病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お腹をかく?動作について

0みずいろ0
コメント
3
投票
0

セキセイインコ 生後9ヶ月になる恐らく男の子なのですが、最近お腹辺りを気にして、自分の足でお腹をかくような動きをします。
今朝ほていしてお腹をみると、フンが2個くらい固まってお腹についていました。
水浴びもさせて、取ろうと試みしたが、中々上手くとれませんでした・・・
このままもう少し様子を見るか、病院に連れていこうか迷っています。
(病院に行くのに、電車とバスを乗り継いで30分くらいかかるからです。)

何かこのような動作について、ご存知の方がいましたら、ご意見伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gzuR0n5Y38/QIracrRy7HA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

こんばんんは。

フンは柔らかいですか??
吐いたり、羽根を膨らませたり、食欲がないなどの変化はみられませんか?

うちのセキセイインコは胃腸が弱く、通院中です。
電車を乗り継ぎ50分かかります。

お腹をかくというか蹴る仕草をしていました。
先生にはお腹が痛いとき、違和感を感じているときにそういった仕草をすると言われました。

気になるようでしたら、先生に診てもらった方がいいと思います。

いいね!

投稿ID: 2hbLldOPo8Hl1pI5UNceyg

アサ

はじめまして。

糞に、いつもと違う変化があるとしたら、
立派な、体調不良のサインなのだと私も思いました。

セキセイさんは、メガバクテリアの治療は、
過去にされたのでしょうか?
我が家にも11ヶ月の男の子のセキセイ君がおりますが、ショップからお迎えして、生後一ヶ月の時に、メガバクテリアの治療をしました。
鳥の専門の病院で診てもらいました。ショップからお迎えすると、だいたい、この病気はもっているそうですよ、7〜8割位の確率で。

糞便検査をすると、すぐわかります。
切れの悪い糞をして、おしりが汚れていたりしたら、疑っても良いかもしれません。

30分の通院時間は、セキセイさんもそれほど負担にはならないと思います。
私も、具合が悪い幼鳥を、片道60分、自転車と電車に揺られながら連れていくことが有りましたが、鳥本人も、弱ることなく、問題なく通院できました。

ペットボトルで48℃くらいの湯タンポを作って保温に使いました。30分の通院なら、温度も暖かいまま持つと思います。
病院で、帰宅時にお湯を入れ換えてもらえれば、また、暖かさも復活します。

さっき話に出た11ヶ月の男の子セキセイ君も、
寒いとお腹が緩くなって、糞のデンプンが未消化で、
糞便検査をすると引っ掛かって、先生に指摘されることがあります。
見た目は我が家で一番元気で、ドラえもんのジャイアンみたいに俺様主義でやんちゃです。
でも一番お腹が弱いです。そんなときは乳酸菌のお薬を貰うときもあります。

もし女の子で、卵があるとしても、
くちばしで、お腹や肛門の回りを羽繕いする程度で、足ではあまり気にしないような気がします。
セキセイの女の子はわが家にはおらず、今までお迎えしたこともないので詳しくは解らないのですが、
我が家のオカメインコちゃんが、ちょうど今、お腹に卵があるので、もったりと膨らんだお腹をしています。
足でお腹を掻いている姿は見かけませんね、足で掻いているのは、頭の周りの方が主ですね。

糞がおかしい、というサインは、
見逃さずに病院につれていってあげると良いと思いました!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

0みずいろ0

皆さま、ご意見ありがとうございます。
まとめてお返事をして申し訳ございません。

本日病院に連れていきました。
ハッキリした原因はわかりませんが、過去にメガバクテリアにかかったこともある為、胃の中にメガバクがいて痛いから蹴っている可能性があると言われ、
お薬を貰ってきました。
お尻周りにフンがついてしまうのは、毛量が多いためと言われました・・・

私は心配性で、この度こちらで質問させていただきましたが、皆さまの書込みに感謝しております。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: gzuR0n5Y38/QIracrRy7HA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?