飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのお迎え後の様子

mooriy02012
コメント
2
投票
0

こんにちは、はじめまして(^^)

2月生まれのオカメインコ(ルチノー:性別不明)を2日前にお迎えしました。ショップで一人餌になるまで約2カ月預かって貰っていました。

預かって貰っている間も何度も顔を見に行っていて、あまり人懐こい子ではない印象だったのですが、雛の時からがっしりとして食欲もいっぱいあるのでこの子に決めました。

ところがお迎え直後から、かなり怯えてていて、冠羽をMAXにずっと立たせて近づくとフッフッと威嚇して怒っています。今はまだプラケースに入れて夜のみヒーターで保温しているのですが、餌や水の交換時に声を掛けながら手を入れたら、それはそれは暴れる😩いわゆるオカメパニックの状態です。プラケースを掃除するのに正面から掴もうとしたら、ギャーギャーと大声で鳴き本気で噛んできます。
餌もおそらく食べていないのでしょう、お迎え時に87gあったのが昨夜76g、今朝は70gまで落ちていました。便も濃い緑で飢餓便?のようです。
さすがに体重が減り過ぎなので一度病院に連れていこうと思いますが、ここまで怯えるのに何か原因はあるのでしょうか?それともお迎えした後はこんなものでしょうか?

以前ノーマルの子を飼ったのですが、6カ月で腎不全で落鳥してしまいました😢 その子は限りなく人懐こい子でこんな感じでなかったので何か怒らせる事をしてしまったのかと戸惑っています。

どうかみなさま体験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mDpxAbndmZ4k0yWLNXoRWQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

サクモア

ペットショップでは、相談出来ますか?

うちで買ったペットショップでは、アフターサービスというのがあって、購入後もいろいろ相談できました。

購入したら終わりじゃなく、不安な事があれば、ショップでも相談に乗ってくれると思います。電話で大丈夫だと思います。
小学校の時飼ったペットショップでもいろいろ相談に乗ってもらえました。
一人餌まで預かってもらえたペットショップなら、その子の性格もだいたい分かるのではないかと思います。

オカメインコさんって臆病な面があるみたいですね。環境に慣れていなくて、ビクビクしているのかもしれないですね。

いいね!

投稿ID: kcYKEVslqr1h72hMF3R6KQ

ASAHI46

はじめまして!

うちのオカメもお迎えした時全く同じ状態でした。

なので、私の場合はなるべく怖がらせないように1週間ほどは人の姿も見えないようにそっとしておきました。

嗜好性の高いものを入れていますか?うちの子は最初粟穂しかたべませんでした。体重の減少が1日2日で5パーセント以上というのはかなり危険だと思います。

画像はいまのうちの子です( *´꒳`* )焦らずにオカメちゃんのペースでいけばきっと愛情はつたわりますよ!

いいね!

投稿ID: m/rGmSNLKLOx5M2cGZKa0g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?