし、ごく稀と言うか、ほとんど神様のいたずらレベルで起こります。

基本的にはルビノー(ルチノーオパーリン)は
ルチノーとオパーリンが分かれません。
2つがセットになって遺伝します。
ですからリックさんがおっしゃる
「法則上ではローズは有り得ない」となります。
でも事実産まれてきています。

先ほどルビノー(ルチノーオパーリン)は
2つがセットになって遺伝すると言いましたが
これは基本的になんです。
ごく稀にルチノーとオパーリンが分かれて遺伝する時があります。
先ほどのウロコのパイナップルが産まれるクロスオーバーの逆があるわけです。
これはノーマルspルビノー(ルチノーオパーリン)で起こります。
遺伝の段階でノーマルの空いている遺伝子にバラける時があります。
ZZ(lu op)→Z(lu)Z(op)

このバラけた遺伝子が♀ルビノーZ(lu op)Wとの間に
ルチノー、オパーリン(ローズ)、ルビノーが産まれます。
ただし、この場合ノーマルは産まれません。
ノーマルが産まれた時はバラけなかった時ですから
ノーマルとルビノーが産まれます。
ですから、春にはノーマルが産まれたのに
秋にはノーマルが1羽も産まれないことも考えられます。




いいね!

キリ坊

リック様

初めまして。
ウロコの内容に惹かれてROMしていました。
アキクサではありませんが、自分もインコ(オカメやウロコなど)の繁殖をしており、遺伝で気になったことがあるのでご教示願いたいのですが、

♂ノーマル(op/lu)×♀ルビノー

の組み合わせなら、ノーマル、ローズ、ルチノー、ルビノーと表現されるように思ったのですが、ローズが出ないとされるのはどうしてですか?すみませんが教えて下さい。

また、リックさんの画像の雛達の成長後も見てみたいです。

よろしくお願いいたします。

いいね!

リック

余市 様

詳細な説明有り難う御座いました。
私はアキクサが主ですが、遺伝子的に生まれるはずはない
と言われた色種が生まれて、鳥の遺伝子ってなんだろうと
鳥仲間達と談義をしましたが

アきクサの場合は、組み合わせによる遺伝子法則は100%ではないとの結論になりました。

ちなみに生まれたのは、♂ノーマル(ルビノーsp)
♀ルビノーの組み合わせから=ノーマル.ルビノー.
ルチノー.ローズの4色が生まれました。

法則上ではローズは有り得ないとの事ですが事実です。
やはり、過程で色々な色種が混在しているように思います。

但し、前提は遺伝子法則を重視する事には変わり有りませんが。

また、多くの鳥仲間も見たことがないと驚いていた
写真の様なアキクサも生まれました。
とてもアキクサとは思えない雛です。

                     リック

いいね!

リック

Tery’s birdsさん

遺伝子記号有り難う御座います。
アキクサにも有りますが
この様に分かりやすい説明を頂いたのは
初めてです。

勉強させて頂きます。

              リック

いいね!

リック

SAORI様

コメント頂き有り難う御座いました。

            リック

いいね!

リック

ぴーちゃん様

コメント、アドバイス頂き有り難う御座いました。
やはり ウロコは人気ですし
パイナップルの懐きやすいも大きな魅力ですね。

お互いに前向きに検討しましょう。

有り難う御座いました。

                  リック

いいね!

リック

Tery’s birds様

写真付きのご説明に感謝致します。

お陰様で 何とか理解できました。
写真で見る限り、綺麗なパイナップルの価格の高さがそれなりに
納得できますがショップでは購入出来ませんね。

噛みくせは困りましたね
実は、娘のリクエストなので個体差にもよるのでしょうが
検討の余地が有りますね。

噛みくせ、糞が臭い等の特徴は飼い鳥には大きな
デット.フアクターと思いますが それ以上に
この鳥の魅力が大きいようにも感じます。

親切に有り難う御座いました。

                    リック

いいね!

