雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ初めて飼うので心配なことばかりです。。

ぴーぽ
コメント
18
投票
0

1週間程前にインコを迎えました!
一応 もう少しで生後3ヶ月です。
初めての飼育です。

ペットショップでは2/2生まれとだけ書かれていた箱の種類も大きさも違うインコ達の中から
一番小さい子をもらいました。
ネットで写真を見せると
まだ生後4〜5週間ではないか?との声もありました!
なので生後3ヶ月じゃないかもしれません。。


エサはペットショップのかたに
まだ1ヶ月ほどはふやかしたシードを置き餌にして下さいと言われたのですが、
ネットで調べるかぎり三か月もすると乾燥したエサにしないとソノウ炎になるとかいてありました。

まだ家に来てから1週間たってないのですが
乾燥したシードとボレー粉を混ぜたエサに変えても問題なく食べているので
あげています。
小松菜。豆苗。粟の穂。水。も普通に食べます!
大丈夫ですよね。。??

あととても心配なのは
止まり木に止まらない事と
寝方?とゆうかたまに床にべたっとします。。

飛ぶことがあまり得意ではないようなのです。。

手からゲージの外に放鳥してあげた時は
手から近くのところまでは飛びます。下手ですが。。
でも自ら飛ぼうとはしません、、
どちらかというと 逃げる為に飛ぶかんじです。。

ゲージの中ではバタバタはしますけど、飛びません。
ゲージをよじ登ったりはしますが
止まり木には一度もとまらず、いつも下にいます。

そしてたまに(画像1枚目)のように
足をのばしてゲージの床にゴロンと横になります。
そしてピヨピヨしてます。。
具合悪いのかな??といつも心配ですが
普通にボールで遊んだり
食欲もないわけじゃありません。

足も片足あげたり、伸ばしたり
かんだり、ぎゅと指を丸めるしぐさが多いです。

なにか足に問題があって
よこになってるのかな?飛べないのかな?
と心配になります(;;)

なにかアドバイスありましたらお願いします。。
初めて飼育するので
まだまだ疑問や心配なことだらけなので
相談に乗ってくれる方がほしいです。。
大切に育てたいです!!

宜しくお願い致します!!!!

あと画像から 性別とかってもう
わかりますでしょうか???

あしをのばして床に横なります。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Dp2IQm+nWxmu1umUcD/t1A

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

nene
  • 投稿者:neneさん

ぴーぽちゃん、元気になってよかったですね♪
どうしているかと心配していました。

ペットショップの状態が悪かったようなので、ぴーぽさんがご自身を責める必要はありません。
ぴーぽさんに迎えられて、ぴーぽちゃんは救われたのですから。

これから反抗期もやってくるかと思いますが、ぴーぽちゃんとの生活を楽しんでください。

ご報告、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: EqMviwySITJoTXVV4o7hmQ

ぴーぽ

ノンちゃんさん

登録のときイマイチわからず
インコちゃんの名前で登録してしまいました。。笑

やあ、本当に安心です!
飼ってそうそう元気なくしてしまったら
自分をせめちゃいます。。
いまは自分にも慣れてくれて
本当にみちがえるほど元気になったとおもいます!
ゲージから出たがってうるさいくらいです。。

うちのインコちゃんを飼ってあげてよかったです♪

冬の次は夏がきますね‥(`´)
夏対策もしないと‥!!

ノンちゃんさん本当に
たくさんのアドバイス・ご心配ありがとうございます!
これからもよろしくです☆

あたし個人的に ミドリ色がとても好きで
アンちゃんかわいいですね!
エメラルドブルーみたいなとってもきれいな色です!

いいね!

投稿ID: Dp2IQm+nWxmu1umUcD/t1A

ノンちゃん

良かった♪


ピーポさんチのピーポちゃん?で良いのかな?

