健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一日に与える餌の量について

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

皆さんへ質問です。
餌って毎日きちんと量って与えてますか?
それとも食べるだけ与えてますか?
体重の10%が一日に与える適量と言われていますが、
こぼす事も考慮して少し多めにしたとしても体重の12%くらいでしょうか?
うちの子は平均35gの子と33gの子ですので
3.5gちょっとと3.3gちょっと与えれば良いことになりますが、皮付き餌と皮むき餌とペレットの与える量は同じでいいのか疑問です。
要するに皮付き餌は皮の分もgの計算に加算されてしまいます。とすると当然皮むき餌とペレットと同じgにしたらお腹に入る量は少ない事になりますよね。
それを考慮して多めではダメなんでしょうか。
ちなみにうちの子達は皮付き餌です。
あと、33gの子は今のところ食べたいだけ与えてまして、
きちんと量ってないですが、多分8g〜10gは食べてるのではないかと思います。
でも体重が増えも減りもせず大体33g前後キープなんです。それにお腹の部分の羽をフーっと吹いて地肌チェックしても脂肪は付いてません。
放鳥を毎日1〜2時間してまして、よく動きよく飛び回ります。
糞の状態も良好です。とても元気で鳥かご内でも落ち着き無く動いてます。ただ、多尿気味ではありますが。
ちなみに、お迎えして3ヶ月半の間に健康診断2回してます。(糞とそのう検査も)異常なしです。
その時に餌の量のこと先生に聞くのを忘れまして、病院に聞こうにも今のところ連れて行く予定がありませんので皆さんにご意見を伺いたく。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー


インコっこさん、こんにちは(^-^)
くぅちゃん きぃちゃん元気そうで良かったです。

体重の10%の食事量というのは、
「適量」ではなく「必要最低量」だと思います。
ダイエットの必要のある鳥さんじゃなければ、
そこまで制限する必要はないかと思います。

一度、1日の食事量を計ってみてはどうでしょう?
1週間くらい計った平均値に、
こぼす分等プラスした量を、1日分に決める。
それを目安に、体重を見ながら増減させれば良いかと。

うちは多目にあげていて、
ダイエットしてる子は1日5g,
していない子は1日8g

足りなそうな時は、
オ−チャ−ドグラスやフォニオパディを追加しています。

換羽でも、多尿になることがあるようです。

いいね!

投稿ID: SmZodFg3kfaOEh1cPXcDew

退会ユーザー

あとむくんさん書き込みありがとうございます^^

朝、寝起き直ぐにお世話してて、頭がまだ回っていないのか餌の量をはかるの忘れてしまいます。
明日からでも餌の量をはかってみますね。
次回健康診断時に、疑問に思うことをお医者さんにきちんと聞いてみます。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?