飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ オスがオスに吐き戻しをあげ続ける

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

オス同士なのにオスメスのように仲がよく、放鳥中も離れることなくいつも一緒です。
それはそれでいいのですが
ここ最近生後9ヶ月の方のオスが全くエサを食べている様子がないんです。
食べてない割には元気だし痩せてきてないし・・・。
おかしなと思ってたら生後7ヶ月のオスの方が吐き戻しをあげてるんです。
生後7ヶ月の方はいつもエサを食べていて、食べ過ぎじゃないかと思っていたらそういうことでした。
要するに生後9ヶ月のオスは自分でエサを食べず、吐き戻しをもらってるのです。
このままでいいのでしょうか?
生後7ヶ月の方は発情状態ではないですか?
生後9ヶ月の方は自分でエサを食べないので健康的にどうでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おはようございます。
本当は群れで暮らす子達なので、一緒にいさせてあげたいですよね。
女の子だけじゃなく、男の子も多発情の心配が出てくるとケージの置場が…大きいケージの取り寄せを考えていたけど少し心配になりました。
まずは、同居の前のメガバクテリアの駆除ですね^^

いいね!

投稿ID: cQ5pVxefhq7HyB9ZYhPwqA

退会ユーザー

今、何とか捕まえて体重を量りました。
最近更に知恵がついて逃げるのがうまくなり、
捕まりにくくなったのでちょっと体重測定サボってまして・・・。
3週間ぶりに量ったら
生後9ヶ月の方は33g→40g
生後7ヶ月の方は33g→30gになってました。
最近生後9ヶ月の方が、よく止まり木から落ちそうになったりしてて
どんくさいなーと思ってたらやはり肥満になってました。
鳥かご別々にして、放鳥中のみ一緒にさせてあげようかな。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー


そらちゃんさん、こんばんは☆彡
吐き戻し自体は、何も保菌していない鳥さんであれば無害だと思いますが、それで自分ではあまり食べないというのは、気になりますね。

うちでも前に、オス同士だったけど仲良し(一方的に追いかけていたとも言います(^-^;) だった子達がいて、吐き戻しを食べていました。その子は自分でもちゃんと食べていましたけど、あちこちに飛んでって吐き戻しをするアトム君を追って食べていたので、腐敗した餌を食べる事に繋がってしまい、体調を崩しました。

くぅちゃんときぃちゃんは、口移しだけっぽいですけど、夏場や梅雨時にはそういう可能性も出てくるかと。

あと、どちらかが体調を崩したりして別々のカゴになった時、ちゃんと食べてくれるかですよね。

一度、お休みの日に別々にして様子を見てみるのはどうでしょうか? 発情の問題も、そらちゃんさんが一番心配な所だと思うし、一度病院に相談した方が良いかも知れませんね。

いいね!

投稿ID: IQfB+oKIWSObYrjEw6HwbA

退会ユーザー

そらちゃんさん、こんばんは。
うちはメス3羽が、おかしな関係でしたよ(^_^A
女の子は個別飼育ですが、放鳥は一緒に行います。
そうすると、寂しがりやのルチルが他の子のお家へ侵入します。
インコに対して気の強いパールからは、すぐに追い出されシトリンのお家へ…仲が良いし一緒でいいかと、しばらく一緒にしていたらシトリンがルチルにご飯をあげ始めました。
そして産卵…ルチルじゃなくシトリンがです(´Д` )
シトリン一人二役して、ご飯を貰ったルチルは抱卵するシトリンに寄り添ってる。
隣のラブラブぶりにパールも産卵始めてしまって、巣箱なんて入れてないので糞切りの上です。
正面から見ると女の子のケージ、誰もいなーい状態でしたよ(T ^ T)
慌てて、無精卵を諦めたタイミングで元の通りに離しました。
多発情の治療をしているパールはもちろんですが、シトリンもホルモン異常になる可能性が高いと獣医の先生に言われました。
離してからはパール以外は普通に戻ったので、経過観察中です。
そらちゃんさんも、前のインコさん精巣嚢腫でしたよね。
一度、獣医の先生にご相談された方が良いですよ!

いいね!

投稿ID: cQ5pVxefhq7HyB9ZYhPwqA

退会ユーザー

初めまして名古屋の一番鳥です。
ご心配ですね
24時間見ているわけではないので自分でもエサを食べてると思いますよ
私も以前オスだけ4羽飼ってた時
1羽のオスの取り合いで、エサをあげまくってました
メスがいないとオス同士で餌はあげるは
人気のあるオスの取り合いの喧嘩がはじまるし
飼い主としては面白かったです
健康ならいいのではないでしょうか
うちの子は小食ですし、おやつもほとんど食べません

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?