病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのメガバクテリアについて

ふたば
コメント
2
投票
0

初めまして、掲示板利用失礼致します。

現在メガバクテリアと診断されたコザクラインコ(お迎えから2ヵ月経過)と闘病生活を送っています。
最新に異変に気付いたのは2週間前。くしゃみをしだしたので、ヒーターを用意し温めてあげるとくしゃみはなくなりました。
そのあとご飯を一切食べず糞も緩かった為病院に連れていくとメガバクテリアでした。

現在の処方
・ビタミン剤
・カビを殺す薬(名前が思い出せずすみません)

先生にはご飯を全く食べない時はビタミン剤に砂糖を少し混ぜたものを飲ませて下さいと言われました。

ここで質問ですが、
ご飯を全く食べない場合皆様は何をあげられておられますか。
ここの掲示板をみてパウダーフードを購入しましたが、美味しくないのか食べてくれません。。
食べてくれない日が続くと不安で仕事に行った時にもしものことがあったらと気が気でありません。

現在体重は30gです。
他にもコザクラインコはいますが、2ヵ月の後からお迎えした子は40gありました。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lZGAuXrctbdWLynId6h3rA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ふたば

ノン様

お返事ありがとうございました。
頑張っていましたが、昨日天国へいってしまいました。
努力不足でしたが、ずっとしんどそうにしており病院に連れて行っても暴れる元気もなくぐったりしておりこのまま処置せずに看取ってあげて下さいと言われました。

お返事も返せず申し訳ございませんでした。ありがとうございました!今回は試してあげることもできませんでしたが、今後の参考にさせて頂きますね。貴重なご意見ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: eY6y1d/9eTKwdbspyhIOQw

ノンちゃん

食べないかもしれないのですが、挿し餌をしてみませんか?

うちのセキセイは、一昨年の夏、入院しました。お盆休みの時には、県内は入院させてくれる病院がないということで、何も食べない状態のまま退院でした。

病院の先生からは、
・24時間照明をつけておく。
(元気な時には、真っ暗な中でも餌を食べる個体もいますが、食欲のないときには、明るくしておくことが大事と言われました。)
・狭いケージ、保温。
(体力のないときには、ケージの中の餌場に移動するだけでも体力を消耗するのだそうです。狭いケージで、目の前に餌がある環境を作っておくことは大事なことだそうです。)
(必要な温度がないと、体力を消耗するのだそうです。当時、最低28度〜30度と言う指示を頂きました。)

うちの入院した子は、
成鳥ですが、先生に相談の元、二時間おきに、挿餌を与えました。(その中に薬も入れました。)
全く口を開けないこともありますが、粟玉二粒前後を食べてくれることもありました。先生は、「雛でも体が悪いと口を開けないから、成鳥だし・・・」と仰っておられましたが、食べない状態のまま見守ることよりも自分にできることの可能性にかけました。(明日が来ないかもしれないといわれた状況からでしたが、回復しました。)

うちは、多羽飼育をしています。病院の先生からは、仲間が食べていると、釣られて食べることもあるので、仲間の食べているのを見せることも勧められました。
(多羽飼育ではない場合、飼い主の食べている光景も良いのではないかと思います。)

食べないと命に関わるので、どうしてもだめな時には、動物の急患センターがあれば、そちらで見てもらうことをお勧めします。(強制給餌、或いは、メガバクは注射もあり、注射の方が効果が早いと聞くので、注射の選択肢もあると思います)

一日も早く回復しますように。

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?