ピーポさん(主様)がご自分を責めておられるのではないか?とか、ピーポちゃんの容態が悪いのかしら?
等々思いを巡らせていました。


ピーポちゃんの今回の体調不良は、お迎えする前からだったと思います。
(ピーポちゃんの羽の伸び具合から、そう思いました。)
あのままペットショップにいなくて良かった。
ペットショップにいたら、愛情ももらえず看病もしてもらえなかったように思います。
ピーポさん(主様)がお迎えなさって良かったと思っています。

インコの栄養失調、ネットで色々調べていました。
ビタミンとカルシウムの欠乏で生後二ヵ月くらいから体調が悪くなるとありました。(ほかにも色々ありますが、それら省略します。)

栄養が足りはじめ、回復に向かっているようなので、ホント、良かったです。


看病やお仕事、、、大変な時、お知らせしてくださって、ありがとうございます。
ホッと、致しました。

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

ぴーぽ

ノンちゃんさん、ぴぃさん、ぽっぽ47さん

お返事大変遅くなり申し訳ないです。。
仕事のパソコンを利用しているので土日のお返事遅くなってしまいました(;;)たくさん書き込みいただいてるのにすみません。ありがとうございます!

おかげさまでぴーぽ元気をとりもどしました!
足にも麻痺などは残っておらず
土日は一緒にいたので飛び回っていました!

ゲージにも防寒ビニールをとりつけました!
60Wの保温電球といまはペットボトルカイロで
30℃近くを保っています。
サーモスタットは売ってなかったので
ネットで購入したいとおもいます。

体重も36g変わりなしだったので
エサもたべています!

少し安心しました(・U・)

止まり木にも徐々にとまっています。
ハンガー等にもとまっているので
問題なかれと安心です。

土日で日光浴もしたので元気です!

本当にみなさんありがとうございます!

いいね!

投稿ID: Dp2IQm+nWxmu1umUcD/t1A

ぽっぽ47

色々とたくさん情報があると混乱してしまうかもしれないのでこまめに連絡をくださっている方のお話などを参考に大切に育ててあげてくださいね(@^^)/~~~

いいね!

投稿ID: Yc0N3GWz36owpkE0zW6s3A

ノンちゃん

おはようございます。

昨日夜の補足を書きます。

こたつと書いたのは、ヒーターだけで温度が足りないように書いておられたので、こたつの中にケージを入れるのも一つの方法と思ったんです。
しかし、60W有れば、工夫次第で必要な温度を管理できると思うので、こたつの必要性はないと思いました。


後、気になっていることですが、筋力がないと骨折をしやすい(インコの骨は空洞になっているので、骨が弱いです)から、お気をつけて下さいね。と思いました。


ご質問の件、
体重36グラムというのは、セキセイの標準体重は、35グラムと言われているので、問題ない体重と思えます。

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

ぽっぽ47

病院に行かれたのですね!!ぴーぽちゃんの様子いかがでしょうか(?_?)



みなさんたくさん書き込みしてくださっていますね。重複するかもしれませんが「脚弱」のぴっちぃ(この子も白ハルクインでした。)の看護の経験談から・・・

●あまり元気がないようなら(ゲージの中でうずくまっている・・・など)水槽のような保温性のたかいプラケースに移す。

●ペットヒーターを使用し保温に努める。


●保温温度はできれば30℃(具合が悪い状態であれば)
できればサーモスタットを使用したほうが良いです。温度計があればなを便利です。(ちなみにわが家は多頭飼いなのでいつも利用できるように温・湿度計を購入して随時使用しております。)


●体調が悪い間はもちろん放鳥はせず様子を見守る。


●体重をできれば朝、夕測定する。体重測定をすることで
その子の基礎体重がわかります。通常、基礎体重の10%をきると危機的な状態と言われております。(36gとのことですが・・・やや小ぶりな子なのかなぁ〜と思います。ちなみにわが家にいる白ハルクインのぷっちは31gでかなり小ぶりな子ですが胸の筋肉も発達しているので大丈夫とDrには話されています。体重もその子によって基礎体重が変わってきますので36gでも筋肉の発達状況が良いようであればぴーぽちゃんの適正体重なのかもしれません。
ちなみにわが家ではキャリーに入れてデジタル式の平たいキッチンスケールで測定しています。体重計に乗れるようであればもちろん体重測定に慣れてもらう意味でもそちらが一番良いと思います。


●止まり木の件ですが・・・他の方も仰せっておられますが
手作りもできますしココちゃん止まり木という商品を私は愛用致しております。(鳥商品を多数扱っている「バードモア」さんなどでも扱っているとおもいます。)平たい感じなので鳥さんがとことこっと歩き始めて「ちょん」と乗れる感じのものです。




色々と書き込みしましたがわが家のぴっちぃの時とだぶってとても他人事とは思えなくて・・・またGWには入ってしまいますが・・・・いろいろと鳥さんの飼育状の心配事や不安なことは、もちろん主治医に聞くのが一番ですが、NPO法人のTSUBASAさんではPM13時〜TELにてTEL相談も受け付けしておりますよ♪私は結構頻繁に相談に乗っていただいています!(^^)!ぴーぽちゃんが早く元気になりますように☆彡

ぴーぽちゃん元気になってね♪ぷっち

いいね!

