健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコ 爪切りについて

奥飛鳥
コメント
3
投票
0

こんにちは!3月にウロコインコのヒナきよちゃんをお迎えして、現在生後6ヶ月になります。ウロコインコ初心者なのですが、経験者の方、爪のお手入れについてご教示いただけませんか?

今の爪の長さは写真の通りです。備長炭の止まり木を一本入れており毎日止まってくれているので先は尖っていないのですが、少し長すぎるでしょうか?

定期的に切ったほうがいいだとか、正しい太さの止まり木に止まっていれば自然と削れるから基本的に切らなくていいだとか、ネットだと情報が錯綜しており迷っています。

些細なことですが、よろしければご意見をお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KPWBsXy9Vu5CdtDInK2bCg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

とりみや

こんにちは。
最近、ウロコ飼いになりました。
よろしくお願いします。
さて、
長いからと鳥の爪を切る人は少ないと想像します。
鳥種による爪の長さもデータがあるのか不明です。
ほとんどの場合は、
指や腕に乗せたときに痛いから。<人の都合
爪が引っかかって危険と思われる。<鳥の状態
の2通りで爪きりが行われると思っています。
止まり木や環境によって切らなくて良くなるのなら安心ですね。
私は切る方が簡単なので切るほうを選んでいます。
切る理由は、人の都合がほとんどです。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

URAHAL 0615

初めまして。URAHALと申します。
我が家には6才のアオシンジュの女の子がいます。
爪が伸びるのが早い子なので、3ヶ月に一度病院で爪切りをしています。
人間の肌に爪がチクチクしたり、服の繊維に引っ掛かり始めたら…を目安にしています。
多少なら人間の赤ちゃん用の爪切りで保定して自分で切りますが、病院の先生からは信頼関係を崩す事もあるので切りに来てくださいとアドバイスを受けました。
以来我が家では美容院と同じ感覚でクリニックに行っています。
アオシンジュは爪が黒くて血管が見えなくて爪切りが怖いです。
線香での止血は以前飼っていたセキセイに姉がしたことがありますが、人間の方にも精神的に相当恐怖した様ですよ。
無理なく爪切りをしてくださいね。

いいね!

投稿ID: yro/mbrATckiylNu+UJ8nQ

ひろ1973

はじめまして奥飛鳥様^_^
ウロコインコのきよちゃん可愛いですね!
実は家にも全く同じ時期にお迎えした今6ヶ月になるウロコインコの女の子がいます^_^
私も爪切りに悩んでいたのですが先日鳥専門の病院に行きまして爪切りしてもらいましたよ^_^ 爪が伸びているのかどうか自分ではわからなかったのですが一度切ってもらうと結構短くスッキリした爪になっていました^_^ 家のウロコインコも12月17日生まれです。 多分きよちゃんもまだ爪切りしていないのでしたら少し伸びているのかもしれないですね! 一度病院かペットショップにお願いして爪切りしてもらう事お勧めします!

いいね!

投稿ID: eknnon9KJQKadvt+5mkWWA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?