飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコが飼いたい

コロンの母
コメント
10
投票
0

こんにちは。
昨秋、20年近く飼ったヤエザクラインコを見送り
ペットロスに陥っていましたが、ようやく立ち直り
新しくオキナインコを迎えたいと考えるようになりました。

が、私たち夫婦は50代後半。
オキナインコの寿命は30〜35年と聞いています。
20代の娘(独身・別居)が、私たち亡き後引き受けて
くれるとは言っていますが、そんな先のことは
わからないし、とても賢いインコだそうですので
飼い主が変わるのがストレスにならないか心配です。

50代後半でオキナインコを飼いたいというのは
無謀でしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: upuI+s6OrzfepMylJZ60fQ

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

シマリス

どうぶつ王国は楽しめましたか?

慣れているといっても気を許しているわけではないと思います。
ご存知かどうかわかりませんが、オキナインコは機嫌が良い時はボワ〜っと膨らみます。
私はそんなオキナインコが好きです。
最近はオキナインコも色々な色変わりが出てきています。
色変わりはノーマル(緑)に比べて相対的に軽く、細い子が多い傾向のようです。
ですからボワ〜っと膨らむのはノーマルのほうが大きい分膨らみ方も大きいです。

一羽飼いだとさほどうるさく感じませんでしたが、増えるにしたがって鳴き声は大きくなります。
煩いインコの代表といわれるくらいです。
ただ鳴き声が大きいのは警戒した時の声が一番大きいです。
又、臆病なインコですので荒鳥は特に警戒の鳴き声を発しますので複数羽荒鳥を飼っていると鳴き声の大きさは半端じゃないです。

http://youtu.be/RWdMRiaCuQ4

三羽が鳴きだした時の声です。
警戒した時の声ではありません。

お喋りを覚えるとあまり鳴かなくなります。
喋りはオスのほうが得意です。


いいご縁がありますよう願っております。

ボワ〜っと膨れた状態 いわゆる”ニギコロ”です

いいね!

投稿ID: kMle6QeOPsS0XcKYwkg6hA

コロンの母

早速、神戸どうぶつ王国に行ってきました。
シマリス様、色んな情報をありがとうございます。

ふれあいコーナーにはオキナちゃんが二羽いて
エサをもらう時は手に乗ってくれますが
それ以外は高い枝に乗って近づいてくれもしません
でした(笑)

本当に飼ってみないと、その良さはわからないので
しょうね。
これから家族会議を開いて、前向きに検討したいと
思います。

どうもありがとうございました!

いいね!

投稿ID: Hg2wYUkcNW8s3ZN06xcfnA

シマリス

どうぶつ王国へいかれる際ポートライナーをお使いなら、三宮のポートライナー・インフォメーションセンターで入場券と切符のセットを売っています。
ここで購入すると実質の運賃が無料になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%C6%B0%CA%AA%B2%A6%B9%F1&sk=0

時々オッサンが遊びに行くのですが、手から餌は食べてくれますが触らせてはくれません。
触ろうとすると”ギャ!”と叫んで逃げてしまいます。
実際の楽しさは飼ってみないとわからないような気がします。
入場料とは別に300円要るのですが、付いてく
る餌はすずめの涙。
餌は売っていますがごく少量です。

(ここからは内緒です)
ポケットの中にえさを入れて行きます。
売っているえさはヒマワリの種のような大きなものでは無く、小さな粟とかそのようなものなので予めばれない様に大きな餌は除いておきます。
(ここまでは内緒の話です)

ほかにも色々なイベントがあるので大人だけでも十分楽しめます。
1500円では安いくらいです。

いいね!

投稿ID: 8t5W5prnOXbCfjuhZbzOug

コロンの母

その後、オキナ飼いの世界に誘って下さりありがとうございます。
動画を拝見しましたが、たまりませんね!

うちは最近、夫と二人暮しになったので
長い旅行に行きたい時は、近くの小鳥屋さんに
預けることになります。
オキナちゃんにはストレスにならないでしょうか?
娘は朝から夜まで仕事なので、ひとりぼっちで
留守番させるのは可哀想です。

ダメ押しとして、明日、神戸動物王国にいるという
オキナちゃんを見に行ってきます!

いいね!

投稿ID: 1MMx7B53AOtS3UPHIcc4Fw

シマリス

私はもう少し年上です。
息子に後を託しています。


ボワ〜っと膨れた2頭身がタマリマセン。
http://youtu.be/Ltd12xTLSoE






いいね!

投稿ID: 8t5W5prnOXbCfjuhZbzOug

ぎゃぼん

失礼ながら晩年に先に見送る悲しみより、見送られる方が幸せてすよ。
オキナ飼いにいらっしゃいませ。

いいね!

投稿ID: ZTN54TDu9F/A+VXvPBP+GQ

コロンの母

boku様 アントニオ改めギャボン様 とりみや様
コメントをありがとうございます。

今のところ無謀だ!やめておきなさいというコメントがなく
背中を押して下さるコメントばかりなので、心が動いています。

昨年18年も共に生きたヤエザクラインコを見送り
次のコを自分たちで見送ってやることができないのかと
思うと、ちょっと心配が先に立ってしまいました。

「お迎えしない後悔はもったいない」と言われると
よし!と鼻息が荒くなりそうです。

背中を押していただき、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 3T4CUDk9o3lGWcnwQjboLg

とりみや

こんにちは。

無謀かどうか。
それの答えは出ないと思いますが、私なら躊躇いません。
オキナインコいいじゃないですか。
背中押させてもらいます。(^-^

我が家にも長寿命が3羽いますが、確実に私の方が先に往きます。
幸いにも子供がいますので後は託す予定です。
#結局「予定」なので先のことは分かりません。

飼い主が変わるのはストレスだろうと思われますが、娘さんがそう言うなら、鳥にとってもまったく知らない人でもないし、会ったこともないわけでないので、さほど気になさる必要はないかと。
たまには会わせてあげたり、数日預けたりなどをしていれば、問題ないと思いますよ。
あまりに可愛くて、娘さんも欲しいーってなるかも知れませんが。(笑)

楽しみですね。(^-^

長生きするよ

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ぎゃぼん

コロンの母様

はじめまして。
オキナインコ、賢くて可愛いくて本当に虜になるインコです。
娘さんがそう言われているなら、迷わずお迎えして下さい。
お迎えしない後悔はもったいないです。

いいね!

投稿ID: ZTN54TDu9F/A+VXvPBP+GQ

boku
  • 投稿者:bokuさん

コロンの母 様

初めまして。
ワタシと似たようなお悩みだったので、書き込みさせて頂きました。
ワタシはお迎えしてもいいと思います。
ワタシも40後半にて、2年程前に縁あってシロハラインコをお迎えさせて頂きました。アレルギーの出た親戚からの相談からでしたが、長生きするインコちゃんの事後々辛い思いをさせるんじゃないかなっとかなり悩みました。実際に会ってみたらとても可愛い子でした。ほっとかれて荒になってましたが、お迎えさせて頂き、一緒に暮らしてとても楽しい日々を貰っていま
す。大切なインコちゃんを亡くされて、次の家族を迎えようと思われる迄のご心痛は大変な思いだったと思います。次のインコちゃんもきっと大切にされると思いますし、ご夫婦様とお迎えされたオキナちゃんと又幸せになっても良いと思います。無責任な発言かも知れませんが大切にしてもらったインコちゃんは大丈夫だと思います。

いいね!

投稿ID: IZpR0XZPsj3fCAhBfY7AVA

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?