飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ ヒナ 挿し餌の開始可能時期【緊急】

みこ
コメント
41
投票
0

緊急で お願いいたします。
セキセイインコのヒナですが、
挿し餌の開始可能時期は いつ頃からでしょうか?
生まれたてでは 逆に危険ですよね?

托卵のヒナが孵化し(1羽)、
無事に育つか 極めて心配です。。。

(「ぼー」の)
巣の外に 投げ出されておりました。
なので、
しろちゃんファミリーの巣で 今のところ、養ってもらっておりますが
保温も 満足に されていないようです。

●挿し餌について
●保温について

生後まだ5日目です。
まだ人間の手では育てるのは無理でしょうか?

このままでは 無事に育つかどうか?も
分かりません。

どなたか、どうか ご教示お願い致します!!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (41件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゃん

みこさん

ところで ぴーちゃん様を どこかで お見掛けした気がします。
そーなんです。普段とりっちは閲覧専門なのですが、
ごくごくたま〜に皆さんのトピに絡ませていただいてます。
尾長やスズメちゃんを飼っていらっしゃるみこさんのことは、
かねてより憧れの方として、プロフィールなど拝見させていただいてました。
これを機に仲良くしていただけると嬉しいです。

先輩ヒナちゃんは二羽ともキレイな赤目ですね。
お仕事しながらの育雛は大変なのに、育児放棄されちゃった雛までいて、
心労のこととお察しいたします。
どうぞ上手に休んでくださいね。

末っ子ヒナちゃんは、本当にたくましいですね。
見るからに儚げなのに、『生きよう』とする力と智恵の塊なんですね。
きっと大丈夫ですよ、健やかに大きくなってくれると思います。

また、お手すきのときに近況の画像を見せて下さい!
では、また!

いいね!

みこ
  • 投稿者:みこさん
  • トピ主

ぴーちゃん様
ご心配くださり、見守っていてくださいまして
本当にありがとうございます。
おかげさまで 今日も元気でした。
すごく生命力たくましいヒナのようで、保温を求めて 大きいヒナたちの間に グングン突進し、もぐりこんでいくのです。ヒナ自身が、そもそも すごく強いようです。幾度もの仮死状態?を 生き延び、こんにちに至っています。このまま順調に 育ってほしいです。
ところで ぴーちゃん様を どこかで お見掛けした気がします。ぴーちゃんが ヒモを垂らしてくわえている画像が すごく可愛くて 印象的なので。そして、うちの「ミミ」にも似ていますもので。
一度 出て行ってしまったことがあったのですね?
戻ってきて 本当に よかったです。
私にも経験があります。
奈落の底から 天国、のような心境でした、無事に みつかった時。

いいね!

みこ
  • トピ主

ビッグママ様
いつも色々教えていただき、本当にありがたいです。
有精卵or無精卵の判別方法 知りたくて、自分なりに ネットで調べたりしたのですが 明かりに照らして(透かして)見ても 全然分からず(全部同じにしか見えない。。。)諦めていたのでした。これが分かれば本当に助かるのに、と 悔しい思いを抱えつつ。。。

>基本的に
生きて孵化の可能性のある卵は 糞などで汚れず 綺麗です。

これって すごく分かりやすい識別方法ですね!
でも、この現象って 何故ですか???
孵化の可能性のある卵は 何故 糞などの汚れを寄せ付けないのでしょうか???すごく不思議です。

いいね!

みこ
  • トピ主

日向夏まま様
温かい応援いただき、どうもありがとうございます。
おかげさまで 安定しております。
日向夏まま様のところでも 着々と孵化している最中なのですね?あの本格的な装置・施設の中で 育つのですね?日向夏まま様のヒナちゃんたちも 無事に成長していきますように。。。

いいね!

みこ
  • トピ主

こんなにも多くの皆様方に 心配していただき、応援していただき、無事を願っていただいているとは! あのヒナは なんと幸せなヒナでしょうか!皆様、本当に どうもありがとうございます。心深くより ありがたく、感謝しております。。。おかげさまで 今日も無事、乗り切ることができました。新生児ヒナ、無事で 元気です。皆様方の おかげです。

今日のヒナたちの様子

いいね!

