鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

あめ
マメちゃん

[1]鳥かごビジョンS01使ってる方教えてください!

あめ
マメちゃん

昨日鳥かごをHOEIからvisionS01へ換えました。

運動量が多いマメルリハには広々として良いです。
ただ、餌入れが底にあるので下に降りるのが怖いのか嫌なのか、ご飯を食べる頻度が減ってしまいました。。心配です。

確かに底部分は餌飛び防止のためにプラスチックに囲われており降りづらそうです。今はハシゴを近くに置いていますが効果はイマイチです(泣)
使ってる方のブログを見ると餌入れに飛び降りて問題なさそうに思えるのですが、、、。

使っている方、餌入れから食べやすいように工夫されていることありますか?
また分解が大変ですがケージ洗いはどのようにされてますか?(上部他プラスチック部分があるから分解しないと熱湯消毒できない)

以上です、どうぞよろしくお願いします。

投稿ID: cLwzjPozGO2bae2cXoPPJA

※鳥のインテリアグッズをみる[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

あめ
マメちゃん

[3]Re: 鳥かごビジョンS01使ってる方教えてください!

あめ
マメちゃん

bokuさん

なかなか書き込みがなく諦めておりました。久々に見たところアドバイスを頂き大変ありがたかったです。

普段のご飯を食べづらそうなのは可哀想に感じてしまいますが大好物のおやつが下の餌入れにあるのは何とも応援したくなりますね!
おやつは与えすぎないものですし、アキクサさんが太めの止まり木で下りられるのであればフォージングのようでいいですね。

あれからですが底にある餌入れを陶器の大きいお皿に替え、下りられるハシゴをつけて二日ほど様子を見ました。
何とか下りてご飯を食べにいくものの、降りるのも登るのも時間がかかり、金網に嘴を伸ばすものの届かず転ぶことが何度かありました。ご飯を食べる頻度も減り、マメルリハによくあるといわれるストレスからの毛引きも懸念してHOEI35を買い替えました。。
今は前と変わらずご飯を食べ標準体重をキープしています。

マメルリハでビジョンを使用している方はわりと多いと耳にしますが、あの小さな体で登り降りをするのはしんどかったのか、怖かったのか個体差なのかはよく分かりません。鳥の種類にもよるのかもしれません。下にいくのが好きなこが多いコザクラだったらどうだったかな〜なんて考えたりします。

餌の飛び散りは格段と減り、毎日の掃除も楽だったんですけどね。

書き込みありがとうございました。また2羽目のインコをお迎えのときに相性を見て使用したいと思います。


投稿ID: cLwzjPozGO2bae2cXoPPJA

※インコの携帯・スマホアクセサリーをみる[PR]

boku

[2]Re: 鳥かごビジョンS01使ってる方教えてください!

boku

はじめまして。

もう解決済みかも知れませんが、書き込みさせて頂きました。
ビジョンM01タイプをアキクサインコ2羽用に使用しております。
アキクサインコの底を駆け回る姿が見たいが為のケージでしたが、確かに金網部分と底からは、結構高さが有りましたので、ウチのアキクサインコ達もしばらくは躊躇して餌食いがかなり悪かったです。

そこで付属の餌入れはおやつ入れにし、メインのご飯とお水は金網に引っ掛けられるタイプにしました。

四隅の角々に太めの止まり木を下向きに設置して、アキクサインコ達が自分で底の方に降りて行けるようにしてます。
おやつを食べたい時に、頑張って降りていく姿はとても可愛いものです。

ケージの洗浄は底の金具を外して、上部と底板を分解して洗っております。
とても洗いにくいと思います。
こちらも何かいい手が無いかと思います。

ウチではこんな感じでケージ内を作っております。
参考になれば良いなと書き込みさせて頂きました。

投稿ID: x5SPJS9DEUmNLnZznpTELQ

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

1 - 2件 2件中