投稿ID: Yc0N3GWz36owpkE0zW6s3A

nene
  • 投稿者:neneさん

あ〜やっと時間ができました(^^

60Wなんですね。大丈夫ですよ。布では熱が逃げるのでビニールで覆ってあげてください。

ストーブも大丈夫です。着けないとこの時期の北海道では人間も凍死寸前です(笑) 換気だけ気をつけてくださいね。外出中はエアコンをつけていくことをお勧めします。

栄養失調に依る麻痺の場合、まず栄養を摂ることですが、幸い食欲はあるようですね。
万が一麻痺が治らない場合も考慮して、生き残る力をつけてください。

我が屋から里子に行った子が、環境に馴染むことができずに挿し餌を拒み、結果脚が麻痺してしまいました。
里親さんがすぐに似た月齢の子を購入してくださって、今はその子の支えもあって飛べないながらも元気に暮らしています。

体力を消耗させすぎない程度に、自分で動く楽しさを味あわせてください。自分で何もできないと生きていけません。
 里子に行った子の様子を聞いていてリハビリの大切さを感じています。

青菜やエッグフードも積極的に与えてください。
マッサージも血行を良くしますね。

他人事とは思えません。
どうかこの綺麗なセキセイさんが元気になりますように。

いいね!

投稿ID: EqMviwySITJoTXVV4o7hmQ

ノンちゃん

60Wでしたら、活用次第で30度可能ではないか?と、思います。
ヒヨコ電球は、100Wも売られていますが、場合によっては、高温になり過ぎると思います。100Wも持っていますが、かなり熱いです。
段ボールや毛布、膝掛け等を使えば・・・と思います。
(ケージの大きさにもよりますが。)
昼間は、ビニール(透明)カバーか、プチプチシート等でケージを覆うと良いです。


とりあえず、

体力を消耗するので、放鳥はなさらない方が良いです。



朝、覆いを外す時、温度差に注意して下さいね。




?餌を食べているか?観察して下さい。
シードの殻を剥いて食べているふりをしている場合があります。
体重を計って下さい。
?糞を観察して下さい。
・糞の数が減っていないか?(数が減っていたら、餌を余り食べていない可能性が有ります。)
・糞の色が緑色になっていないか?(今の場合、緑色の糞は、絶食便の
可能性が高いです。)

鳥は、体調が悪くても隠す習性が有ります。異変に気付いた時には、かなり体調が悪い時です。体重や糞のチェックは、大事です。



 
気が付いたこと、書かせて貰いました。 



飼い主さんがダウンなさらないように、ご自愛なさって下さいね。

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

ぴーぽ

ぴぃさん ノンちゃんさん

お返事ありがとうございます!

カイロだめなんですね‥はずします!!
今はあたたかいペットボトルをゲージの下にしいて
中にもペットボトルをいれて
ゲージの中はあたたかいです。。

明日 保温器具買いに行きます!

こたつあります、
ですが灯油ストーブもたかなきゃ
結構さむいです。。でも空気悪いですよね(´・_・`)

いまのヒーターは
保温電球の60w でした。(´・_・`)
それだけつけるとインコが寒いところに逃げるから
全体をあたたかくと言われました。

まず、空気逃がさないようにかこむ作業がいちばんですね
(´・_・`)??

夜にすみません
お返事ありがたいです。。
試行錯誤しています!

いいね!

投稿ID: c28aHVEtUPc+YO+7K5OZdQ

ノンちゃん

書きたいことが沢山ありますが、スマホは苦手なので、緊急の事だけ書きます。

カイロは、酸欠になります。
ケージの中は、だめです。

ウチの病院では
病気の時は、ヒヨコ電球が良いと言われます。
そちらの気温から60wが良いと思います。
サーモスタットを使い温度管理をなさると便利です。
  

必要だと思う物(保温道具)
・ヒヨコ電球カバー付き
・サーモスタット
あると便利な物
・ケージ用ビニールカバー
※新品はビニールの匂いがします。有害です。
※ヒヨコ電球も最初は匂いがあります。



品々調達まで、今夜、明日

コタツ無いですか?
   