ぴーちゃん

みこさま

あ〜良かった。。。少し落ち着かれたようですね。

こちらのスレ、すっごく心配しながら拝見していましたが、
アドバイスできる智恵もなく。。。
ひたすらチビ雛ちゃんが無事であるように祈っていました。

みこさん、しろちゃん一家の助けもすばらしいです。
なによりもチビ雛ちゃんの生きようとする懸命な姿が愛おしいです。

どうかどうかこのまま雛ちゃんみんな元気で大きくなりますように!

いいね!

ビッグママ

もう一つアドバイス
ご存知かもしれませんが 有精卵か無精卵の見分け方法は
卵を取り出し光を当てるのが一般的ですが 巣箱から 出さなくても 見分けられます。
生みたての卵は 透明感が有り 4〜5日もすると有精卵は 透明感を失い 白い色がくっきりとして来ます。
雛の孵化が始まっても 透明感の有る卵は 孵りませんので 取り除いても大丈夫です。雛が孵えると 卵の生み足しは しませんので
もちろん 有精卵であっても 休止卵も有ますが 基本的に
生きて孵化の可能性のある卵は 糞などで汚れず 綺麗です。

いいね!

日向夏まま

みこ様
素敵なおうちですね。
ビッグママ様のアイデアぜひ、見習わせていただきたいと思います。
これで小さい雛ちゃんもあたたかく過ごせそうですね。
元気に大きくなりますように!

うちは昨日1羽生まれ3羽になりました。
もう少し大きくなったら、お引越ししたいと思います。

いいね!

みこ
  • トピ主

プラスティック容器だと すべるので ヒナは よじ登ってこれないし(巣外へ出られず よい)& 親鳥は 餌を与えるスペースも あるので これで 心配ありません!
ビッグママ様 すごいアイデア、どうもありがとうございました!

これで 新生児ヒナの保温は確保できます! 大ヒナ 縁を よじ登れないこと 確認済み 新生児ヒナ 給餌されること 確認済み

いいね!

みこ
  • トピ主

ビッグママ様 いつも お心に掛けていただき、本当にどうもありがとうございます。そして、すごい御助言を頂戴いたしました!なんとありがたいことでしょうか!早速、実行しました。本当に、感謝です!

ビフォー(大ヒナ 巣外へ飛び出し状態) プラスティック容器(食器)で堀を深く アフター(これで安心・安全!)

いいね!

ビッグママ

巣箱では無いのですね
孵えらない卵が残って居るようですが もう取り除いても 大丈夫ですよ。
死んだ卵は 雛の体温を奪うので ある程度雛が育ったら 取り除きましょう。
巣箱が無ければせめて 5センチくらいでも深さのある箱に(菓子箱でもダンボール箱)でもいいので それに入れてあげると 雛が 巣から出る事は ありませんして 雛の保温にもなりますよ。

いいね!

みこ
  • トピ主

ビッグママ様 励ましのお言葉に うう、泣きそうに、、、 目安では あと5日なのですね?ある程度まで身体が頑丈になり、羽毛に覆われるようになるまで 気を引き締めて 頑張っていきます。いえ、頑張ってくれているのは 新生児ヒナ(自身)と しろちゃん父母(給餌)と しろちゃんベビーたち(保温の役目)、なのですが。そして ビッグママ様をはじめ、とりっちの皆様方から多くの応援をいただき、そのことが本当に・本当に ありがたいです。。。

保温を求めて近寄って行きます。。。

いいね!

ビッグママ

無事で良かったです。
雛ちゃんも 5日もすると しっかりとして来ますので
もう少しの辛抱ですよ頑張って下さいね

いいね!

みこ
  • トピ主

ビッグママ様 今朝、早くに 書き込んでくださって どうもありがとうございました。ご心配いただき、本当にどうもありがとうございます。おかげさまで 無事に帰宅しました。今、家で 親鳥たちも ヒナたちも リラックスして 過ごしています。ヒナ1羽は 巣から飛び出て過ごし、あと1羽は 新生児ヒナを(意図せずとも)保温しています(同床ということで)。私が ついていれば 大きいヒナを カイロ(代わり)に、と 新生児ヒナの居る巣の中に戻す、という作業が できるので まだいいのですが 目の行き届かない時間帯が心配です。今日のところは 無事、乗り切りました。早く大きくなってほしいです。早く毛が生えてほしいです。。。

いいね!