余市

今ウチにホオミドリアカオノーマルとアオシンジュの子供が居ます。

この子達は、特に種類に名も無い雑種(ハイブリッド)となるみたいですが、不思議な色味の子が産まれています。

過去のウチの子供達(今回の子供達も含め)からすると、
・目の上に赤いアイラインの羽が出る。
・ウロコ模様は、アオシンジュともホオミドリとも言えない、アオシンジュのウロコ模様を明るく色味を抜いた感じ。
・胸はワキコガネのような、黄色とオレンジが出やすい。(両親には、その色味は確認できない)
・肩はアオシンジュと同じ赤がちょっと入る。
・羽の質感は、ホオミドリとアオシンジュの中間。
・子供によっては、白足ちゃんも存在。(両親は共に黒足ちゃん)

一例として、とりっちメンバーのSIDさん所のウロコちゃんが、代表例です。

そう言えば、1羽だけ、同じ両親から、どってもダークな色をした渋い色味のホオミドリ寄りの子も育ちました。
いつも遺伝って不思議だなぁって思ってしまいます。

ウロコの欠点は、やはり噛みの強さかな。

>色合わせなどのゲームも出来るよう〜
あの子は、スーパーウロコちゃんだと思います。うらやましい〜

いいね!

tery’s birds

リックさん、
SAORIさん、

遺伝記号です。

ワキコガネ  ♂Z(ys)Z(ys) ♀Z(ys)W

シナモン   ♂Z(cn)Z(cn) ♀Z(cn)W

パイナップル ♂Z(ys cn)Z(ys cn) ♀Z(ys cn)W


ys(イエローサイド)
cn(シナモン)
ys cn(イエローサイドシナモン=パイナップル)

参考までにすべて伴性遺伝です。
ウロコの色変わりに女の子が多いのはそういう理由だからです。

いいね!

ぴーちゃん

ウロコインコ!
今一番お迎えしたい鳥さんです。
いつか一緒に暮らしたいなぁと考えている程度なので、
ご質問にはたいした答えは書き込めないのですが。。。

1.「パイナップルは他の色種よりもより人に懐きやすい」
 という記事を読んだことがあります。
 懐く/懐かないというのは、鳥さんそれぞれの個性や、
 幼少期の環境等後天的な要因も大きいとは思うんですが、
 多少そうした傾向があるのかもしれません。

 「適正価格」としては良く分かりませんが、
 ショップでは
 パイナップルは約10万〜15万の価格帯
 ノーマルなどは5万〜8万で売られていることが多いように思います
 ブリーダーさんからの直接購入はもう少しお安いようです

2.短所については私も知りたいところです。
 とにかく、あのキュートな瞳と、ニギコロさせてくれる人懐っこさは憧れです
 (ウチのセキセイはほっぺカキカキも拒否なので(泣 )
 頭の良い子は、色合わせなどのゲームも出来るようで、
 あこがれの鳥さんです

いいね!

tery’s birds

リックさん、こんにちは。

私の知っている範囲ですが、

1、ワキコガネもパイナップルも実はホオミドリアカオウロコインコの色変わりの名前なんです。
アキクサで言うルビノーやローズと同じ意味合いです。
ワキコガネは別名オパーリン(海外ではオーパリンとも呼ばれています)、脇が黄金色なのでイエローサイドとも呼ばれています。

また、パイナップルですがこのワキコガネとシナモンが遺伝の伝達上でクロスオーバー(一緒くっついた)ものです。
ですから色合いが全く違います。
パイナップルの値段が高い原因は
遺伝の伝達上、ひと手間かかることから、
まだあまり普及していないと思います。


お値段ですがどうでしょう・・・?
価値観の違いがあるので常識的な値段は難しいですが
ブリーダーさんの相場では5万から6万円くらいでしょうか?
ショップでは2倍くらいしていますね。

2、気になること・・・、
そうですね、アキクサやオカメに比べ
少し糞の匂いが強いかも。
「臭い」と感じる方もいらっしゃるかも知れません。

あと、ホオミドリアカオウロコは寝るときは巣箱、または囲いのあるもの中で寝ます。
アキクサやオカメのように巣引きの時にだけに巣箱を設置するのではなく
巣箱は寝床なので常設しておきます。

左ノーマル、右パイナップル 左ワキコガネ、右ブルーノーマル

いいね!

1 - 19件 19件中

あなたもトピックを作ってみませんか?