灯油、よくないです。


いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

nene
  • 投稿者:neneさん

こんばんは。
時間が無いので愛想無しで失礼します。

やはり栄養失調だったのですね。
寒い地方だと雛さんの温度管理は大変ですよね。

オレンジのヒーターとは白熱球のものでしょうか?
何ワットですか?
意味無いことは無いです。
私はビニールの100円ショップのテーブルクロスで覆っています。夜はその上に毛布を被せます。

使い捨てカイロは酸素を消費するので気をつけてくださいね。
暑いと逃げ場が無くなるので片側だけに使用してください。

病鳥、幼鳥は保温が第一です。
その際、湿度も気をつけてください。
湿温度計、サーモスタットをつけるとお留守でも安心です。

早く元気になるといいですね。
応援しています。


いいね!

投稿ID: EqMviwySITJoTXVV4o7hmQ

ぴーぽ

みなさん、保温の仕方どうしてますでしょうか‥?

今日病院に ゲージ内を均一に30℃くらいにしておいてと、、
ゲージにつけるタイプのオレンジ色のヒーターをペットショップの人に買わされたのですが、それは意味がないといわれました

今日は とりあえず
新聞紙の下にカイロを2つ、ゲージの中にあったかペットボトルをひとつ、ゲージのそとがわを布で囲み、ゲージ横に湯たんぽを置きました。あと上にダンボールかぶせてます

あたしの住んでるところは北海道で
まだいまも昼だと家のなかは15℃くらいです
夜中はストーブ消して寝るので10℃以下になります。
あたしは平日朝8〜17まで仕事で
この5日間 その買ったヒーターのみゲージにつけて会社に行ってました;_;
30℃ってきいて
もしかして体調悪くなっちゃったのもそのせいだよなって思い深く反省しています。。寒かったと思います。。

ゲージの中の保温どしたらいいですかね、
みなさんヒーターはどんなのつかってますか?

いいね!

投稿ID: c28aHVEtUPc+YO+7K5OZdQ

ぴーぽ

ぴぃさん、ノンちゃんさん、ぽっぽ47さん
書き込みありがとうございます!
とてもお返事遅くなりすみません。。

色々アドバイスありがとうございます!

質問書き込み早々なのですが‥
今日仕事から帰ってきたら、やはりぴーぽちゃん元気がなく
立ち上がりもしていなかったので
これはおかしいと思い動物病院に連れて行きました。。

診断されたのは、やはり足があまり強くなく弱い状態でした。。
あと栄養も足りておらず、クスリと粉のエサをもらって帰ってきました。 とっても元気がなく具合悪い状態でした。。
不甲斐ないです‥(´・_・`)
今はすこし元気になったみたいなので明日まで様子見です。
良くなってくれるといいです。


写真は昨日の写真です!
4/23日にお家に迎えたのでまだ5日しか一緒にいませんです、、

今日病院で体重をみてもらった時は36gといわれました!
大体生後2ヶ月くらいで普通なのですか‥??

飛ばないのはやはり足が弱いからなのでしょうか‥
それとも年齢的にこれから‥?
飛ぶ練習も足が弱いうちは放鳥など控えるべきでしょうか‥

ノンちゃんさん わりばしくるくる止まり木参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
皆さんインコちゃんの画像たくさんありがとうございます!
たくさん飼っていてかわいいです♬


まだまだ 飼育のお勉強がんばります。

いいね!