みこ
  • トピ主

こっ、これは!!!。。。すごいです。。。 日向夏まま様 どうもありがとうございます!。。。ご丁寧に画像までも! すごい装置ですね。自家製ですね?すごい発想と 工夫ですね!教えていただき、なんとありがたいことでしょうか。心より感謝、感謝、です。 いわゆる、ヒナの保育器ですよね?この状態で 丸裸ヒナ1羽でも 保温万全でしょうか? ところで、日向夏まま様のお名前、どこかで。。。と見覚えがあった気がしたのですが 「青い味噌汁さん」のトピック「餌箱に産卵しました、その卵の中から元気な声がします」で ご一緒した御方ですね? 「青い味噌汁さん」のヒナさんも 無事に成長しているといいですね!

いいね!

日向夏まま

今の季節、雛1羽だと寒いでしょうね。
シート型ヒーターお持ちなら、床とか壁になるように
するといいです。
うちはあまり母鳥が、抱かないので、こんな感じにしてます。
巣にしているのは、CAPで購入した水浴び器ですがここで育ってます。
ご飯がもらえるなら、保温さえ何とかなれば大丈夫でしょうか?
うちはこのヒーターを大、中、小を使います。
結構あれば便利です。

床と壁から温めると暖かいです。

いいね!

みこ
  • トピ主

ビッグママ様
ご心配くださり、どうもありがとうございます。

> 他の子が それ位になって居れば 互いに暖め合うので 親鳥が入らなくても 大丈夫ですよ。

--- 実は この子たちが かなりもう大きくて、
巣から出てしまうのです。それで、巣の中に取り残された 新生児ヒナは 丸裸状態で 凍死してしまうので。。。
これまでも 危機一髪みたいな 綱渡り状態で 何度も 命を つなげている状態です。冷え切って仮死状態 みたいな時も何度もあり。。。大きなヒナたちに カイロ代わりに(といっては 大きなヒナたちに失礼ですが)なっていてもらわないと いけない状況で。。。本当に 安静に・静穏に しておいてあげたいところ、
こんなことになっており、かなり辛いです。この先も不安です。

いいね!

ビッグママ

もう 連れ出して居るんですか?
遅いかもしれませんが・・・ 連れ出す事は 止めた方がいいと思いますよ
他の子が それ位になって居れば 互いに暖め合うので 親鳥が
入らなくても 大丈夫ですよ。
急に環境を変える事の方が 危険です。
・・・・もう 遅いかもしれないけど・・・

いいね!

みこ
  • トピ主

SAORI様 ビッグママ様 この時間になって やっと落ち着きましたので 今再び、改めて じっくり読ませていただきました。詳しく色々教えていただき、本当にありがたく、感謝いたします。とてもとても困っていたのです。今も尚、困っておりますし、ずっと不安ですが。お二人の御助言を読ませていただき、やはり あまりにも小さく脆弱な時期ですし、養親&先に孵化したヒナたちに 給餌、そして保温 任せていくしかない、と 覚悟が決まりました。ただ、巣から落ちたり、保温されなくなったりするのは たちまち命取りですので しろちゃんファミリー全員 明日から職場へ連れて行くことにします。とても非日常的と なりますが、せっかく授かった この小さな命、なんとか守りたい一心です。
心細い折、御助言いただき、本当に ありがたかったです。
できることを できるだけ頑張っていきます。どうもありがとうございました。

ヒナによる保温 小さ過ぎます。。。

いいね!

みこ
  • トピ主

SAORI様 またの御助言、まことにありがとうございます!
ビッグママ様 どうもありがとうございます!
先程、確認出来て 存命しているので 深く安堵しているところです。でも、やはり 人の手では殆ど難しいようですね。。。ずっと このことを考えていて。。。はた、と先程 気がついたのですが もう、明日から 親鳥ともども 職場へ連れて行くことにしました。キャリーで。私の勤務中、育児支援室に居てもらいます。職場からどう言われるか分かりませんが こうするより他無いです。ヒナは小さ過ぎて 巣から落とされたり 放置されたり、で 目を離せません。餌は しろちゃん(養父・養母)が あげてくれているようです。保温は しろちゃんbabiesが巣の中に居れば 小さなヒナは くっついていき、保温になっているようです。

こんなに小さいのです。。。

いいね!

21 - 40件 41件中

あなたもトピックを作ってみませんか?