≪第3回とりっちSNS企画≫鳥さんのすべらない話を
Twitterに投稿しよう♪ (2/11まで)

鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ホシ

[1]ウロコインコについて

ホシ

11:19
2週間前に生後2ヶ月の一人餌のワキコガネウロコインコを迎えました。 ブリーダーさんからはベタ慣れと言われました。 到着した日は、高いところに何回も飛んで戻ってこないので、仕方なく翌日クリッピングしました。 その後数日は固まっていましたが、徐々にケージのおもちゃで遊ぶようになりました。 ただ、手で握られたり、手に乗るのをいやがります。撫でても、怖がっているようです。 肩に乗っても、どこか逃げる場所を探して飛んでいきます。 夜、眠くなると私にくっつきますが、朝になるとできるだけ逃げようとします。 もちろん怒ったり、嫌がるようなことはしていません。 びびりな性格なのでしょうか? ブリーダーさんは絶対に懐くと言ってました。本当に懐くのかとても心配です。
ウロコインコを飼育されてえいる方の情報を見ると、お迎え当日か数日後からベタ慣れのようですが、うちの子はどうしたのか、どうしたら良いのか分かりません。
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿ID: Rn0Fw+iLzPKvrzAZC2jLXg

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ぞー

[9]Re: ウロコインコについて

ぞー

ホシさん
お疲れ様です!
慣れてきたなら良かったですね!
羨ましいです!

投稿ID: 7YEorrYP0Ii8dApBUB46pg

※小鳥の飼育アイテムが全て揃う[PR]

ホシ

[8]Re: ウロコインコについて

ホシ

ぞーさん、返信ありがとうございます。

ウロコのボボを迎えて2ヶ月が経ちました。

うちにいるセキセイと文鳥と一緒に放鳥させているときは、
触られるのを嫌がります。
二人っきりになると、もうちょっと甘えたになってコロコロしながら、かきかきさせてくれます。

ウロコちゃんもかきかきが嫌いな子もいるんですね。

時間が経つごとにどんどん慣れてくれるものでしょうか?
これからが楽しみです。

投稿ID: Rn0Fw+iLzPKvrzAZC2jLXg

※インコの体調管理アイテムをみる[PR]

ぞー

[7]Re: ウロコインコについて

ぞー

ホシさん
はじめまして。
うちのウロコは2羽居ますが、1羽目はカキカキ嫌いで、
触ろうとすると逃げます(笑)
そのくせかまってちゃんで、手に乗ったり、肩に乗ったりは好きみたいです!
2羽目はカキカキも大丈夫で、憧れのニギコロ出来ちゃいます!
ショップの方曰く、ウロコも10羽に1羽カキカキ嫌いな子もいるみたいで、性格的な面もあると思います!
私は1羽目にカキカキすることは諦めてます!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したジュエリー・アクセサリー特集をみる[PR]

ホシ

[6]Re: ウロコインコについて

ホシ

ご返信くださった皆様ありがとうございます。

ウロコインコのボボを迎えて約1ヶ月が経ちました。
環境にも慣れ、色々な物に興味を示しよく遊んでいます。
ケージの中のおもちゃでも遊びます。
先輩セキセイインコと文鳥ともそれなりに仲良くしています。
私がソファーに座っていると、背後から肩に乗りネックレスをひたすらガジガジします。また、他の子達が私に甘えると、一緒になって甘えたりします。だいぶ慣れてくれたなってとてもうれしいです。
ただ、こちらから触ろうとすると逃げます。触らしてくれる時もありますが、やはり少し怯えているようです。まだ手が怖いのでしょうか。いつか慣れてくれるのか心配です。

ホシ

投稿ID: Rn0Fw+iLzPKvrzAZC2jLXg

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したファッション特集をみる[PR]

URAHAL 0615

[5]Re: ウロコインコについて

URAHAL 0615

ホシ様、初めまして。urahal 0615と申します。

鳥歴は物心付く前からありますが、うちのウロコは今日で満6才にに突入しました。
うちの子は生後4ヶ月でお迎えしましたよ。
個体差の性格や種類の事もありますが、我が家は最初の3日間は静かに見守ってあげました。
4日以降は私が触っていました(笑)
うちのウロコは人間の性格をよく見ていて、「咬まれるかな」恐怖心を持っているいる人間(主人)には少々強気です。

私もそれまでふわふわ綿羽根の雛からでないと馴れないと思っていましたが、ウロコは全く違いましたよ。
自分には敵意はないと分かればベタベタです。
ただ反抗期に咬み癖がつきやすく手が傷だらけになりました。
我慢の日々ですが、根気よく粘って下さいね。←個体差ですが。
楽しいウロコライフを♪

投稿ID: bDXLmUlanum8j6t6tPC68g

※インコの携帯・スマホアクセサリーをみる[PR]

ホシ

[4]Re: ウロコインコについて

ホシ

伊佐美様、clust様

アドバイスありがとうございます。

ウロコインコの飼育は初めてなので、飼育されてる方の
ブログを拝見していると、お迎えしてすぐにベタ慣れとよく書かれており、なかなか慣れない子の情報があまりなく、とてもとても心配でした。

