鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

きぴきぴ

[1]ヒーターのカバーを齧ります

きぴきぴ

生後5ヶ月のセキセイインコ(メス)を飼っています。
少し前から、ヒーターのカバーの穴に嘴を入れて
齧るようになってしまいました。

この様な行為にはどのような理由があるのでしょうか。

ケージにかじり木は入れてあります。

お分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。

投稿ID: aEv8M0f2gEG701XYGuW9QA

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

きぴきぴ

[5]Re: ヒーターのカバーを齧ります

きぴきぴ

インコっこさん、ありがとうございます。

くぅちゃん、たこ焼き用の刷毛がお気に入りなのですね。
可愛いですね♡
私も買ってみよう〜。

そうですね。
ヒーターの噛み具合が気に入ったのかも知れないですね…(^^;)。

先程家のインコを飼ったペットショップに行き、
インコに詳しい店員の方に相談したところ
ヒーターが発情の対象となっているのかも…?とのお話でした。

その店員さんが、針金を使って柵を作る方もいますと教えて下さったので
ホームセンターで針金を買ってきて、柵を作ってみました。

インコっこさんが教えて下さった
外付けしてプラスチックケースをかぶせる方法もいいですね。
針金の柵作戦が上手くいかなかったら、試してみたいと思います。

本当に。インコは性格も興味を示すものもそれぞれですよね。
どのコも可愛いですよね♡

この度は本当にありがとうございました。

投稿ID: aEv8M0f2gEG701XYGuW9QA

退会ユーザー

[4]Re: ヒーターのカバーを齧ります

退会ユーザー

そうだったのですねぇ。
他にも遊び道具ゲージ内にあるんですね!
放鳥も遊び場もあるんだ〜。
でしたら完璧ですよ^^
だとしたらやはり、金具にクチバシが当たる感触や音が楽しくて、その子にとっての興味をそそるおもちゃなんだと思います。
うちの子(ブルー)は、綿のヒモの先っちょが好きで
それをハムハムするのが好きです^^
この前100円ショップで綿のヒモ素材のたこ焼きのハケを買って来て、止まり木の先っちょに付けたら、放鳥時に登ってハムハムしてます。他の子(黄緑)が乗っかると、普段大人しいブルーの子が飛び蹴りしてまで独占してます(笑
インコそれぞれ性格があるように、興味を示すものも違うのだと思います^^
でも、綿のヒモと違って保温器具ですので、もっと他のものに興味を持ってくれたらよかったですね〜。

ヒーターを外付けして、それに100円ショップなどで買ってきたプラスチックケースを上からかぶせてる人もいますよ。
ご参考までに^^

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

きぴきぴ

[3]Re: ヒーターのカバーを齧ります

きぴきぴ

インコっこさん、早速ありがとうございます。


ケージの中にはブランコ、はしごも入れています。
また毎日放鳥していて、リビングに遊び場も設けています。


これまで飼ったインコはこの様なことをしなかったので、
気になっていました。
時々ヒーターを外付けにすると、
今度は引っかけている金具部分をかじります…。


インコっこさんも仰る通り、
あまりにヒーターに興味を示し過ぎる様でしたら
対策を考えたいと思います。


ありがとうございました。

投稿ID: aEv8M0f2gEG701XYGuW9QA

退会ユーザー

[2]Re: ヒーターのカバーを齧ります

退会ユーザー

単純に興味を示したんだと思います。
一日24時間、寝る時間を12時間引いたとしても12時間ゲージの中でやることもなく暇ですよね?
人間のように、TVやスマホを見るわけでもなく、仕事や買い物に出かけるわけでもないですから・・。
となると、頭の良いインコちゃんは自分なりに遊びを考え見つける訳です。
かじり棒だけでは飽きるので、ヒーターの穴の中でもほじるかなーみたいな(笑
今はかじり棒よりヒーターの穴をほじくる方が楽しいのではないのでしょうか・・・。
使ってないときは問題ありませんが、使用中は当然熱を持ちますので危険なのは言うまでもありません。
あまり興味を示し過ぎる様でしたら安全の為、ゲージの外付けをオススメ致します。
ちなみにうちの子達は、全く興味がなく寒い時は暖を取る為に、自分なりの距離を取ってヒーター近くに来ますが。
かじり棒以外に、ブランコ、はしご、登ったりくぐったりするようなものなんかを入れてあげたらどうですか?
色んな遊ぶものが欲しいのだと思いますよ。

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

1 - 4件 4件中