健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ雛、パウダーフード+αの必要性について

オカメインコ仮面
コメント
4
投票
0

はじめての書き込みです。半分愚痴ですがよろしくお願いします。
 先日オカメの雛を買いに行きました。その店の店長さんは割りと熱心な方で、いろいろと親切に教えてくれたのですが、「そこまで必要かな?」と正直思うようなものまで買うことになってしまい少しもやもやしています。
 お店で推奨されたのはケイティーのexactというパウダーフードで、それに乳酸菌や煮干しの粉、炭の粉末、更には「ガーリックエキス」などいろいろ加えるとのことでした。私はパウダーフードだけでも栄養的に問題ないかなと思っていたので(特にエキスはちょっと高かったので)「そこまで必要ですか?」と聞くと、
「こういうのをケチるなら遠くから来てもらってなんだけど、飼わないほうがいいんじゃないかなあ」とやや渋られてしまったので「そうですね・・・」と応じてしまい、流れで購入することになりました。その時はハイテンションでバカになっていたのか、断れなかったのですが後になるとなぜ断らなかったのかと・・・。
 確かに必要経費をケチるのは問題ですが、「特に必要ないものにお金を払ってしまったのか」と思うともやります。そういうものを少々加えて「悪い」結果になるとは思いませんが「良い」のかどうかもわかりません。鳥さんのご飯となると人それぞれ様々な意見があって正解はないとは思うのですが、よろしければ皆さんの考えをお聞かせください

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oVrT20/9H+AS2b+w6RlHWg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

オカメインコ仮面

とりみやさん、御返事ありがとうございます。
 普段の自分ならたとえ100円のものでも本当に必要か悩んで買うし、断りもするのであの時は正常な判断ができていなかったんだと思いましたね(笑)

流石にいまどき「あわ玉にコマツナだけで大丈夫だよ!」とでも言われたら不審に思って我に返ったと思うのですが、逆だったので「あっはい! そうなんですか」と傾聴してしまったのかもしれません。

オカメ自身は90g程度の普通に健康そうな愛知県産雛なので、やはりパウダーフードのみを基本に与えようと思います。(使わなそうなガーリックエキスはどうしよう・・・)
 一人でいつまでも悩んでしまう質なので聞いてくださって少し楽になりました。ありがとうございました

いいね!

投稿ID: Q7hhOgMsYkyfjSUq3RqLwA

とりみや

こんにちは。
モヤモヤ、お気持ち分かります。
最近の挿し餌事情は分かりませんが、個人的にはあれもこれもと添加はしたくないと感じます。
トレンドはあれど「正解は無い」が正にその通りでしょう。
最終的には、本人が納得できればそれが正解であるかと。
私ならパウダーフード+青菜ぐらいでOKとします。
今のトレンドは知らないので、時代錯誤かも知れませんけど。

さて、私のモヤモヤの原因ですが。
「そこまで必要ですか?」との栄養価を添加することの疑問に対し、「こういうのをケチるなら」とコストの回答をしたことに不信感をいだきます。
その時点で、話を半分聞き流す程度にフンフンと聞いちゃいますね。(^-^
あ、余計なことでした。すみません。

いらないと思ったものは「いらない」で良いのです。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

オカメインコ仮面

okkunさん ありがとうございます。
 購入した乳酸菌は「アリメペットミニ 大好きん」というやつでした。毎食混ぜなくてもいいのですね。
 そのお店は鳥専門(それもオカメインコ専門)なので知識がないわけではないのでしょうが、店長さんのこだわりがちょっと過ぎたのかもしれません。(あるいは商売上手だったのか)
 オカメの雛を育てるのは15年ぶりなので、最近はそのくらい栄養に気を使うのかと、素直に真に受けてしまいました。粉末類はシードに切り替わったら振りかけて使おうかと思います。お返事ありがとうございました

いいね!

投稿ID: oVrT20/9H+AS2b+w6RlHWg

退会ユーザー

初めまして。私見ですが基本的にはパウダーフードと乳酸菌でいいと思います。乳酸菌はBENE-BAC-PLUSがいいと思います。それを2日に1回、37度以下の挿し餌に少し混ぜればいいです。一人餌が近づくにつれて週1回でいいと思います。パウダーフードは総合栄養食です。カルシウムとか免疫力とかのフードを混ぜると摂取過多になり雛ちゃんにとって負担になるように思います。そのようなフードは若鳥以降だと思います。オカメインコにとって重要なことは挿し餌から一人餌に移行する時が難しく、落鳥のリスクが伴うということです。これから暑くなるので、未練がましい(オカメインコは未練がましいところがある。)挿し餌にさえ気をつければ大丈夫だと思います。正直言って、ペットショップの店員さんに詳しい知識を持った人はいないと思います。(鳥専門店は例外です。)ある程度知識を持っていても販売意識が強すぎるのでしょう。ガードするのには自身で勉強するしかないと思います。これからのこと頑張ってください。

いいね!

投稿ID: DvEtw5XUltPP3iDqMb+24A

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?