飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコお迎え後について

よっしー
コメント
6
投票
0

昨日、コザクラインコをお迎えしました!
お迎え前から飼育本やネットの掲示板でいろんな飼い主さんの書き込みなどを読み込んでいて、ある程度知識武装はできたから大丈夫!と自信満々でしたが、いざ迎えると不安です。

今、生後58日目でショップでは一人餌の練習中で
朝に1回は直接餌をあげて下さいと言われたので、ショップであげてるのと同じ餌をそのまま飼ってきて
いざ、あげようと思うと食べてくれません。

一応、一人餌用のシードやペレットもケージに入れてて
大体の時間をその前で過ごしてるし
たまにつっついてる感じはあるんですが、あまり量は減ってないです。

たぶん、まだ環境が変わったのに慣れてないからだと思うんですが
無理に餌をあげようとはせず
あと1〜2日このまま様子を見ておけば大丈夫でしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CKk4bIaTY/NKQu91X/tLvA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

よっしー

ぴぃさん
止まり木も入れているんですが、7:3くらいで餌箱の前に停まってる時間の方が長いです。

粟穂は買ってなかったので明日、見に行きたいと思います。

ゲージの下も明日、健康診断で出してあげたタイミングで新聞紙に変えて見たいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: MN7QloJNpgtOV+aPmOlnnA

よっしー

みーたんさん

挿し餌する時間もおっしゃる通りに朝は食いつきが悪いのかもしれないです。
昼過ぎに反応してくれたので、口元に持っていったら食べてくれました!

お迎えしてからしばらくはあまり構わない方がいいとのことだったんで、体重はどうすべきかと思いながら、まだ計測してなかったです。

明日、健康診断行ってからできそうならやっていってみます!

保温は今のところ真ん中あたりが26℃くらいです。
ケージの半分くらいを重心的に保温してるんですが、保温軽くしかしてない側にいることが多いので、大丈夫かな?と判断していますがどうでしょう?

いいね!

よっしー

みんみんさん
ありがとうございます!
今日は仕事で行けなかったので、明日健康診断に行く予定しています。

確かにまだ病院に行ってないので、僕自信ちょっと心配が大きくなってました!

ちなみに昼過ぎにyoutube で雛に餌をやる動画を流して見せたらめっちゃ反応したので、便乗して挿し餌したら、大さじ一杯くらい食べてくれました!

いいね!

nene
  • 投稿者:neneさん

よっしーさん、はじめまして。ぴぃです。
ちびこざさんのお迎え、おめでとうございます。

生後58日とのこと。通常でしたら一人餌になっている頃です。なので挿し餌は嫌がると思います。
エサ入れの前にずっといるのは止まり木が欲しいのではないでしょうか。

下に敷いてあるマットを片付けて新聞紙などの紙を敷いてください。糞きり網は必要無いです。
その上にパラパラとエサを撒いて、粟穂なども入れてください。
エサ入れは陶器などの安定感のあるものであまり深さが無いものを床に直に置きます。水入れも同様です。

撒き餌をつつくようになって、エサ入れからも食べられるようになったら、ケージの付属のものに切り替えてください。

賑やかなベットショップから始めてのお家に来て、ちびこざさんも不安でいっぱいだと思います。
中が暗くならない白い布などをかけて、静かな環境にして安心させてあげてください。
覗かなくても食べていればプチプチと音が聞こえます。

切り替え時のコザクラはとても難しいですが、まず安心して餌が食べられる環境を作ってあげてください。
まだまだ保温も必要ですのでお願いします。

無理強いすると嫌われるので、時間をかけて仲良くなってくださいね。

いいね!

投稿ID: EqMviwySITJoTXVV4o7hmQ

みーたん

よっしー様

はじめまして。

私は夏に5歳になるコザクラと暮らしています。

コザクラちゃん、本当に可愛いですね。
私は1羽飼いですし経験も豊富ではありませんが
うちのコザクラを育てていた頃の様子を思い出しながら書いてみますね。

まず、朝に挿し餌を・・・とペットショップの方からのアドバイスがあったようで
すが、
おそらく朝は食い付きが悪い思います。

私が持っている何冊かの飼育書には、「小鳥は朝起きたらすぐにご飯を食べます・
・」
なんて書いてありますが、うちのコザクラは少なくとも雛のうちは、
起きてすぐ食べる、なんてことはしませんでした。
(この点で飼育書通りでなかったので、とても心配でした)

朝よりも、夕方や寝る前の方がよく食べるので、
一般的には一人餌の近い仔で1日1回の挿し餌としては、夜に与える方が多いように
思います。

うちの場合も、生後ひと月ほどで我が家にやってきたころは1日3回(朝・昼・晩)
の挿し餌だったのを
だんだん減らして(朝・晩)、最終的には夜寝る前の1回にしました。
夜寝る前というのは、うちの場合は大体当時5時過ぎに寝ていたので、
夕方4時ころにかごから出してやると、かなり集中して食べていたものです。

あと、ポイントとしては
●挿し餌を40度ぐらいで与えること(冷えていると食べが悪いです)
●籠の中に作った挿し餌を置きっぱなしにしないこと(すぐに雑菌が繁殖し出しま
す)
●朝晩の体重を計ること。ごはんをしっかり食べているかわかります。
1日2回が難しければ、1日1回でも大丈夫です。

他、健康に育てるポイントは色々あると思いますが
●今はまだ寒いので、温度にも注意してくださいね。鳥かご内が30度ぐらいを目安
に。
(様子を見て、膨らんでいたら1度ずつ上げる、暑そうにしていたら28度ぐらいに
下げてみる)
●鳥かご付属のご飯入れだけでなく、鳥かごの底にも多めにごはんを撒いてみてく
ださい。
小鳥は拾い食いが好きなのです。
あと、粟穂も一人餌の訓練によく使われますよ。

●●1番重要なのは、早めに健診に行かれることをお勧めします。
大阪であれば、信頼できる獣医さん(ここが重要なポイントです)も何件かありま
すので、
ぜひ、診ていただいてくださいね。

みんみん様も書かれているように、健診に行かれてどこも悪いところがなければ
あとは環境にさえ慣れてくると、いろいろ食べたりいたずらもしたりするようにな
ると思いますよ。

小さい雛のうちは特に注意深く観察することも大事です。
そしてまだおうちにやって来たばかりなので、ご飯の時以外はそっと見守りながら
優しい声で話しかけてあげてくださいね。
すぐに慣れてきて、目でよっしーさんの事を追うようになると思います。

元気いっぱい育ちますように。

いいね!

投稿ID: d2keDHmVXKY0exM38bltjw

Devilish angel

よっしーさん、こんにちは。
可愛い子ですね。
ご飯を食べないのは心配になりますよね。
一人餌に切り替える時は体重が減り本当に心配になります。
健康診断には行かれましたか?
勿論、お迎えしたばかりで環境に慣れていないのだと思いますが
ショップからの子は結構、病気を持っていることが多いらしいんです。
病気でなければ安心ですし、先生に色々相談できるのでいいと思います。もう健康診断を受けていて健康なのだとしたら環境に慣れていないのだと思いますので
私の場合ですが、シードに小松を細かく切った物を少し入れて、すり鉢ですって見せたら食べた事があります。それを境に一人餌に切り替わった事があります。
参考にならないかもしれませんが
よっしーさんとコザクラちゃんの幸せな生活を応援してます。
頑張って下さいね。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?