伊佐美様のウロコちゃんの例、clust様のウロコちゃんとの接し方のアドバイスとても参考になりました。そしてとても安心しました。

飼い主が焦り過ぎていたようです。これからはウロコちゃんのペースで接していきたいと思います。

投稿ID: Rn0Fw+iLzPKvrzAZC2jLXg

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

伊佐美
全員集合

[3]Re: ウロコインコについて

伊佐美
全員集合

ホシさん☆
初めまして。
伊佐美と申します。

私は去年の2月末に2歳を過ぎた荒鳥・毛引きのウロコインコのアンクをお迎えしました。
ペットショップの方も手に乗せられず、ケージから出すのを躊躇するような子でした。

ホシさんのお家はまだ2か月なのでちょっと状況は違うかもしれませんが・・・

お迎え時、もちろん、手に乗りません。
ケージの傍に行くと一番遠いところに逃げます。
おもちゃで全く遊ばず、全く鳴きませんでした。
置物みたいな子でした。

ペットショップにいて誰にも見向かれもせず・・・
慣れなくてもいい。この環境から出してあげたいと思ったので、それでもいいと思っていました。

でも、10日で手に乗り、2週間ほどで噛まなくなりました。

だけど、おもちゃで遊ばない・鳴かない・体を触らせない。

それが、1年たった今、ニギコロできます。
自分からひっくり返ります。
おもちゃで遊びます。
添い寝します。
呼び鳴きします。
いたずら、いっぱいします。
自分から私にとまることはありませんが、
パソコンをしていると、画面にとまっています。

お迎えしたときはべた慣れでおもちゃ大好きの
愛らしいウロコインコをお迎えする予定でした。

他の方のウロコインコを見るたびに羨ましく思い、
アスレチックを作ったり、おもちゃをたくさん買い与えてみたり、ひまわりやおやつで気を引いたり、、、
慣れていない子とわかっていても
寂しかったです。

それが・・・徐々に心を開いてくれるようになり、
現在に至ります。
今では毛引きも治まり、ベタベタとまではいきませんが、甘えん坊になりました。

焦らず、ウロコちゃんの様子を見ながら、
少しずつ距離を近づけていけばいいと思います。

鳥さんによって性格も違いますから、他のウロコちゃんと比べず、のんびり、気長に・・・

ウロコライフを楽しんでください(*´ω`*)

お迎え直後 自分でコロン☆彡 現在

投稿ID: be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

※本で学ぼう「鳥の飼い方」 ★3以上の評価のみ[PR]

clust
愛鳥ちゃん達

[2]Re: ウロコインコについて

clust
愛鳥ちゃん達

ホシさん

初めまして。
お悩み拝見させて頂きましたがもう2ヶ月で1人餌という事は
少しづつ個が形成されていっている所ですね。
今迄雛で誰かに頼りっきりだったのが自分で出来る事が少しづつ増えてきて飛べる様になって‥‥‥。

ウロコちゃんの立場になって考えてみて下さいね。
この多感な時期に突然今迄の環境とはガラッと変わって見知らぬ場所に連れて来られて周りも知らない人だらけ。
きっと緊張と不安でいっぱいなんだと思います。
お迎えしたら最初の一週間ぐらいはあまり接触せず、まずは場に慣らしてあげて下さい。ケージ越しに声を掛けてあげて名前を呼んであげて此処は安全な場所だよ。私達は怖く無いよ。という事をウロコちゃんに教えてあげて下さい。

ウロコちゃんが場や人間に慣れてきたら外に出たがる様な動作をする様になります。そしたらケージを開けて手を伸ばすのでは無くウロコちゃんが出てくるのを待ってあげて下さい。
手におやつを置いてそれを食べてくれたら少し警戒も解けてきたと見ていいと思います。そんな風に少しづつステップアップして仲良くなっていってあげて下さい。

多分手を怖がっているのはまだ慣れていない場所に連れて来られて緊張しているのに初日から触られてその翌日にクリッピングしてしまった為(怖い場所で逃げる手段を失った)手は今はウロコちゃんにとって嫌なもの、怖いものという認識になってしまっているのではないでしょうか‥‥‥?

ウロコちゃんは賢いインコですからまだ関係の修復は間に合うと思います。ゆっくり、少しづつ距離を縮めていってあげて下さい!

ただインコは個性があるのでウロコでも手に乗るのを嫌がる子やコローンを嫌がる子なんかもいます。(うちのウロコは成長と共にコローンは嫌がってしなくなりました)
そうなってもそれも個性と認めてあげて下さいね。

でもホシさんが愛情を持って接すればきっとウロコちゃんは振り向いてくれますよ!頑張って下さい!!




投稿ID: SQrmXwvLndlgo7JOO3fz7g

※amazonタイムセール開催中(家電、日用品、ファッションほか)[PR]

1 - 8件 8件中