雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコおしゃべりについて

BOGALO
コメント
4
投票
0

おしゃべりをするセキセイインコを飼ってる方に伺います

先日セキセイインコのヒナを迎えました

名前はロウくんです

現在生まれてから三週間と二日です
とっても元気で挿し餌から一人餌をする練習をしています
お腹いっぱいになるとさえずりをしながらゴロゴロと何か訴えてきます
おしゃべりの練習でしょうか?
それにしても早い気がします
おしゃべりの練習ならどういう風に教えているのか知りたいです!

あと気をつけなければ行けない点とかございましたら教えて下さい!
質問攻めになってしまってすみません┏○))

よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6tv1UwyunCSEJuF/v1xp4g

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ノンちゃん

初めまして。

私の所のインコたち(メス2羽・オス1羽)は、人間の言葉で会話していますよ。

どの子にも言葉を教えたことはないですが、家族の会話やテレビ、CD(歌)から言葉を覚えているようです。

メスたちも生後一か月前から喋ってます。

「暑い」「寒い」「丁度いい」など教えてくれます。
(言葉を教えたのではなく、個体にあった温度管理を解らなくて「暑い?」「寒い?」と聞いていたんですが、意味が解るようで、インコが「暑い」「寒い」と言ったとき、温度計を見ると、そうかもしれないと納得したので、意味が解っています。

ホントなのか、違うの定かではないですが、人間が構い過ぎると、喋らなくても用が達して喋らないということを聞いたことが有ります。

私が最初の一羽をお迎えしたショップの店員さんは、「挿餌をしているときに、簡単な同じ言葉を繰り返し話しかけていると、喋るようになる」と仰っています。

うちの最初の一羽はメスですが、挿餌をしている時に、うちの猫の名前ですが
「ベンちゃん プリーズ」と言ったのが最初の言葉でした。(生後一か月未満でした)
私が猫に餌を与える時に、言っている言葉です。
インコが「ベンちゃん」と言うたびに、猫がインコに接近していたので、人間の言葉には意味がある、この猫の名前は、ベンと理解したみたいです。

私的には、インコのおしゃべりを期待していなかったんです。
インコがいるだけで良いと思っていたので、言葉お教えたい!と思っていませんでした。

後からの二羽は、同じブリーダーさんの所から一緒にやってきました。オスは、先住インコが「ダメ」と言ったら、我が家に来た翌日に、「ダメ」と真似て発しました。

メス・オスを比較すると、オスは一日中喋っていますが、メスは用事のある時だけ喋る感じです。

喋ると、恥をかくこともありますよ。
メスを通院させているとき、病院の看護師さんに「オイ! オイ!」と、声をかけたときには、冷や汗が出ました。(苦笑)先生は、爆笑でしたが、私は必至で「私が教えたんじゃないんです。テレビです。お笑い番組です。」と弁解しました。(滝汗)
(インコたちは、病院が何をするところかのかも理解出来てます。)

お喋りできない子でも、心の中では、理解出来ていると思います。
インコって、頭が良いです。

ロウちゃんの成長、楽しみですね♪
お喋り以外でも遊びなどからも、ロウちゃんから色々な発見があると思います。

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

BOGALO
  • 投稿者:BOGALOさん
  • トピ主

黄色の脳細胞さん、サクモアさん
ご回答ありがとうございます┏○))

めちゃくちゃ可愛くて離れられません笑

メスでもお話しできる子もいるんですね!

生後2カ月ですか!
自分の子は後少しで一ヶ月なので何かしらの予兆があればいいなー

ちなみおもちゃなのかわかりませんが、ハシゴを与えたら鉄棒みたいにくるくるしてますよ笑

鈴入りのやつ探して来なくては😊

自分も根気よく話しかけます😬

いいね!

投稿ID: d0AtTDbKsInz9FFm31v/CA

退会ユーザー

初めましてBOGALOさん
うちのリッチの場合ですが、はっきり言葉をしゃべってると自覚したのが生後2か月すぎてからでした
生後1か月くらいでお迎えしてます
鈴のおもちゃを与えていたので
籠の中に鈴がないのに「チリチリ」言うので確信しました
もう少し早く言葉を覚えていたかもしれません
鈴の音と「りっち」「どうしたの」が最初の言葉です

喋るインコは人の口元をみています
教えたい言葉があるなら手に乗せて根気よく話すことですね
うちの子は教えてない言葉のが多いかもしれません
前出の鈴の音や、人の口癖もおおいです。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

サクモア

生後3週間ですか。可愛いですよね。雛の成長ってあっという間ですよ。今は触っても全然嫌がらないんじゃないですか?

オスの方がおしゃべりは得意ですよ。うちはですが、メスはおしゃべりを覚えてくれませんでした。覚えてくれるメスのインコもいますが長い言葉は苦手な様です。

覚えてくれる時は、飼い主の顔をじっと見ている時に教えると、覚えてくれる確率が高いです。じっと話を聞いている時に同じ言葉の繰り返しをすると、いつの間に覚えてくれます。
ケージの中でも、肩とかに乗せてる時でもどちらでも覚えてくれます。
比較的早い年齢の時の方が覚えてくれるけど、前飼ったインコは6歳過ぎてから新しい言葉を覚えたので、諦めずに教える事ですかね。

頭のいいインコは3日で覚えるらしいです。うちは残念ながら、そういうインコに出会った事はないけど、歌を覚えてくれたインコも居たので、根気よくですよね。

飼い主の口を見て覚えるそうなので、顔を出来るだけ近づけて覚えさせると良いですよ。
私は口を近づけ過ぎて、よく齧られてしまいますが(^^。

いいね!

投稿ID: kcYKEVslqr1h72hMF3R6KQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?