投稿ID: c28aHVEtUPc+YO+7K5OZdQ

ノンちゃん

体重を計っておられますか?
インコは、餌を食べているふりをすることが有ります。シードの殻をむいているだけで実際は食べていないこともありますので、健康管理の一つと思い、体重を計る習慣をつけることも大事です。
(一枚目の画像は、我が家の子の体重測定です。)





止まり木の件です。
まだ飛べない子は高い位置の止まり木は苦手です。低い止まり木をお勧めします。

うちの子たちは、止まり木デビューは、凄く低い止まり木をハンドメイドして止まらせていました。
画像二枚目です。
割りばしに靴紐をくるくる巻き付けたものです。
止まり木に止まらない時間が長いと足にかかる負担が大きいのだそうです。





餌の件ですが、
ミックスシードを自分で食べているのでしたら、粉餌を混ぜて欲しいと思いました。
雛の挿餌のときに、粟玉とパウダーフードを混ぜていたと思うのですが、そのパウダーです。栄養補給になります。




先に書き込みさせて頂いたときに、いつの画像なのでしょう?と質問をさせて頂いた理由ですが、幼いときには、日々成長するので、見た目が変わっていると思ったからです。数日経過するだけでも、風切り羽は伸びている(成長している)と思います。

夜間はネットに入れないので、本日はこの時間で最終書き込みとなります。気になっているので、再コメさせて頂きました。

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

ぽっぽ47

こんにちは(*^▽^*)初めましてm(__)m


ノンちゃん様も仰せっているようにいつの写真でしょうか?

私の体験談ですが・・・・過去に生後2〜3週間の子をお迎えいたしました。その子は挿し餌をしても食いつきが悪くこまめに何度も挿し餌をしました。その子のはよく写真のようなポーズをして居ました。その後心配になりクリニックを受診して栄養不良による「脚弱」と診断されました。治療はしたものの足の先端が丸まり足が変形した障害のある子になってしまいました。


私のように気づくのが遅くなって障害が残る例もありますのでお迎え検診がまだでしたら早めの受診をおすすめいたします。ちなみに「鳥さんも診察できる動物病院」ではなくできれば「鳥専門クリニック」の受診をお勧めいたします。(病院によって診察内容が違う場合がありますので・・・・」




これからも沢山かわいがってあげてください♪

いいね!

投稿ID: Yc0N3GWz36owpkE0zW6s3A

ノンちゃん

添付なさっている画像の撮影はいつですか?

この画像の撮影の頃のこの子は、生後4週間前後と推測しました。
この風切り羽では、また飛ぶことは出来ない程度の成長です。

私のところのセキセイ達の病院では、「飛べるようになったら挿餌を卒業(場合によっては、その限りではないですが。)」と言われます。
この撮影なさった頃くらいから、一人餌の練習をします。
蒔餌や粟穂などを飼育容器の中に入れます。
※ふやかした餌はすぐに腐敗が始まるので、置いてはダメです。今現在ふやかしている餌を置いておられるのだったら、急いで没収してください。

画像の撮影時期を教えてください。それによって、書き込み内容を追加させていただきます。


この子の種類は、ホワイトハルクィンです。
性別に関しては、まだ幼いので、解りかねます。
(我が家にも以前、同じ品種の子がいました。黒目の周辺は黒いまま(白目部分がない)まんまるお目目の可愛い種類です。



二枚の画像を添付しました。
うちにいたハルクィンの生後二ヵ月の頃の画像です。
後姿の画像で、風切り羽を見て下さい。飛ぶようになるには、この風切り羽のような長さに成長しないと飛べないです。
(ちなみに、うちの子たちは大体生後35日前後で飛ぶようになりました。個体差は多少あると思います。)

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

nene
  • 投稿者:neneさん

ぴーぽさん、はじめまして。ぴぃです。
コザクラ多頭飼ですが、以前はセキセイさんもかっていました。
綺麗なインコさんですね(*´∀`*)

「まだ1ヶ月ほどはふやかしたシードを置き餌にして下さい と言われたのですが」

↑どうやら良くないペットショップのようですね。エサが腐敗してしまいます。
通常のエサが食べられるようなので、今のままで大丈夫です。

1番小さい子をお迎えしたとのことですが、セキセイさんの中でも小さい子でしたか?
コザクラの場合は横になって眠ったり、仰向けになって遊ぶことはあるのですが、セキセイさんではあまり見られなかったような。。。

気になるのは、栄養不良による脚の麻痺です。
健康診断は行かれましたか?
ペットショップの説明もおかしいですし、どんな扱いをされていたのか心配です。
軽い麻痺ならば栄養剤を出してもらえば回復も見込めますが、時間がたつほど難しくなります。

性別は男の子でしょうか?
そこらへんは現役のセキセイ飼いさんの方が詳しいと思います。

いいね!

投稿ID: EqMviwySITJoTXVV4o7hmQ

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?